アサクフカク

常念岳縦走1日目その2 常念乗越

b0339488_21064003.jpg

この日は常念乗越のテント場に泊まる。


b0339488_21062965.jpg

一ノ沢から登ってきて空が開けてきた。
ということは登りが終わりに近づいているということ。


b0339488_21062963.jpg



b0339488_21063983.jpg

きたぜ。


b0339488_21063975.jpg

左に常念岳。
明日登る。


b0339488_21063980.jpg

登ってきた道を振り返る。


b0339488_21064003.jpg

常念乗越。
赤い屋根は常念小屋。
その向こうに見えるのは槍ヶ岳。


b0339488_21064020.jpg

テント受付を済ませて昼食。


b0339488_21064141.jpg

牛丼。
結構白米が沢山♪


b0339488_21065099.jpg

二週間前に登った槍ヶ岳が見える。


b0339488_21065052.jpg



b0339488_21065090.jpg

テント設営。
すべての場所が斜面。
黄色いのが俺のステラリッジ。


b0339488_21065170.jpg

横通岳。


b0339488_21065133.jpg



b0339488_21065146.jpg

写真撮影をしながら散歩しているとテント場の北側に広いテント場があるのを発見。
こちらのほうが地面は平らだったな。


b0339488_21070137.jpg

用事が落ち着いてテントの中でゴロン。
寝ながら上を見上げると青い空に白い雲がゆっくり流れていた。

つづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-21 21:56 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)

常念岳縦走1日目その1 一ノ沢から

b0339488_21060059.jpg

気がつけば7月からの登山は全てテント泊登山。
前回などは3泊4日の縦走という一年前の自分には信じられないような山旅が出来た。
雪山やクライミングはするつもりがないので自分の思い描く登山の形の最終型に達した感がある。
いつまでもどこまでも。
これが自分のしたい旅のキーワード。

今回もテント泊での縦走をした。
楽しい。
今年最後のテント泊登山になるだろう。


b0339488_21055807.jpg

一ノ沢から入山。
体調の様子を見ながらゆっくりと。


b0339488_21055980.jpg

大袈裟ではないが紅葉もところどころしていた。


b0339488_21055973.jpg



b0339488_21055908.jpg



b0339488_21060050.jpg



b0339488_21061668.jpg



b0339488_21061782.jpg



b0339488_21061723.jpg

基本的に沢沿いを歩く登山道。
沢に近づいたり離れたり、そして渡ったり。


b0339488_21061784.jpg



b0339488_21061774.jpg



b0339488_21061820.jpg



b0339488_21062813.jpg



b0339488_21062898.jpg



b0339488_21062998.jpg



b0339488_21062954.jpg

思っていたよりハード。
特に後半セクションはしんどい。
燕岳登った登山道とさほど変わらないんじゃないだろうか。

つづく



[PR]
# by keen45 | 2017-10-20 22:19 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)

北アルプス表銀座縦走4日目その2 下山

b0339488_20323709.jpg

14Kgのザックを背負い最終日の行動開始。


b0339488_20324750.jpg

このカールを下り、槍沢沿いを下り上高地まで向かう。


b0339488_20324740.jpg

さらば槍ヶ岳!
ありがとう槍ヶ岳!


b0339488_20324776.jpg

柿の種でお気に入りの梅しそ♪


b0339488_20324793.jpg

沢の上に雪渓が残っていた。
崩れている雪のブロックはかなり大きい。


b0339488_20324852.jpg



b0339488_20324858.jpg



b0339488_20330005.jpg

この壁面、何本も長い滝が落ちている。
こんな所北アルプスにあったんだな。


b0339488_20330021.jpg



b0339488_20330073.jpg



b0339488_20330066.jpg

槍に滞在中仲良くなった方に追いつかれた。
先にどうぞと道を譲ったのだけど、一緒に歩きましょうということになって楽しく話しながら下山。


b0339488_20330167.jpg

徳沢で一緒に歩いている方とラーメンセットの昼食。
うまし♪

食べ終わる頃、ソフトクリーム食べてる西岳から仲良くなった方も現れた。
じゃ、上高地まで三人で歩きますかってなった。

いろいろ話をすると三人は同年代、そして元オフ車乗り。
西岳からの方なんて毎年北海道にツーリング行っていて去年から登山を始めたそうだ。
そしてテン泊縦走は今回が初めて。
なんか俺と全くといっていいほど同じじゃないか(笑)

三人で北海道はどこが好きだとか、どの山が好きだとか、家族とはどうしてるのかとかたくさん話した。
こんな山歩きも楽しいもんだな♪


b0339488_20332025.jpg

この日の下山ルート。


b0339488_20333087.jpg

4日間全行程の登山ルート。
右下の中房温泉から入山、燕岳、大天井岳、西岳、槍ヶ岳、上高地といういわゆる表銀座縦走。

総行動時間34時間
総移動距離41.527km

経験を積んで挑んだわけだけど、全てテント泊の3泊4日の北アルプス縦走は未知数。
無事に成功してほんとによかった。

毎日毎日夢のような風景と出来事の4日間。
山旅だけではなく、人生の中の旅全てで考えてもトップクラスの旅になったのは間違いない。

よかった。ほんとにほんとによかった!

テン泊縦走最高♪

おわり


[PR]
# by keen45 | 2017-10-16 18:06 | 20170919_北アルプス表銀座縦走 | Comments(2)

北アルプス表銀座縦走4日目その1 槍ヶ岳の朝

b0339488_20322684.jpg

朝。
雲はあるが素晴らしい色の空。
昨日からの槍ヶ岳滞在時天気は最高。


b0339488_20322605.jpg

さぁ、日が昇る。


b0339488_20322698.jpg



b0339488_20322709.jpg



b0339488_20322781.jpg



b0339488_20322747.jpg

北岳から仲良くなった方は殺生ヒュッテにテントを張っていて、後にどうだったか聞いた所、槍が真っ赤に染まって素晴らしかったとのこと。
たしかにこの写真を見るとそれが想像できる。
次回槍に来たときは殺生ヒュッテにテントを張ろう。


b0339488_20323683.jpg



b0339488_20323626.jpg



b0339488_20323677.jpg



b0339488_20323720.jpg

日が昇って赤い色がなくなってきたこの風景もまた素晴らしい。
右側にちょこんとあるのが富士山。


b0339488_20323713.jpg

テント撤収。
テント裏側は凍っていた。
何度か目が覚めたけど一応寝られた(笑)

つづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-15 17:07 | 20170919_北アルプス表銀座縦走 | Comments(0)

北アルプス表銀座縦走3日目その4 槍ヶ岳の夜


b0339488_19203657.jpg

夕方からは日没という大イベントが始まる。
更に今回は三脚を持ってきているので夜景、星空も撮ってみた。
昼間から素敵な光景を見ることが出来たのだが、寝る前までずっと素晴らしい光景が見られたのはほんとにラッキーだった。


b0339488_19185576.jpg

日が沈む。
ありえないくらい光と雲が美しい。


b0339488_19190486.jpg



b0339488_19190509.jpg

この雲!
常念岳側も凄いことになっている。


b0339488_19190567.jpg

赤く染まる槍。


b0339488_19190549.jpg


b0339488_19190679.jpg



b0339488_19190528.jpg


b0339488_19191492.jpg


b0339488_19191553.jpg



b0339488_19191669.jpg



b0339488_19203535.jpg

夜になった。
雲も少しあるのだが、真ん中縦にもやっとして見えるのは天の川。
はっきりと天の川を見たのは久しぶり。


b0339488_19203546.jpg

槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘、そして沢山の星たち。


b0339488_19203514.jpg



b0339488_19203690.jpg

槍ヶ岳山荘と北斗七星。


b0339488_19203681.jpg

上空に雲があるのだが、山の下にも雲海が広がっている。
黄色く光っているのが俺のテント。


b0339488_19205166.jpg

この日のGPSログ。
左下が西岳、そこから一気に下り、あとは東鎌尾根をひたすら登り槍ヶ岳を登頂した。

最終日につづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-14 19:48 | 20170919_北アルプス表銀座縦走 | Comments(0)