アサクフカク

バイクキャンプ旅でのゴミ問題

b0339488_23472979.jpg
バイクキャンプ旅をしている方がゴミを捨てられないとTwitterでつぶやいていた。
そうそう!と共感できる事例であり、いい機会なので自分もちょっと書いてみようかと。

バイクキャンプ旅をしていると夕飯やら朝食やら必ずゴミが出る。
自分は自炊はせず、レトルトやカップラーメン、コンビニ弁当などですますのだけど、それでももちろんゴミは出る。
これが一泊や二泊のキャンプツーなら家まで持って帰ってもいいだろう。
しかし1週間や2週間のバイクキャンプ旅となると必ずゴミを捨てなければならなくなってくる。
たまたまゴミ捨て場があるキャンプ場にテントを張ることができたらそれはラッキー。溜まったゴミを捨てられてほっとする。
しかしキャンプ場にゴミ捨て場が無い所はけっこうある。
となれば他のゴミを捨てられるところを探すことになる。
コンビニとかスーパーとか道の駅とかサービスエリアとか。
でもこれってほんとはいけないことだよね。
こんなことをする人がいるからコンビニや道の駅からゴミ箱が無くなるんだろう。

でも、バイクキャンプ旅をしている人はどこにゴミを捨てればいいんだ!

バイクキャンプ旅のゴミ問題は、都市部でのバイク駐車場問題に似ていると思う。

都市部にバイクでやって来る事は禁止されていない。
でもバイク駐車取り締まりは徹底しているくせにバイク駐車場は造らない。
バイクは都市部にやってくるなと遠回しに言われているようだ。

バイクキャンプ旅をすることは禁止されていない。
でも食事で出るゴミは捨てさせない。
遠回しにバイクキャンプ旅はするなと言われているようだ。

日本は旅人にとても優しい国だ。
なんとかゴミは捨てられたりする。
でも、そんな人の優しさに頼ってばかりのゴミ捨てはしたくない。
お金を払ってでもいいからコンビニでゴミを捨てさせてもらえればいいのにって思う。

最後に自分が今できるゴミ捨ての心得を。
できるだけ買ったお店に捨てに行く。
どうしても違うゴミを捨てなければならない時は買い物もして帰る。

早くこんな気を使わないでゴミを捨てられるバイクキャンプ旅環境になればいいな。



[PR]
by keen45 | 2015-08-12 00:57 | ツーリング | Comments(2)
Commented by みねんこ at 2015-08-17 23:17 x
キーンさんのようにゴミに対する意識が高い日本人は、まだまだ少ない気がします。
お花見や花火大会のあとを見ると、そんなふうに感じることがあります。
Commented by keen45 at 2015-08-18 00:44
みねんこさま
自分の意識が高いかは分からないけど、どこかスッキリしないとこがあるんだよね。
花火大会もそう。必ずゴミは出る。それも踏まえた大会運営だといいよね。
その辺にポイ捨てする純粋にマナーの悪い人は論外ね。