人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

新横浜のライコランドへ

新横浜のライコランドへ_b0339488_23510703.jpg
新横浜に出来たライコランドへ。
以前ドンキが入っていたことのある場所で、駐車場がそのままで懐かしい。
バイク用品店と言うと狭い中にごちゃごちゃ陳列のイメージだけど、清潔感があって広々した清潔感がある陳列に思えた。
アライヘルメットの展示とインカムの展示に力が入ってたな。
インカム、使ってないけど今や定番なのだろうか?興味はあるけど、電池の持ちを気にする機材がこれ以上増えるのは苦痛なので手は出さないでおこう。

30年前のバイクブーム時代、バイク用品を買うなら上野に行くしかなかった。ドラスタも遠くにあったけど、品揃え的に行っても欲しいものがない可能性が高く、そう多くは足を運ばなかったな。
それが今はどうだろう。
それほど遠くない場所にライコランドとナップス。
もう少し足を伸ばせば違うナップスや2輪館、ラフロなど多数。品揃えは似たり寄ったりなところがあるとはいえ、お店をユーザーが選べるまでになっている。

バイクの販売台数は30年前に比べたら激減しているのは周知の事実。
バイク用品店はその逆で、30年前に比べて激増していると言っていいだろう。

現在が何回目かのバイクブームだと言う話をたまに聞く。
本当にバイクブームなのかは、ブームの定義によるところなのでなんとも言えない気はする。

でも、30年前に比べてバイクを取り巻く環境は熟成し、健全な方向へ向かっているのは間違いないのではないだろか。



by keen45 | 2015-07-23 00:36 | ひとりごと