アサクフカク

8日目-1 祖母山入山

b0339488_18592292.jpg

祖母山
標高1,756m
日本百名山

大分県中南部にある祖母、傾山群の主峰。

尾平登山口から6時頃行動開始。


b0339488_18592248.jpg

登山口で男性と話す。
BMWのGSでやってきて昨晩からキャンプをしているそうだ。
そこからの登山。
吊橋をくぐっていく黒金山尾根から登るという。
吊橋を渡る宮原コースで俺は行く。
なにもなければ山頂付近ですれ違うはずだ。
あとで会いましょうと挨拶しそれぞれの方向へ。


b0339488_18592242.jpg

申し訳ないけどファンタジーの世界だよね。
しっかりと写真等で確認がとれないかぎり絶滅しているとしていいでしょう。
それでも目撃情報があるのは他の動物の見間違い、もしくは本州より熊を運んできて放ったかだ。
とはいえツチノコ的なこういう話は嫌いじゃない。


b0339488_18592365.jpg

この日は夏日。
登山道は急登続き。
ハードである。


b0339488_18592388.jpg



b0339488_18593431.jpg



b0339488_18593550.jpg

マンサクが咲いてる。


b0339488_18593586.jpg

山頂ではないよ。
断崖の上で記念撮影。
山頂はあの一番高い所。

この付近の登山道横で鹿が死んでて驚く。


b0339488_18593647.jpg

この丸太橋、すっぽ抜けそうで怖い。


b0339488_18593688.jpg

鎖場。
下の土のところではなく、鎖の岩の出っ張りを歩き上の足場まで。


b0339488_18595509.jpg



b0339488_18595518.jpg

祖母山九合目小屋。


b0339488_18595686.jpg

小屋には水場がある。
暑さで飲みきっていたペットボトルに補充。
うまし♪


b0339488_18595624.jpg

標識いっぱい


b0339488_18595750.jpg

つづく




[PR]
by keen45 | 2017-05-18 19:36 | 20170409_九州 | Comments(0)