人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373731.jpg
やっぱり九州の彫刻は個性的なものが多い気がする。
高千穂神社の狛犬。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373757.jpg
高千穂神社。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373780.jpg
御朱印いただきました♪

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373760.jpg
神楽殿。夜神楽やる場所。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373809.jpg
高千穂神社の駐車場でおじさんに声をかけられた。
地元の方なんだけど、一時期横浜に住んでたんだって。
で、横浜ナンバーを見つけて懐かしくて声をかけてきたってわけ。
話を聞くと比較的近い所にいたらしくて話が盛り上がる(笑)
食事に行く場所調べてたから、そろそろ話終わらないかな〜って思ったりもするんだけど、これってバイク旅でもよく経験することで、旅には恒例の出来事。楽しむことにしている♪

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20373865.jpg
駐車場でのおじさんに食事でいいとこないか聞いたら特にいいとこ出てこなかった(笑)
なのでネットで探した高千穂牛レストラン「和」へ。
JAが経営しているレストランなので、肉の品質は保証付き。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20375090.jpg
ひとり旅の時はほとんど入らない少し贅沢なランチだったけど、うまい!
ここにして正解だった。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20375041.jpg
天岩戸神社。
天岩戸の洞窟参拝希望者は、神職の方が案内してくれる。
今調べて知ったのだけど、ここは西本宮で東本宮もあるんだね。行きそびれた…

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20375071.jpg
天安河原宮。
石を積みながら願うと叶うらしい。
だが、石が積まれすぎていて、新たに積む石が一つも見当たらない!

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20375064.jpg
201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20375037.jpg
201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20380195.jpg
結構歩いたので休憩。
一番人気のなんとかなんとか(名前忘れたw)ソフトを注文。
和風な甘さが疲れた体にしみる。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20380114.jpg
西本宮に戻ってきて、御朱印いただきました♪

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20380219.jpg
石が積んである天安河原宮の御朱印もここでいただける。

さてこれで朝から遊びまくった高千穂の予定は全て完了。
阿蘇に行こうかとも思ったけど到着の頃には日が暮れ始めるだろうから、一気に黒川温泉へ向かう。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20380283.jpg
まずは旅館組合に来て入湯手形を購入。1,200円で指定の温泉の中から三つ入浴できるのだ。お得♪

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20380239.jpg
まずはふもと旅館。
いい雰囲気の宿だった。
建物内で太鼓橋風の渡り廊下を渡り露天風呂へ。
と~っても雰囲気の良い露天風呂♨
奥に15センチぐらいの浅い場所があり、丸太が一本転がってる。
それをまくらにして寝そべると、あぁ、あぁヤバイ、極楽過ぎて寝てしまいそう(笑)いくらでも寝ていられるぞ(笑)

手形は受付で旅館のスタンプが押され、温泉マークのシールが一枚剥がされるシステム。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20381288.jpg
二つ目の温泉に行く途中、去年、工事中で作業中の大工さんがいる中入浴した共同浴場があった。
すっかり綺麗になってまぁ(笑)

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20483848.jpg
二つ目、いこい旅館。
ここの温泉がこりゃまた素晴らしい!
お湯はふもと旅館に比べて硫黄臭が強く感じられた。
混浴だったのだけど、若い女性が入っていて少し驚いた(汗)

玄関入り口に地鶏の温泉卵が50円で置いてあったので4つ購入、夕飯時と明日の朝用♪
地鶏の卵、上下がどちらもとんがり気味の形だった。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20381231.jpg
湯上がりに水分補給。ジャージー牛乳。

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_20381227.jpg
最後、山みず木。
ここは歩いてでは遠すぎて車で行くべき。
そしてそれでも行く価値は大あり。
露天は目の前に川が流れる広々したもの。雰囲気は最高。
内風呂もこれまた雰囲気が素晴らしい。
このレベルの温泉ならここだけで1,200円なんて普通にある。
それが手形で三つも入れるなんて、黒川温泉恐るべし!

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉_b0339488_21124837.jpg
この日のルート。



by keen45 | 2015-10-17 00:10 | 201510九州ドライブ