アサクフカク

九州ツーリングの仕様

b0339488_19022020.jpg
今までとの変更点は3つ。

その1、ヤマハ純正ナックルガード装着。
モタード用のごつい金属ガードをノーマルハンドルに付けると転倒時にハンドル根元から折れるらしい。
これは樹脂製で、トップブリッジ側の取り付けは薄いステーでの取り付けなので、転倒時、ガード自体が割れるかステーが曲がるだけで済む気がする。
形状は大型で、雨風対策に効果を発揮しそう。

その2、iPhoneフォルダー装着。
写真では見えないが、ハンドル中央手前部分に横置きで取り付けた。MINOURA製。
常時ナビを使う気は全く無いが、ここまでとにかく早く行きたい!みたいな時には便利だろう。

その3、これが最大の変更点。リアバッグサイドバッグをウルフマンに。
国内バックメーカーでオフロードバッグを探そうとするとほとんど絶滅状態なのが分かる。
しかし海外に目を向けてみるとウルフマンやジャイアントループなど、ユニークなオフロードバッグメーカーが幾つか存在する。そんな中で入手しやすいウルフマンを選んでみた。
一番の特徴はサイドに取り付けるE-12サドルバッグだろう。オフ車のテールに合わせた形状になっている。
本来このサドルバッグはもっと後ろに取り付ける事が前提なのだが、WRは少し曲者で、サイレンサーが上と外側に張り出している。なので少し前方に取り付けた。
結果、マスの集中化にもなるし見た目もスッキリし、サイレンサーの熱も気にしないで使えるようになったので結果オーライか。
リアバッグはEDダッフル。完全防水。

今日、試乗してみたところ、左右振り分けによりリアバッグが小さくなり、身体が挟まってる感が無くなった。ある程度前後に体重移動できる。
車重が上がったのは感じるが、車体のバランスが良くなっているのが実感できる。

以前はキャンプツーリングは荷物が多いのでバイクは移動手段と割り切っていた感があったが、せっかくなのバイク旅なのだから走りも楽しみたいと言うのが最近の思い。
今回の装備で、今まで以上に峠道も林道も、楽しく安全に走れたらいいな。

理想は手ぶらでキャンプツーw



[PR]
by keen45 | 2014-09-30 20:12 | WR250X | Comments(16)
Commented by 708 at 2014-09-30 22:27 x
気をつけて!

色々言うとまたアレだけど、指宿行ったら山川の砂蒸し風呂[砂遊里(さゆり)]と開聞岳外周路の謎トンネルは是非体験して欲しい!

それじゃ!ブログ楽しみにしてま~す!!
Commented by 708 at 2014-09-30 22:33 x
あ、違った。山川砂蒸し温泉[砂湯里(さゆり)]だったw
Commented by keen45 at 2014-09-30 22:50
708さま
行く予定だよー
でも、台風来てるんだよね…
俺ったら、雨男を通り越し、本当に嵐を呼ぶ男…
Commented by 708 at 2014-10-01 07:54 x
あ…ホントだ台風来てる…

積めるならホムセンで安いゴム長靴を。
去年の九州ツーリングは結局それが最強装備になったw
Commented by ssrx-2008 at 2014-10-01 07:57
また呼んでしまいましたね。嵐w

ロングツーリング行く度に装備が進化してるね〜!
九州にキャンプするバイクには全く見えないw

気を付けてネ(^^☆
いってらっしゃ〜い(^o^)/
Commented by keen45 at 2014-10-01 09:06
708さま
長靴?無い無いw
出来るだけ最小装備で行くのだ♪
コンパクトなブーツカバーは持ってくよー
Commented by keen45 at 2014-10-01 09:15
ssrxさま
関東の皆様、向こう2週間は好天に恵まれるでしょう。逆に九州の方、大変ご迷惑をおかけしますw

荷物、横幅は少しあるのだけど、だいぶスッキリしたでしょ。旅するたびに改善点が出てくる。それを潰していくのが楽しいよー♪

ありがとー♪
Commented by YAM at 2014-10-01 11:30 x
九州かぁ、あんま興味ないだろうけど福岡寄るなら元祖長浜屋とか行ってみてもいいかもしんない。
ドブの香りのするホンモンの九州ラーメン。
紅ショウガ一杯入れてピンクグレーにしたスープが美味しい。
Commented by 708 at 2014-10-01 21:35 x
どんな土砂降りでも[濡れない]という一点では最強なんだけどなぁw

実際、台風の余波の土砂降りの中を走っても足元はの不快感はほとんど無かった。

まぁ、蒸れるんだけどねwwwwwwwwww
Commented by keen45 at 2014-10-01 22:24
708さま
長靴積むんだったら濡れて走りまーすw
Commented by アカハナ at 2015-05-04 04:53 x
はじめまして、こんにちは。
WRに乗っている者です。
積載について参考になりました。
Commented by keen45 at 2015-05-04 08:57
アカハナさま
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
WRは積載スペースが少ないですが、工夫次第ではある程度積めます。
が、
荷物を少なくすること。これが一番だと思います。
Commented by かわうそ at 2016-06-26 01:19 x
はじめまして。WRに乗っている者です。
積載とても参考になります。キャリアを付けておられない様に見えますが、やはり付けておられないのでしょうか?ロングツーリングを計画していますが、できればキャリアは付けたくないなーと思っていまして、、
Commented by keen45 at 2016-06-26 07:42
かわうそさま
キャリアは付けていません。
私は箱系がが好きではなくバック系がが好きです。
そうなってくるとバックの形状にもよりますがしっかり取り付けさえしてあればキャリアがある必要がありません。
細かなことですが、キャリアが無い分バックが車体中央に近付きマスの集中化にもなるかなと(笑)
デメリットとしてはリアフェンダーが傷だらけになる事。
ま、ワタシはそれを全く気にしない人なので^ ^
ロングツーリングいいですね!
たくさん楽しんできてください♪
Commented by かわうそ at 2016-06-26 18:00 x
ご回答ありがとうございます。
前のバイクで使ってた振り分けバッグがどうも使えそうにないのでどうしようか思案中だったのですが、キャリア無しでも固定方法ちゃんとすればという事ならその線で行こうかと思います。
Commented by keen45 at 2016-06-26 19:37
> かわうそさん
ワタシが以前使ってたリアバックはGOLDWINのもので、しっかりとした形状を維持しないと安定しない感じでした。その時はキャリアをつけようとも思ったことがあります。
国産バックメーカーTANAXのものも形状をしっかりさせないと安定しない気がします。
この記事の写真のものはウルフマンのダッフルバック。丸い筒のようなバックで、縛り上げているだけのような取付方法。これでしっかり止まります。
なので特にキャリアは必要ないかなと思ってます。
積載方法のを考えるのも楽しみのひとつ。いい方法を考えてくださいね♪