人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

トレッキングシューズを買う

トレッキングシューズを買う_b0339488_23270616.jpg

グランベリーモールのモンベルへ。
ここはモンベルの中でもかなりでかい方だと思う。

メインの買い物目的はトレッキングシューズ。
あらかじめネットで調べて、バイクに乗る時のことも考え紐でないワイヤー式のテナヤブーツを買うことに決めていた。
売り場の方にこれを履いてみたいですとお願いする。
すぐに履かせてもらえるのかとおもいきや、靴下選びから説明され、足のサイズ測定から始まった。それと同時に足の形状も見られていた。
私の足は左足のほうが大きく、右足の甲が明らかに高い。しかし全体的には平べったいのだそうだ。日本人に多い甲高だとずっと思っていた。
そして指先は広く四角く広がっている。かかとは細い。
そしてサイズ、いつもは26を履いているのだが、27.5だった。
何から何まで衝撃の事実で、自分の足の事を全く分かっていなかったのだった。

そして靴選びで大事なのはサイズはもちろんのこと、フィット感なのだそうだ。
足にもいろいろな形があるように、靴にも形状と特徴があり、その人に合った靴選びが大事との事。

ここでテナヤブーツの話に戻る。
担当の方いわく、テナヤブーツは甲の部分やかかとが緩く、わたしの足には合っていないとの事。
それを確認するためにためし履き。
ワイヤーのダイヤルを閉めていく。
おぉ、各所に隙間がある。かなり強くダイヤルを閉めても隙間があるところがあるのだ。
担当の方が言っていることそのままだ。
足の形状を見ただけで判断し、それぞれの靴の形状をすべて把握している事に驚きだ。

ここで買おうと思っていたテナヤブーツ案は完全に白紙になってしまった。


トレッキングシューズを買う_b0339488_22500637.jpg

では、わたしの足にはどの靴があっているのか担当の方に聞いてみると、KEENの靴を持ってきた。
この靴は名前があれだしw、デザインも前から気になっていた。
てか、モンベルショップなのに、その人に合っている靴があるならば、他メーカーでも勧めてくる接客に感心した。

そしてためし履き。
足を入れる。
うわぁ!これください!
物凄いフィット感!紐を縛る前に購入を決めていた。

靴の選び方を知っていたり、自分の足のサイズを計測したことのある方なら、お前は何を言っとるんじゃ?と思われる方もいるかもしれないが、もしそうでないなら、このモンベルで靴を選んでもらうといいんじゃないだろうか。

衝撃的な買い物体験だった。


by keen45 | 2016-01-23 00:31 | 道具