人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

冬キャンプ

冬キャンプ_b0339488_21312819.jpg
電話で週末の冬キャンプに誘われる。
寒い冬にキャンプなんて全然乗り気じゃないんだけど、きまぐれで行ってみようかと。

翌日昼から別件の予定もあったりでササッと行ってササッと帰ってこようと思い車中泊装備で出発。

道志道を進み待ち合わせの山中湖のスーパーへ。
途中の駐車場に停まって富士山をパチリ。
寒い中で見る富士山はなかなか気持ち良い。

冬キャンプ_b0339488_21313618.jpg
冷たそうな山中湖がキラキラ輝いていた。

冬キャンプ_b0339488_21315129.jpg
買い出しを済ませ(ほぼみんなにおまかせ)、道志道を戻り、椿荘オートキャンプ場。
驚いたことはキャンプしてる人は自分たちだけかと思ったら、10組ぐらいは居たんじゃないだろうか?全く物好きが居るもんだ(笑)

冬キャンプの勝手がわからずやり方もほぼお任せ。
ここは直火がOKで薪をガンガン燃やす。
すると氷点下になろうかという温度なのに日の周りならなんとかいける。そういうもんなんだな。

フライドポテトうまかった。唐揚げも肉まんもチーズも。そしてケーキも(笑)

車に戻って副着替えて布団に入り込む。
あまりの寒さに脱いだタイツと靴下をまた身に付ける(笑)
後、顔と頭が寒い。冬は車中泊でも寝袋がよさそうだ。

1時間ぐらいスマホいじってたんだけど全く布団が暖かくならない。
こりゃヤバイかと思ったらいつの間にか寝ていて4時に一度目が覚めた。
その時には布団の中は温まっていて寒くなかった。
冬の車中泊は、布団、もしくは寝袋を暖めるスタートダッシュが大事かも。
音を気にしなければエンジンかけちゃえばいいのだが。

すぐにまた眠りについてめざましの7時のアラームで起床。

冬キャンプ_b0339488_21320163.jpg
朝の気温は氷点下。
さすがに車もバイクも凍りついていた。

8時半にひとりキャンプ場を出発。
お昼の別件の予定にも無事に到着。

冬キャンプ、装備をしっかりしていれば問題ないな。
こりゃ冬もバイクでのキャンプ旅出来るかと思ったが、寒い中走り、寒いテントで寝、朝、凍ったテントをたたむのを2週間はさすがに体を壊しそうでやめることにする(笑)

冬キャンプ_b0339488_21321382.jpg
この日のルート。



by keen45 | 2016-01-10 22:08 | ドライブ