アサクフカク

北アルプス表銀座縦走2日目その1 稜線歩きの始まり

b0339488_21515681.jpg

光る槍ヶ岳。
ドラゴンでも住んでいそうだ。

三泊四日の山旅で、ひとつの終着点が槍ヶ岳。

登山をしていることを話すと、「やっぱり槍ヶ岳に登りたいんですか?」みたいなことをたまに聞かれる。
これの答えは、「登りたい」だ。
だが、特別槍ヶ岳に思い入れはない。
沢山ある山のひとつとしての「登りたい」なのだ。

なので、今回の山旅の一番の目的はテントでの三泊四日の縦走成功させるということ。
槍ヶ岳に登るのはその次の目的。

しかし、毎日槍ヶ岳を前方に見ながら稜線を歩いていると、沢山ある山のひとつの槍ヶ岳が、だんだんと違う山に見えてきた。



b0339488_21515519.jpg

朝4時起床。
朝食は今回もグラノーラ。
やっぱり目が覚めてすぐの食事は苦手。

俺の隣には学生の団体さんがいて3時に置きて5時前には出発していた。


b0339488_21515536.jpg

朝焼けってほどでもないが良い空。
何より青空が開けてるのがテンション上がる。


b0339488_21515611.jpg



b0339488_21515637.jpg

テント場のみんなだいぶ出発の準備が整ってきている。
ま、俺はすでにザック背負って歩きはじめてるんですけど♪


b0339488_21515697.jpg

さらば燕岳。


b0339488_21520783.jpg

この日の移動距離は長い。
最初の目的地は大天井岳。


b0339488_21520771.jpg



b0339488_21520721.jpg

右側からの風が強くなってきた。
いや、強いなんてものじゃない、暴風。
体ごと何度も飛ばされそうになる。
場所によっては立っていられなく四つん這いになる。
身の危険を感じた。


b0339488_21520798.jpg

左斜面に入ると風はだいぶなくなる。
今繰り返しの稜線歩き。


b0339488_21520821.jpg

紅葉は始まってるよ♪


b0339488_21521994.jpg



b0339488_21521996.jpg



b0339488_21521968.jpg



b0339488_21522055.jpg

結構歩いてきた。
燕岳があんなに遠くに。


b0339488_21522053.jpg



b0339488_21522025.jpg

素晴らしい稜線歩き。
こんなところを歩けるのが夢のようだ。


b0339488_21523085.jpg



b0339488_21523016.jpg



b0339488_21523060.jpg

この谷をひとつ超えれば大天井岳。
斜面左上に伸びる線が山頂へ向かうための登山道。

ヘリが飛んでるの分かるかな?
こんな暴風の中よく飛ぶよな。

つづく


[PR]
by keen45 | 2017-09-30 22:58 | 20170919_北アルプス表銀座縦走 | Comments(2)
Commented by みねんこ at 2017-10-01 00:44 x
早朝の空いいですね~
紅葉も、下界で見るものとは全然違うのでしょうね。
・・・せめてバイクで行ける高いところまで行って紅葉狩りをしよう(汗)
Commented by keen45 at 2017-10-01 22:03
> みねんこさん
やっぱり3,000m付近の景色はちょっと違うよね。
バイクはまた別の良さがあるから紅葉狩り全然いいと思う♪