アサクフカク

北アルプス表銀座縦走2日目その2 大天井岳

b0339488_21523150.jpg

大天井岳
標高2,922m
日本二百名山

燕岳、槍ヶ岳、常念岳の三方向に稜線が伸びているので三叉路的な山。
今回も表銀座の通過点的な感覚でいたのだが、なにげに標高は3,000m近くあり驚く。


b0339488_21523180.jpg

暴風なので階段とかほんとヤバイ。


b0339488_21524383.jpg

振り返ると燕岳は遥か彼方。


b0339488_21524389.jpg



b0339488_21524403.jpg

すでにこれだけの稜線を歩いてきた。
凄い!


b0339488_21524457.jpg

大天荘到着。
ザックを置いたまま大天井岳山頂を目指す。
山頂へはここに戻ってくるピストン。

利用もしないのにテーブルをザック置き場として専有するのはいかがなものか。


b0339488_21524435.jpg



b0339488_21524452.jpg

常念岳方面の稜線。
ここからこちらに進む人もたくさんいる。
俺は槍の方へ。


b0339488_21525400.jpg

大天井岳登頂♪


b0339488_21525589.jpg

青い男性、風に煽られ転倒してた。


b0339488_21525568.jpg



b0339488_21525575.jpg

表銀座コースはいつも視界に槍ヶ岳が入っている。
そしてそれが近づいてくる。


b0339488_21525582.jpg



b0339488_21525565.jpg



b0339488_21535500.jpg



b0339488_21535506.jpg



b0339488_21535546.jpg



b0339488_21535663.jpg

ここを下った所が大天井ヒュッテ。
少し休憩する。


b0339488_21535622.jpg

つづく




[PR]
by keen45 | 2017-10-01 21:52 | 20170919_北アルプス表銀座縦走 | Comments(2)
Commented by みねんこ at 2017-10-02 21:13 x
「テーブル・ベンチはザック置き場ではありません」って書かなきゃわからないんでしょうかね?
外国人観光客の仕業かもしれないけど、日本人のモラルだって低下してる気がしちゃいます…
Commented by keen45 at 2017-10-02 21:30
> みねんこさん
雨降ってないんだからザックなんかその辺に転がしとけばいいのに。
外国人はいなかったかな。
日本人のモラルの低下、俺もそう思う。