人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社

時間が出来たのでとこかへ行こうかと。
梅雨なので眺めのいいところは全滅なのは予想していたのでどこへ行こうか前日まで迷う。
結局、諏訪大社へ行く事は決めたのだけど、それ以降はノープラン。
Yahooナビに諏訪大社を入力して走り始める。
ナビ通り246を走っていると東名に乗れという。
完全に16号で中央道へ向かえとナビすると思っていたので、ナビ、アホなのか?と思う。
そこで気がついた。そうか、圏央道使うのか!
結局ナビ通りに進むと快適に中央道に乗り入れることが出来、こんなに中央道へのアクセスが快適になったことに衝撃を受ける。
行きの環八、青梅街道、帰りの八王子からの渋滞と環八、中央道へ行くのにこれをもう走ることはないと思うと、じ~んとするほど嬉しくなるのだった。
そうそう、双葉SAで休憩したら、ETC出口から出ろとナビが言ってきた。
ふむふむ、ナビ、なかなか面白いルートを薦めてくるな。
ナビばかりに頼るのは旅がつまらなくなるが、おもしろいルートを教えてくれたりするのでたまに使うのもいいものだ。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380712.jpg
信濃国一の宮、諏訪大社上社前宮。
田園風景の斜面にたたずむ社。いい雰囲気だ。
この後他の三社を回るのだけど、ここが一番好きかも。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380766.jpg
御朱印いただきました♪

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380700.jpg
信濃国一の宮、諏訪大社上社本宮。
前宮と違い、とても立派な神社。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380711.jpg
御朱印頂きました♪

諏訪大社は諏訪湖を挟んで南に二社、北に二社ある。
次は北側へ。
ちなみに諏訪湖の氷の盛り上がる御神渡りは、南側の男神が北側の女神へ逢いに行った跡とも言われている。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380767.jpg
信濃国一の宮、諏訪大社下社秋宮。
この手水舎は一キロ先から引き込んでいる温泉が流れ出している。
やけどする温度なので注意。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23380716.jpg
201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382111.jpg
諏訪大社の四隅にはあの有名な御柱が立てられている。
四社全てに確認できた。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382209.jpg
御朱印頂きました♪

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382293.jpg
信濃国一の宮、諏訪大社下社春宮。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382269.jpg
万治の石仏。
鳥居をこの石で造ろうと思ってノミを入れたら血が出てきたんだって。
そのノミの跡が残っていると書いてあったのだけど、これがそうなのかな?

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382263.jpg
御朱印頂きました♪

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23382289.jpg
四社の御朱印を貰ったら、しおりと御供物をいただいた。
御供物はなかなかいい味。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384536.jpg
する事なくなったのでモスで遅めの昼食&ひとり作戦会議。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384559.jpg
以前から行きたかった北澤美術館へ来た。
ポーラ美術館で興味の出てきたガレのコレクションを見に来たんだけど、ラリック展をやっていてそちらの展示のほうが多かった。
ラリックてどうなん?と思ったんだけど、これがなかなかよろし。
工業製品であり芸術でもあり、ファンになってしまった。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384533.jpg
夕方になったので風呂入ろー
毒沢鉱泉神乃湯。毒沢って名前が(笑)
最後の坂道は不安になるくらいの急坂。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384544.jpg
2度で湧きだしている鉱泉を沸かしている。
左の小さな湯船が2度の源泉そのまま。
湧き出しているところの鉱泉は飲むことが出来、酸っぱい味がする。
貸しきりだったのでいい鉱泉と相まって、とてもリラックスできた。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384515.jpg
ナビにこの日泊まる道の駅を入力して進んでいくと、この道ジンギスカン食べた食堂がある道なのに気が付き、東山食堂へ。

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23384590.jpg
そうそう、これこれ、独特な鉄板。
目の前の人、ひとりでジンギスカン三人前頼んでたな(笑)

201506梅雨の一宮巡り その1 諏訪大社_b0339488_23402755.jpg
この日のルート

さーて、明日はどこ行こうかな〜



by keen45 | 2015-07-06 21:38 | 201506梅雨の一宮巡り