人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550074.jpg
三ツ峠山
標高1,785m
開運山、御巣鷹山、毛無山の三座からなる総称が三ツ峠山。
ちなみに御巣鷹山は飛行機事故の山とは別の山。

メインルートとなる三ツ峠登山口は河口湖の北側にある。
バイク乗りの方には天下茶屋近くが登山口というと分かりやすいだろう。

登山レベルとしては初級の山だが、標高は意外と高く、ワタシが登山を始めてから最高峰の山となる。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550762.jpg
バスフィッシングをしている頃は毎週のように通っていた河口湖。
前日に道の駅かつやまにやって来て車中泊。
朝、食事と洗面を済ませて登山口へ向かう。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550795.jpg
8時頃登山開始。
ここの登山道は車が走っている形跡がある。
荒れた車幅ギリギリの道なのでどんな車が走っているのか気になる。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550822.jpg
さくさく登ってきて分岐。
右が富士山の展望が素晴らしい場所へ行く。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550814.jpg
おぉ、いいねぇ。
曇ってるけど(笑)

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17550803.jpg
山小屋横を通り過ぎていく。
林道を走っている車はこのタイプだった。
古いランクルなのかな?
雪もないのにチェーンを巻いてガシガシ走っているようだ。
これが各山小屋に数台置いてあった。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552063.jpg
屏風岩。
ここはクライミングのメッカらしい。
中腹になんか道らしいものあるし。
おそろしや…

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552179.jpg
三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552107.jpg
南アルプスが見える。
丹沢とは比べ物にならないほど近く感じる。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552191.jpg
さてと、三ツ峠山(開運山)山頂へ向かいますか。
沢山電波塔が建っているのが山頂。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552154.jpg
すると…

はぁ???
草むらになんかいる!
カモシカか?!カモシカじゃん!!!
(後に写真を見返すと、ひとつ上の写真の左にすでに写っているw)
てか何でワタシに向かってくるの?!

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17552124.jpg
何でこっち来るの?!
アタックする気か?!
角生えてるし!!!

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17553257.jpg
びびって避けると、ワタシのことなんで気にせずノシノシ歩いて行く。

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17553251.jpg
うわぁ、こんな間近でカモシカ見るの初めてだ。
まじまじと見ると、鹿というよりイノシシっぽい体型なんだな。

あー、突進されないでよかった(笑)

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17553224.jpg
木の階段が流された急斜面を登っていくと、

三ツ峠山 前編 開運山山頂へ_b0339488_17553364.jpg
山頂到着!

後編へ続く

by keen45 | 2016-04-09 19:56 | 登山