アサクフカク

カテゴリ:ドライブ( 11 )

白川郷から高山へ

b0339488_18261693.jpg
朝早く目覚めたが白川郷はまだ静寂の中。
賑やかになるのはもう少し後なので、唯一のコンビニデイリーストアで朝食を買い高台の展望台で白川郷を眺めながら朝食。


b0339488_18261663.jpg
賑やかな白川郷もいいけど、静かな白川郷の方がもっと素敵。


b0339488_23311058.jpg


b0339488_23125986.jpg


b0339488_23314817.jpg


b0339488_23125984.jpg


b0339488_23130055.jpg


b0339488_23130009.jpg


b0339488_23131262.jpg


b0339488_23131202.jpg


b0339488_23131245.jpg
結局白川郷はお店も開く前に散策し終わって静かなままだったけどこれはこれでよし。


b0339488_23131289.jpg
高山にやってきた。
車で通過した事などは何度かあったけど、ちゃんとまちなかを歩くのは30年ぶりじゃなかろうか。
ほとんど忘れてる当時の思い出が少し蘇る。

最初に行ったのは陣屋の朝一。
お餅がいろいろ売っていていくつか買った。
特に今でしか買えない緑の朴葉で巻いたお餅が素敵で気に入った。


b0339488_23131223.jpg
旧役場を観光。
ここは無料。

高山は陣屋があってこの旧役場があって、当然現役の役場もどこかにあるはずで、三代の役場が現存していることになる。


b0339488_23132189.jpg
各学校の校章が展示してあった。
どれも素敵なデザインで集めたくなっちゃう♪


b0339488_23132203.jpg
木造校舎の床もこんな感じだったよね。


b0339488_23132259.jpg


b0339488_23132207.jpg


b0339488_23132235.jpg


b0339488_23133820.jpg
古い町並みを散策。


b0339488_23133862.jpg
すると雨…


b0339488_23320799.jpg
雨が弱まったところで高山駅近くの焼肉屋さんへ。
目当てはもちろん飛騨牛。
JA直営店のお店なんだけど美味しかった♪
JA直営店は九州の高千穂でも入ったことがあるのだけど、悪い肉を出すはずはないわけで安心して注文できる。


b0339488_23133961.jpg
帰路で見た諏訪湖。

山旅と近代的な美術館と歴史ある街並みを巡った旅レポでした。

おしまい。


[PR]
by keen45 | 2016-07-29 00:04 | ドライブ | Comments(0)

立山から金沢へ

b0339488_18254054.jpg
立山登山の翌日道の駅で目を覚ます。
道の駅で車中泊するのは慣れっこだし装備もしっかりしているので快適。
最近の道の駅はWi-Fiも入るとこ多いからますます快適。

立山を少し回ってから金沢へ行く。

b0339488_18253995.jpg
車旅の朝の定番マクド。
Wi-Fiも入るし♪

今回の旅で思ったけど、Wi-Fi入るスポットって増えてきてるよね。

b0339488_18253941.jpg
雄山神社は山頂だけではなく、麓にも二社あり、合計三社で成り立っている。
そこもまわることに。
まずは雄山神社前立社壇。

b0339488_18253958.jpg
あいにくの雨だったけどそれもまた良し。
御朱印頂きました♪

b0339488_18253911.jpg
次は雄山神社中宮祈願殿。
ここ、拝殿が社務所を兼ねていて靴を脱いで拝殿の中に入る。
お守り等も中で売っているので御朱印書いていただいている間に色々見て回った。
女性の方ひとりしかいないなと思ったら、ここから夏季は宮司さん達が山頂に行っているんだって。
すでに頂いていた山頂の御朱印を見た女性の方に、山頂いかれたんですねと話しかけられた♪

b0339488_18254071.jpg
御朱印頂きました♪

b0339488_18254054.jpg
高速道路を使い一気に金沢、金沢21世紀美術館へ。
ここに来るのは2度目。
あまりにも有名なプールの底からパチリ♪

b0339488_18255435.jpg
これ、塗ってあるんじゃなくひとつの色がちさな一枚の布のパッチワーク。

b0339488_18255419.jpg
今度はプールの上からパチリ♪
水の中でみんな楽しそう♪

b0339488_18255454.jpg
美術館のレストランでランチ。
前菜はビュッフェ形式でそれだけでだいぶ満足♪

b0339488_18255407.jpg
メイン。

b0339488_18255430.jpg
b0339488_18255441.jpg
b0339488_18260612.jpg
b0339488_18260680.jpg
b0339488_18260608.jpg
b0339488_18260673.jpg
b0339488_18260627.jpg
b0339488_18260728.jpg
上に何も付いていないがちゃんと上下するガラスのエレベーター。

b0339488_18261660.jpg
金沢を後にして南下。
白川郷の湯へ。
ここはお湯の特徴はあまりないのだけど、白川郷唯一の天然温泉で雰囲気も良く綺麗な温泉。

b0339488_18261677.jpg
湯上がりにサイダー♪

その後ここで夕飯も食べて道の駅で車中泊。

最終日につづく


[PR]
by keen45 | 2016-07-26 20:49 | ドライブ | Comments(4)

冬キャンプ

b0339488_21312819.jpg
電話で週末の冬キャンプに誘われる。
寒い冬にキャンプなんて全然乗り気じゃないんだけど、きまぐれで行ってみようかと。

翌日昼から別件の予定もあったりでササッと行ってササッと帰ってこようと思い車中泊装備で出発。

道志道を進み待ち合わせの山中湖のスーパーへ。
途中の駐車場に停まって富士山をパチリ。
寒い中で見る富士山はなかなか気持ち良い。

b0339488_21313618.jpg
冷たそうな山中湖がキラキラ輝いていた。

b0339488_21315129.jpg
買い出しを済ませ(ほぼみんなにおまかせ)、道志道を戻り、椿荘オートキャンプ場。
驚いたことはキャンプしてる人は自分たちだけかと思ったら、10組ぐらいは居たんじゃないだろうか?全く物好きが居るもんだ(笑)

冬キャンプの勝手がわからずやり方もほぼお任せ。
ここは直火がOKで薪をガンガン燃やす。
すると氷点下になろうかという温度なのに日の周りならなんとかいける。そういうもんなんだな。

フライドポテトうまかった。唐揚げも肉まんもチーズも。そしてケーキも(笑)

車に戻って副着替えて布団に入り込む。
あまりの寒さに脱いだタイツと靴下をまた身に付ける(笑)
後、顔と頭が寒い。冬は車中泊でも寝袋がよさそうだ。

1時間ぐらいスマホいじってたんだけど全く布団が暖かくならない。
こりゃヤバイかと思ったらいつの間にか寝ていて4時に一度目が覚めた。
その時には布団の中は温まっていて寒くなかった。
冬の車中泊は、布団、もしくは寝袋を暖めるスタートダッシュが大事かも。
音を気にしなければエンジンかけちゃえばいいのだが。

すぐにまた眠りについてめざましの7時のアラームで起床。

b0339488_21320163.jpg
朝の気温は氷点下。
さすがに車もバイクも凍りついていた。

8時半にひとりキャンプ場を出発。
お昼の別件の予定にも無事に到着。

冬キャンプ、装備をしっかりしていれば問題ないな。
こりゃ冬もバイクでのキャンプ旅出来るかと思ったが、寒い中走り、寒いテントで寝、朝、凍ったテントをたたむのを2週間はさすがに体を壊しそうでやめることにする(笑)

b0339488_21321382.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2016-01-10 22:08 | ドライブ | Comments(2)

氷川女體神社

b0339488_20452074.jpg
毎年恒例になっている氷川神社へ。

b0339488_20453951.jpg
その後、氷川女體神社。
氷川神社と比べると小さな神社だけど歴としたもうひとつの武蔵国一の宮。
氷川神社が男体社でこちらが女体社。

b0339488_20454972.jpg
関東の一の宮で唯一御朱印をもらっていなかった神社でして、やっと関東の一の宮めぐり終了。
ひとつ残念なことは、ここに宮司さんが居ることは半々なのだそうで、この日はあいにく居ない日。
なので別紙に書いた御朱印をいただくことになった。
今まで沢山御朱印をもらってきたが、別紙でいただくのは初。

b0339488_20461949.jpg
帰りに入間のアウトレットへ。
モンベルでさんざん登山靴の説明を聞くも何となく買うのを諦め、別のお店で服を一枚衝動買い。

b0339488_20472643.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2016-01-10 21:10 | ドライブ | Comments(2)

西へ西へ

b0339488_14303372.jpg
空気圧チェックしたらだいぶ減ってたのでコンプレッサーで補充。
フロントガラス撥水加工して久しぶりに車内に掃除機かけて荷物積み込み。
持って行くか行かざるべきか悩んだら、迷わず持って行くを選べる自動車の積載能力は頼もしい。
明日の夕方は大阪港まで。
旅の途中経過はSwarmでチェックインするので興味のある方はよろしかったらどうぞ。



[PR]
by keen45 | 2015-10-01 14:30 | ドライブ | Comments(2)

フェリーのチケット

b0339488_16531306.jpg
フェリーさんふらわあを調べていたら周遊プランという割引サービスがあるのを知った。
結構な割引で半額に近いんじゃないか?的な割引率。
その割引を受けるにはいくつか条件がある。
たとえば、往復さんふらわあを使って、志布志航路ともうひとつ別の航路を使わなければならないとかだ。
でもこれって九州楽しむのにはなかなかよいルートを作れるわけで全然悪くない。
色々吟味して、さっきネットでぽちっと予約した。
今回は車だけど、この割引はバイクにも適用されるので次バイクで行くときはこれだな。
そんなわけで来月になったら西へ向かう。
どんな旅になるのだろう。
ワクワクが半端ない。



[PR]
by keen45 | 2015-09-18 17:01 | ドライブ | Comments(5)

ガラスの森美術館

b0339488_14580224.jpg
東名から小田厚へ。平日だというのに渋滞が多かった。
小田原でカレーモスを食べながら赤GSさんを待つ。
時計を見ると13時10分前。待ち合わせ時間は13時。
しかし待ち合わせ場所はここではなくガラスの森美術館。
ナビで美術館到着時間を検索すると45分。けっこうかかるんだな。完全にアウトだ。
小田原は箱根に到着しているのと一緒って勝手なイメージを持ってたのがバカだった。
Swamを見ると赤GSさんは50分前には海老名SAに来ていた。
相当待たせちゃうな。誤りのコメントを入れて急いで出発。
あっ、カレーモス美味しいね^_^

赤GSさんには40分以上待たせてしまってガラスの森美術館に到着。ごめんなさい…
赤GSさんのJAFカード提示で百円引きで入場。
入場してまず見えるのが今話題の大涌谷。このアングルで見れる大涌谷って珍しいんじゃないかな。
イタリア風の建物と相まって、ヴェスビィオ火山に見えてくるのは自分だけだろうか(笑)

美術館の展示は文字通りガラスのものが多い。香水瓶が多いかな。
ガラスの造形や色も素敵だけど、キャップなどの彫金?の細工がたまらない。香水使わないけど香水瓶欲しくなったぞ。

館内でプチコンサートがやってたり、庭園内ではジェラートが売ってたりガラス作り体験コーナーなどもある。
純粋な美術館というより、プチテーマパークといった側面も持っていた。

さてと、することが無くなったので向かう所はここだよね。天山湯治郷。
Swamで以前来たのを確認すると約一年ぶり。久しぶりだな。

温泉には坊主頭の若手芸人が来てた。でもね、名前もグループ名も、どうしても思い出せない。モヤモヤ…

夕飯メニューは新しいものがふたつあった。牛タンのものとアジのたたきのもの。
自分が牛タン食べて赤GSさんがアジのたたき食べた。
ボリュームは牛タンだね。粋なのはアジのたたきだな。

閉館まで読書室で読書。長椅子じゃない黒いソファーの方、とても本が読みやすいぞ。家にもこんなソファー欲しい。

海老名SAで安納芋のロールケーキおみやげに買って赤GSさんとお別れ。

引きこもり生活が続く暑い毎日だけど、やっぱりどこかへ行くのは楽しいのだ。



[PR]
by keen45 | 2015-08-05 15:47 | ドライブ | Comments(0)

また諏訪湖まで


b0339488_21112767.jpg
いつもひとりだけ旅を楽しんでいるので、たまにはどこか一緒に行かないって誘ったら諏訪大社へ行きたいと。
私はこの前行ったばっかりだけど、基本何処かへ出かけるのは好きなので喜んで中央道を走るのだった。
諏訪大社4社をこの前と全く同じ順番で巡るというデジャヴのような旅(笑)

b0339488_21112790.jpg
秋宮前の山猫亭本店でお蕎麦。
蕎麦食べるの久しぶりかも。

b0339488_21112757.jpg
そういえば御柱が下る斜面て見れるのかな?
と思って行ってみると、木落とし坂として見ることが出来るのだった。
デモの御柱が展示してあり、坂を下るあのシーンが蘇る。
ちなみに斜面は「坂」のイメージではなく「崖」といったほうがいいだろう。
恐るべし!

b0339488_21112771.jpg
諏訪湖畔にある片倉館、千人風呂へ。
昭和初期に造られた共同浴場。

b0339488_21112798.jpg
とても雰囲気のいい浴室。
浴槽はかなり深くて驚いた。
床には玉砂利がひいてあり、少しワイルド感を感じられる。

b0339488_21112760.jpg
間欠泉を見に行った。
吹き出し口から怪しげな音がし始めわくわく。
しばらくすると吹き上がる。
でも…
間欠泉が吹き出す時間は正確に決まっている。
てことは…^_^

b0339488_21112854.jpg
諏訪湖畔に来たのは多分二十歳の頃以来じゃないかな。
水草が沢山繁殖していた。

帰りのサービスエリアでいつもは殆ど買わないおみやげをいくつか買う。
信玄餅のプリンバージョン。美味しかった♪

おわり



[PR]
by keen45 | 2015-07-11 20:35 | ドライブ | Comments(4)

秩父ドライブ

翌日から九州放浪に旅立つというのに、
2014年10月1日、秩父にドライブに行ってきた。
家族三人とワンコ、数日前から大阪からやってきている義理の母といっしょに。

b0339488_17254664.jpg
目的は毎月1日のみ、白い限定のお守りが販売される三峯神社へ行くこと。
最近の秩父PRCMにも使われたり、ももクロのPVに使われたりの人気の神社。
自分は以前に来たことがあるので、ここは家族の運転手的な気持ち。
このお守りが販売される毎月1日は、山の中に大渋滞が発生するので、早朝出発しないととんでもないことになるので注意。

b0339488_17255877.jpg
三峯神社からの展望

b0339488_17261754.jpg
秩父の街中に戻ってきて、もうひとつ神社に立ち寄った。
三峯神社の方が有名かも知れないが、秩父の一の宮といえばここ、秩父神社。
三峯神社のきらびやかさには負けるが、なかなかきれいな色使いと彫刻が特徴的。

b0339488_17262953.jpg
本殿拝殿もよかったのだが、一番気に入ったのがこの手水舎。
このグレーの色と彫刻がすばらしい。
なんという木で、どのような工法で作っているのだろう?

b0339488_17264899.jpg
御朱印頂きました♪

この後、野さかさんで豚みそ丼をたべ、久しぶりのほったらかし温泉へ。

帰宅後、放浪の準備。
翌日、九州へ旅立ちます。

b0339488_17292425.jpg
この日のルート



[PR]
by keen45 | 2015-02-17 18:07 | ドライブ | Comments(2)

伊勢志摩ドライブ2

b0339488_21092704.jpg
iPhoneナビを使って志摩一の宮、伊射波神社へ向かう。
リゾートマンション群の中を通り過ぎ、何やらおかしいと思い始め、目的地周辺ですと案内されたのがここ。
何でこんなとこにと伊射波神社の事を詳しく調べてみると、車で行けるところから徒歩40分、そこからまた登って行き…  かなり過酷な場所にあるらしい。
なるほど、ナビは車で行ける目的地からの直線距離最短の場所に案内するのか。
今回は家族がいるので伊射波神社参拝は諦める。

iPhoneナビの名誉のために書くが、ナビの機能はすばらしい。
特に最近公開されたYahooナビ。
渋滞情報まで考慮したルートをナビしてくれる。それが無料で使えるのだ。
他の有料ナビアプリは方向転換を迫られるだろう。

b0339488_21101557.jpg
伊雑宮はもうひとつの志摩一の宮。伊勢神宮の別宮で、規模は小さいがとても重要な場所のよう。

b0339488_21582409.jpg
御朱印頂きました♪
伊勢神宮と同じで四角い印と日付のみ。

b0339488_21102456.jpg
ここで昼食。おかげ横丁で買っておいた釜飯をいただく。
陶器の器だったからか、まだ温かくいただけた。

b0339488_21103667.jpg
志摩スペイン村で遊ぶ… わけではなく、温泉だけにやってきた。
娘はジェットコースターに乗りたいと行っていたが(笑)
ここにはひまわり温泉と言う温泉がある。

b0339488_21105115.jpg
ホテル駐車場に停めれれればそれほどでもないが、駐車場から温泉まではかなり歩く。
その途中で何匹かカニが歩いているのをみた。
歩くの早くて写ってる写真これだけだけどw

ひまわり温泉、期待していなかったがヌルヌル湯のいい温泉。

コンビニで買い出しして、この日は道の駅、伊勢志摩で車中泊。
車中泊一台、バイクテント一台の先客あり。

b0339488_21111099.jpg
この日のルート





3日目の朝、バイクテント泊の方と話をした。
まだ二十歳そこそこの名古屋在住の青年で、日本一周をしているとのこと。
何とこの日が最終日で家に帰るんだって!
出会った人の写真を撮っていて、たぶん最後の出会った人になるので写真を撮らせてと頼まれ、俺、妻、娘、愛犬の家族写真を撮られた(笑)

b0339488_21112089.jpg
横山展望台から見る英虞湾。

b0339488_21112842.jpg
パールロードを走る。曇っているのが残念。

b0339488_21113745.jpg
ところてんソフト
別に醤油味ではなく、黒蜜ときな粉味。牛角アイス的な味に四角いところてんがさわやか♪

b0339488_21114404.jpg
夫婦岩。二見興玉神社内にある。境内にはカエルが沢山♪

b0339488_22255881.jpg
御朱印いただきました♪

b0339488_21120223.jpg
昼食に穴子丼を食べ、海岸で水遊び。

b0339488_21121582.jpg
都波岐奈加等神社。伊勢一の宮。

b0339488_21122602.jpg
御朱印は3種類ある。Bを選ぶ。

b0339488_21124187.jpg
帰りの刈谷ハイウェイオアシス。温泉に入ってさっぱり♪

その後は眠気との戦いで二度も仮眠したな〜(笑)

b0339488_21125062.jpg
この日のルート

おしまい



[PR]
by keen45 | 2014-08-29 22:39 | ドライブ | Comments(2)