アサクフカク

道志周辺の林道ツー2 林道越路線と細野鹿留林道

b0339488_21374077.jpg
ひどい状況になってきた。これで坂だったりする。
モタード車であることと自分のテクニックからして、これはアタックと言っていいレベル。泣きが入る。
戻ろうかとも思ったが、戻るも地獄、進むも地獄、だったら進むのだ。

b0339488_21381019.jpg


b0339488_21382697.jpg
沢に降りて撮影。

b0339488_21384255.jpg
沢に降りてタイヤ痕があるのを発見。
ん? 沢にバイクで???
なるほど、ここで気がついた。
さっきから残っている細かいブロックパターンのオフバイクはトライアル車だ。
うーむ、ここはトライアル車で楽しいというレベルの荒れた林道ということなのだ。

b0339488_21385165.jpg
とにかく進むしかない。

b0339488_21391467.jpg
道幅50cmぐらいか? 乗用車はもちろん無理だし、ジムニーもグリグリ行って何とか通れるレベルだろう。いや、無理かな。
ずりずり登っていく。

b0339488_21392440.jpg
苔むした東屋が現れた。
苔むしていようがボロかろうが、人の手の加わった建造物というだけで今はほっとする。

b0339488_21394448.jpg
コンクリの沢渡りは何箇所かある。

さっきからずっと汗びっしょり。ペットボトルのお茶飲んで少し休憩。

b0339488_21395526.jpg


b0339488_2140494.jpg


b0339488_21414570.jpg
よそ見しちゃダメ

b0339488_21402067.jpg
舗装路キター!
この日、日本で一番舗装路を喜んだのは俺だろう(笑)

b0339488_21405576.jpg
嘘だろ?!
喜んで舗装路を下っているとゲート出現!
戻りません! 無理! 無理無理!!!
よく見ると獣避けのゲートのため、通過したら閉めてとの表示。よかった! 鍵開いてた!

b0339488_2143151.jpg
道の駅どうしにて。
なんかカッコイイと思うの俺だけだろうな(笑)

道志の林道恐るべし。今まで走った林道で最も激しい林道だった。もう走らんw

b0339488_21424557.jpg
山中湖を通り過ぎ、二十曲峠に向かう。
写真は迷いこんでしまった林道。この前で工事をしていたので引き返したが、どこまで続いているのだろう?

b0339488_2143940.jpg
二十曲峠。富士山の絶景スポットだ。狭いが舗装路で上がってこれる。
車の方は車中泊してた。朝日か夕日を見に来たのかな。
トイレもあったので、キャンプをしてみたい気もした。

b0339488_21431424.jpg
あいにくの雲で富士山はおあずけ。

b0339488_21452981.jpg
二十曲峠からまだ道は続いているので進む。

b0339488_21444120.jpg


b0339488_2145692.jpg
ゴミの多い舗装路を結構進んでくるとこの橋がある。
ネットで見るとここで通行止めになっているし、俺の持っている古いマップルでも通行止めになっている。
しかし今は通れる。ラッキー。

b0339488_21454178.jpg
ダート出現。細野鹿留林道だ。

b0339488_2146450.jpg
道志の林道と比べると、この程度のダートは舗装路と同じに感じる(笑)

b0339488_21462782.jpg


b0339488_21464211.jpg
あっという間に舗装路に。

139号線を使い山中湖方面へ戻る。

b0339488_21474271.jpg
お昼はモス。
暑くて茹でダコになりそうだったから、ゆっくり涼みたくて♪

b0339488_2147252.jpg
その後箱根へ。
もちろんあの温泉でまったりするために♪

そうそう、温泉行く前に以前から気になっていた森のバウムをおみやげに買っていった。

おしまい。

b0339488_22492066.jpg
この日のルート
[PR]
by keen45 | 2014-08-20 22:54 | 林道 | Comments(10)
Commented by みねんこ at 2014-08-20 23:41 x
こんなハードな林道をα-13で走るキーンさんとWRがとにかくスゴイ!
無事でよかったです(汗)
Commented by keen45 at 2014-08-20 23:49
みねんこさま
無事を一番喜んだのは俺自信(笑)
Commented by ssrx-2008 at 2014-08-21 08:58
ほんと、無事で何より。
てか、つくづくキーンさんのチャレンジ精神に感心だわ〜♡
私だったら尻尾丸めて即退散でしょうw
(林道とか、走らないくせにw)
とはいえ、『戻るも地獄、進むも地獄』は共感するw

いつ行ったの? 
私も天山行くつもりだった火曜日。

Commented by keen45 at 2014-08-21 10:47
ssrxさま
今回に関してはほんとにピクニック気分で向かったんだけど、こんな道になってるなんて知らなかった。基本的には静かな山を楽しみたいだけなんだけどね。
行ったのは月曜日だよ〜
Commented by SpeedKing at 2014-08-24 15:50 x
アタックしてる(笑)
Commented by keen45 at 2014-08-24 19:23
キングさま
モタードだと十分アタックだよねw
Commented by みや at 2014-08-31 02:23 x
今更失礼します。
越路線は神奈川に住んでる頃に何度か行きました。
2年前に室久保線に向かって上っていく最中に転倒して、バイクのウィンカーレンズを落としましたよ。

ここ数年はずっとアタックルートみたいですね。
無事のご帰還何よりです。
Commented by keen45 at 2014-08-31 12:03
みやさま
そのウインカーレンズ落ちてましたよ。
て言うのは冗談ですw

きっとブロックタイヤだと走りがいがあってちょうどいいのかなぁ。

この林道が通行止めじゃないのなら、他のどの林道も通行止めにしちゃダメだなって思うくらい荒れてました笑
Commented by みや at 2014-09-01 23:58 x
一瞬「まじか!」って思いました^^
近くには犬越路林道とか気になる路線もあるので、いつか私も再訪します!
Commented by keen45 at 2014-09-02 11:19
みやさま
笑笑笑

犬越路林道?なんか凄そうw
自分は車も走れると言う坂菜畑林道を♪