アサクフカク

カテゴリ:201510九州ドライブ( 13 )

201510九州ドライブ 7日目 帰路

b0339488_15045314.jpg
大阪湾。
日の出がやって来る。

b0339488_15042696.jpg
太陽が現れるのはあっという間の出来事だ。

b0339488_15042600.jpg
今回の旅で何度も日の出、日の入りを見た。
これが最後の日の出。

b0339488_15042662.jpg
大阪南港コスモフェリーターミナルにもうすぐ着岸。

b0339488_15042674.jpg
バイクのフェリーの乗り降りは荷物の積み下ろしに多少時間がかかるので、フェリー降りてから再度荷物をしっかり括りつける等することがよくある。
でも車だと荷物を後ろの席のぽんと置いて、iPhoneのナビセットしてすぐに走り出せる。とてもイージーだ。

フェリーから降りたら大阪の実家へ立ち寄り朝食をいただいた。
10時頃には大阪発。よる8時ごろに横浜着。
ドライブでは初の九州旅。なかなかいい旅だった。

最後にナビの話。
Yahooナビを使っているのだが、大阪抜ける時、吹田を通らないルートを言ってきた。
三島あたりでは東名降りろと言ってきた。
無視して東名走っていると事故表示が現れ、高速の掲示板にも高速降りろと指示が出た。
ナビはこれを知っていて小田厚か西湘を走らさせたかったのだろう。
結局渋滞の246で帰ってきたのだが、その時もナビは細かな裏道等を指定してくる。
一番驚いたのは高架橋の横の道をショートカットしろと言ってきたこと。これってずるともとれる走り方だよね。
家の近くにつく頃にもいつもは走らない道を指定してきた。
これが空いているのだ。
Yahooナビよく出来ているし、ログインすれば渋滞情報まで使えそれを回避するルートも選んでくれる。
最近ではオービスの警告までしてくれるようになった。
これが全て無料なわけで、ほんとに恐るべしYahooナビなのである。

b0339488_21124932.jpg
この日のルート。

201510九州ドライブ、おしまい。



[PR]
by keen45 | 2015-10-21 15:42 | 201510九州ドライブ | Comments(2)

201510九州ドライブ 6日目 別府

予定していた一の宮参拝も全て終え、夕方のフェリーに乗るまで別府を観光。

b0339488_17412724.jpg
まずは腹ごしらえ。大分といえばとり天。
東洋軒にて。
とり天なんて、唐揚げと何が違うの?と少しなめていたのだけど、これがうまい!
ファンになってしまった。

b0339488_17415361.jpg
九州のショッピングモールといえば「you me」。
旅に出ると何気ないスーパーも観光スポットになりうる。
買い物の前にすぐそばにある温泉へ。

b0339488_17415501.jpg
竹瓦温泉。
まず建物がいいよね。
料金は200円。
浴室は古き良き雰囲気が素晴らしい。
男風呂は窓全開で、脱衣所は道路から丸見え。
浴室も隣のマンションのベランダから丸見え(笑)
お湯は濁ってて流れ出している床には少し析出物の堆積があってとても良かった。
でも、女湯は無色透明のお湯なんだって。
ひょっとすると男女で違う源泉なのかもしれない。

その後「you me」で買い物。
地元の何気ない醤油や、名産のどんこ、とり天の元も買った。
横浜に帰ってきて、これでとり天作ったんだけどちょーうまい!
もうとり天にくびったけだ。

b0339488_17415636.jpg
まだまだフェリーまでは時間があるので少し山を登り岡本屋の地獄蒸しプリン。
とってもうまし!
よく味わうと硫黄の風味が感じられるのを後で知る。
この時は普通にうまうプリンだと感じただけだった(笑)
また食べに行こう♪

b0339488_17415892.jpg
岡本屋の外はこんな感じ。
ここだけじゃなく、別府の湯けむりは半端無く、そこいら中から湯けむりが上がっている。
こんなに湯煙が上がってる街てそうないんじゃないか?

b0339488_17415987.jpg
コンビに寄ってフェリーの中での夕飯買って受付。
余裕でやってきたつもりが乗船時間が15分早まったりとかでほぼ待ち時間の無い乗船になった。

b0339488_17420097.jpg
乗船。
文字はようこそとなってるけど、これで九州とサヨナラ。
さんふらわあは志布志航路のものより大きいフェリーだ。
長いようであっという間の九州五日間だった。

b0339488_21124961.jpg
この日のルート。
フェリー出航直後の海上のログまで取れてた。



[PR]
by keen45 | 2015-10-20 17:39 | 201510九州ドライブ | Comments(10)

201510九州ドライブ 6日目 宇佐神宮

b0339488_17405406.jpg
道の駅いんないの朝。

b0339488_17405609.jpg
いつもとは違う朝がいいと思い朝マック。

この日朝一に行く所は、全国の八幡様の総本宮、宇佐神社。豊前国一の宮でもある。
まだ時間が早かったため、マックで少し時間をつぶす。

b0339488_17405720.jpg
宇佐神宮へやってきた。
いい光が差し込んでる。

宇佐神宮へやってきて驚いたことは敷地が広い!
さすが全国八幡様の総本宮なのである。
これだけ広いといろいろ見て回るには時間がかかるので、マックでのんびりなどせず、早めにやって来ていればよかった…

b0339488_17405820.jpg
結構歩いてきて拝殿に近づいてきた。

b0339488_17410003.jpg
拝殿到着。朱色が鮮やかだ。
日本三大八幡宮のひとつでもあるそうで、やはり同じく三大八幡宮のひとつ筥崎宮と同じ建築形式だった。

b0339488_17410238.jpg
御朱印いただきました。

b0339488_17411968.jpg
柚子胡椒やさんでおみやげ購入。
農家さんが直で製造しているお店だった。

b0339488_17412108.jpg
豊後国一の宮、西寒多神社。

b0339488_17412215.jpg
御朱印頂きました♪
ちなみに御朱印を書く神職の方を募集してました。

b0339488_17412428.jpg
豊後国一の宮、柞原八幡宮。
ここは拝殿前の階段が急すぎてだからだと思うが通行できなくなっている。
だからだと思うが参拝する場所には靴を脱いで廊下に上がるという珍しい参拝方法になる。

b0339488_17412640.jpg
御朱印いただきました♪
書いてくれた方が、宇佐神宮の御朱印が書いてあるのを見て、昨日の式典行ってきたんですかと聞いてきた。
いや、朝行ってきましたと言ったら、
昨日、十年に一度の式典があっていつもは見ることの出来ないところにも行けたんですよ。私も昨日、手伝いに行ってきたところです。と言われた。
が〜ん…1日違いだったのか(笑)



[PR]
by keen45 | 2015-10-19 18:28 | 201510九州ドライブ | Comments(6)

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝

b0339488_20204740.jpg
阿蘇神社。
やっぱり門が立派。
去年来たから御朱印は貰わなかった。

b0339488_20204712.jpg
阿蘇神社の狛犬。
批判を恐れず書くが、下手、ともとれるフォルム(笑)
でも、ありきたりのデザインではつまらない。これでいいのだ。

b0339488_20211873.jpg
鍋ヶ滝。
昔は殆ど知られていない滝だったらしいけど、お茶のCMに使われたりして人気急上昇。
ラピュタの道と同じく、一躍有名観光地になったようだ。

b0339488_20211815.jpg
この滝の特徴は裏見の滝ということ。
滝の向こうに人が歩いているのがわかると思う。

b0339488_20211868.jpg
滝の裏側から撮影。
自然にこんなふうになるなんて不思議。
崩れないのだろうかと少し不安になった。

b0339488_20214880.jpg
阿蘇地区を離れ由布院へ。
湯布院に来たのは初めてなのだけど、日帰り入浴出来る所は殆ど無いんだね。
共同浴場が一番有名だけど、山のホテルの日帰り湯に入ることにした。
由布岳を見ながら広々気持ちいい温泉だった。
泉質はあまり特徴がないのが残念かな。

b0339488_20211811.jpg
金鱗湖。
いろいろ歴史等があるんだろうけど、見た感じは普通の池なんだよな(笑)
外国人観光客だらけだった。

b0339488_20211945.jpg
帰り際、道路の角にあったおまんじゅうを買って食べてみた。
普通のおまんじゅうと思って食べたら、外がカリカリで凄く美味い。
これはいいですよ。

始めて来た由布院の印象は、高級旅館に泊まり、おみやげ屋さんなどで買い物をするのが目的なら凄く楽しいだろう。
個人的にはどちらもそれほど興味が無いし、個性的なお湯じゃないと温泉に入る意味はあまりないと思っているほうなので、ちょっと合わない感じの温泉郷な気がした。

b0339488_20211955.jpg
由布院日田往還道路。
由布岳がダイナミックな高原風景。
私が持っている新・日本百名道という本にこの道も紹介されている。
その本の中の九州の走っていない名道は、天草パールラインと日南海岸ロードパークのみとなった。

b0339488_20211920.jpg
このあと、別府のパノラマを見てから道の駅へ。

妻「明日はどこに行くの?」
私「フェリー乗って帰るの!!!」

放浪の旅はこんな感覚になるからおもしろい。
早いもので明日は九州最後の日。

b0339488_21124880.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-18 17:37 | 201510九州ドライブ | Comments(6)

201510九州ドライブ 5日目 阿蘇

b0339488_20203419.jpg
道の駅小国での朝。
一面ガスってる!てことは?雲海?
阿蘇へ向かう。

b0339488_20203402.jpg
大観峰。
うおぉ〜!雲海はなかったけど、なんかすごい雲ができてる。
やっぱり朝一の風景はいいものがあるし気持ちいい♪

b0339488_20203418.jpg
もしあの山登ってたら雲海だな。

b0339488_20203449.jpg
小国方面を見てみると雲海に覆われてる。
あの雲の下で寝てたんだ。

b0339488_20203417.jpg
ラピュタの道。
やっぱり素晴らしい!

b0339488_20203443.jpg
崖崩れで通行止めになってた。

b0339488_20204677.jpg
草千里。
中岳周辺は道路規制がかかっている。
でも、草千里ヶ浜までは通行OK。
中岳モクモクだ。

b0339488_20203570.jpg
山腹に火山灰が積もっているのが分かる。

b0339488_20204668.jpg
いつ見てもかわいい米塚。

b0339488_20204694.jpg
b0339488_20204707.jpg
阿蘇内牧温泉街にあるいまきん食堂。
ここはテレビでも取り上げられた大人気店。
平日でも3時間待ちとからしく、去年阿蘇に来た時には断念して行けなかった。
そのリベンジ。
オープン時間前に到着したのだけど、すでに行列!
こりゃ何時に中には入れるんだろうと不安の中行列に並ぶ。
お店オープンするとぎりぎりテーブルに着席できた。ラッキー♪

b0339488_20204741.jpg
もちろん注文したのは赤牛丼。
阿蘇の赤牛の牛丼だ。
味噌だれとわさびでいただく。うまし!
食べることの出来た喜びと満腹感でとても幸せなのでした♪



[PR]
by keen45 | 2015-10-17 20:50 | 201510九州ドライブ | Comments(4)

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉

b0339488_20373731.jpg
やっぱり九州の彫刻は個性的なものが多い気がする。
高千穂神社の狛犬。

b0339488_20373757.jpg
高千穂神社。

b0339488_20373780.jpg
御朱印いただきました♪

b0339488_20373760.jpg
神楽殿。夜神楽やる場所。

b0339488_20373809.jpg
高千穂神社の駐車場でおじさんに声をかけられた。
地元の方なんだけど、一時期横浜に住んでたんだって。
で、横浜ナンバーを見つけて懐かしくて声をかけてきたってわけ。
話を聞くと比較的近い所にいたらしくて話が盛り上がる(笑)
食事に行く場所調べてたから、そろそろ話終わらないかな〜って思ったりもするんだけど、これってバイク旅でもよく経験することで、旅には恒例の出来事。楽しむことにしている♪

b0339488_20373865.jpg
駐車場でのおじさんに食事でいいとこないか聞いたら特にいいとこ出てこなかった(笑)
なのでネットで探した高千穂牛レストラン「和」へ。
JAが経営しているレストランなので、肉の品質は保証付き。

b0339488_20375090.jpg
ひとり旅の時はほとんど入らない少し贅沢なランチだったけど、うまい!
ここにして正解だった。

b0339488_20375041.jpg
天岩戸神社。
天岩戸の洞窟参拝希望者は、神職の方が案内してくれる。
今調べて知ったのだけど、ここは西本宮で東本宮もあるんだね。行きそびれた…

b0339488_20375071.jpg
天安河原宮。
石を積みながら願うと叶うらしい。
だが、石が積まれすぎていて、新たに積む石が一つも見当たらない!

b0339488_20375064.jpg
b0339488_20375037.jpg
b0339488_20380195.jpg
結構歩いたので休憩。
一番人気のなんとかなんとか(名前忘れたw)ソフトを注文。
和風な甘さが疲れた体にしみる。

b0339488_20380114.jpg
西本宮に戻ってきて、御朱印いただきました♪

b0339488_20380219.jpg
石が積んである天安河原宮の御朱印もここでいただける。

さてこれで朝から遊びまくった高千穂の予定は全て完了。
阿蘇に行こうかとも思ったけど到着の頃には日が暮れ始めるだろうから、一気に黒川温泉へ向かう。

b0339488_20380283.jpg
まずは旅館組合に来て入湯手形を購入。1,200円で指定の温泉の中から三つ入浴できるのだ。お得♪

b0339488_20380239.jpg
まずはふもと旅館。
いい雰囲気の宿だった。
建物内で太鼓橋風の渡り廊下を渡り露天風呂へ。
と~っても雰囲気の良い露天風呂♨
奥に15センチぐらいの浅い場所があり、丸太が一本転がってる。
それをまくらにして寝そべると、あぁ、あぁヤバイ、極楽過ぎて寝てしまいそう(笑)いくらでも寝ていられるぞ(笑)

手形は受付で旅館のスタンプが押され、温泉マークのシールが一枚剥がされるシステム。

b0339488_20381288.jpg
二つ目の温泉に行く途中、去年、工事中で作業中の大工さんがいる中入浴した共同浴場があった。
すっかり綺麗になってまぁ(笑)

b0339488_20483848.jpg
二つ目、いこい旅館。
ここの温泉がこりゃまた素晴らしい!
お湯はふもと旅館に比べて硫黄臭が強く感じられた。
混浴だったのだけど、若い女性が入っていて少し驚いた(汗)

玄関入り口に地鶏の温泉卵が50円で置いてあったので4つ購入、夕飯時と明日の朝用♪
地鶏の卵、上下がどちらもとんがり気味の形だった。

b0339488_20381231.jpg
湯上がりに水分補給。ジャージー牛乳。

b0339488_20381227.jpg
最後、山みず木。
ここは歩いてでは遠すぎて車で行くべき。
そしてそれでも行く価値は大あり。
露天は目の前に川が流れる広々したもの。雰囲気は最高。
内風呂もこれまた雰囲気が素晴らしい。
このレベルの温泉ならここだけで1,200円なんて普通にある。
それが手形で三つも入れるなんて、黒川温泉恐るべし!

b0339488_21124837.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-17 00:10 | 201510九州ドライブ | Comments(3)

201510九州ドライブ 4日目 スーパーカート

b0339488_20353189.jpg
高千穂駅にやってきた。

b0339488_20353113.jpg
といってもこの路線、だいぶ前に廃線となっている。
では何しに来たかといえば、

b0339488_20353198.jpg
高千穂あまてらす鉄道のスーパーカート!(トロッコ)に乗りに来たのだ。

b0339488_20354884.jpg
b0339488_20354807.jpg
朝一運行の車両に乗り出発!

b0339488_20354808.jpg
すぐにトンネルを抜けるよ。

b0339488_20354935.jpg
木が覆い茂ってトンネルを作ってる。

b0339488_20363184.jpg
駅が見えてきた。もちろん使われていない駅。

b0339488_20354956.jpg
さぁ、やってきました。スーパーカートの目玉、物凄い高さの鉄橋を渡る!
鉄橋に入る前、ここで一時停止し、強風でないかチェックしてからの侵入になる。

b0339488_20365019.jpg
ひゃ~、キタ~!
ちなみにトロッコのシートより上はフルオープン!

b0339488_20365196.jpg
高所恐怖症なのです。勘弁して下さい…

b0339488_20365020.jpg
トロッコの連結部分から下を覗くと、鉄橋の隙間から真下が見える!

b0339488_20365174.jpg
このくらいの写真は載せてもいいでしょう。
ガイド兼運転手の方、鉄橋の上で停止たトロッコの上に立ち上がりお客さんのカメラでお客さんを記念撮影をしているの図!
お客さんたちから恐怖と笑いの歓声が上がる(笑)
これ以上ネタバレはしないでおくが、このスーパーカート、このガイド兼運転手さんの存在が全てである!ほんとに素晴らし方で、ほんと〜〜〜に楽しかった♪

b0339488_20365136.jpg
トロッコはまた走りだし、鉄橋の向こう側、行き止まり地点まで進んでいく。
ここから高千穂駅まで折り返し運行。

b0339488_20365137.jpg
b0339488_20370588.jpg
途中にあった駅の名前、あまのいわと駅って名前だったんだ。

b0339488_20370616.jpg
スーパーカートは半分新幹線、半分機関車風に作られている。

b0339488_20370679.jpg
線路の上を堂々と歩く機会ってなかなかないよね。

b0339488_20370665.jpg
車庫にはもう使うことのない車両が置いてあった。
ここから延岡まで走ってたんだな。

b0339488_20370671.jpg
車両は自由に見学できる。
こんな車両の下まで見る機会なんてまずない。

b0339488_20370692.jpg
出来ることなら、お客さんをたくさん乗せて走っている姿を見てみたい。

b0339488_20370690.jpg
運転席にも座れる。

看板に書いてあったのだけど、一万円でこの車両を運転させてくれるらしい。
車両内に思い出ノートが置いてあって、9月にテレビロケで来たタモリさんの書き込みがあった^_^



[PR]
by keen45 | 2015-10-15 20:50 | 201510九州ドライブ | Comments(4)

201510九州ドライブ 4日目 高千穂峡

車中泊したのは道の駅青雲峡。
道の駅全体像とは少し違い、トイレはとてもキレイだった。
早朝、218号線を高千穂方面へ進む。
走っていて思うのが、高千穂は本当に高い場所にある事。
天空の町だなって思った。

b0339488_20344986.jpg
最初にやってきたのが国見ヶ丘展望台。
いい雰囲気でしょ♪

b0339488_20344938.jpg
ここは雲海が有名で期待してやってきたんだけど雲海はなかった。
でも惜しい雰囲気だったんだよな。
写真真中の少し右、峰を雲の流れが乗り越えてるのが分かるだろうか。

b0339488_20344961.jpg
遠くの山は雲海っぽくなってる。

b0339488_20345083.jpg
b0339488_20350293.jpg
結局雲海はなかったのだけど、この展望台、雲海無くてもとても良い場所。なんか雰囲気がいいんだよね。

b0339488_20350253.jpg
高千穂峡にやってきた。
この滝、見たことある♪

b0339488_20350271.jpg
しばらく川沿いを散策。

b0339488_20350276.jpg
ボート乗り場にやってきた。
ここ、休日は6時間待ちとかなんだって!
平日でも待たされることあるそうで、平日のこの日、朝一で来たのに残りボート数3だった(汗)

b0339488_20351386.jpg
久しぶりの手こぎボートたのし~♪
川幅が狭いのとそこいら中滴る水があるのとボートが多いのでみんなすっちゃかめっちゃか(笑)

b0339488_20351348.jpg
がちょう君達も楽しんでる。

b0339488_20351366.jpg
おぉ〜、ダイナミック。

b0339488_20351304.jpg
b0339488_20353046.jpg
b0339488_20353107.jpg
ボートの制限時間は30分。
意外と短いのであまり上流までは行かないように。
楽しかった〜♪



[PR]
by keen45 | 2015-10-14 21:23 | 201510九州ドライブ | Comments(6)

201510九州ドライブ 3日目 霧島

b0339488_19081953.jpg
道の駅きんぽう木花館の朝。
霧が低く立ち込めて雲海のよう。
田園風景の向こうに小さく見える開聞岳。
テント泊や車中泊には、宿とは違う楽しみが確実にある。

b0339488_19081974.jpg
いい朝だった。

b0339488_19081961.jpg
横浜の病院へ転院する時、車いすに乗ったまま走った錦江湾沿いの道が懐かしい。
鹿児島空港近くの大隅国一の宮、鹿児島神宮にやってきた。
拝殿の建て方が少しイレギュラーなのが珍しい。

b0339488_19081947.jpg
拝殿の天井にはたくさんの植物の絵が。

b0339488_19083375.jpg
御朱印いただきました♪

b0339488_19083385.jpg
えびのスカイラインから見る韓国岳。
この辺りの風景はとてもダイナミック。
日曜だということもありトレッキングに来ている人がほんとに多く、駐車場がどこも満車状態だった。

b0339488_19083353.jpg
道から見ることが出来る不動池。
このあたりにはいくつか池がありハイキングコースが整備されている。
賽の河原という地獄のようなところもあるし、今度来るときは時間を作って散策もしてみたい。

b0339488_19083909.jpg
宮崎県突入。
宮崎に来たことはあるにはあるのだけど、通過しただけ。
なので今回が初宮崎と言っていいぐらいだ。

まずは腹ごしらえ。
おおさかやさん。

b0339488_19083374.jpg
目当てはもちろんチキン南蛮。
関東のチキン南蛮との違いがすぐに分かる。
まず手羽一本一本を揚げている。そしてタルタルソースでもなくマヨネーズでもないタレ。
食べてみるとこれがうまい!ごちそうさま♪
サイズはいくつかあり、小が3本。写真の中が5本。大が何本だっけな?特大まであったような?

b0339488_19083902.jpg
どんどん北上していって日向国一の宮、都農神社。
本殿裏の林は近年整備されたのかな?綺麗になってる。

b0339488_19083904.jpg
御朱印いただきました♪

b0339488_19083901.jpg
神社近くにある道の駅つの。うめ&はれひめを注文。うまし♪
おみやげもいくつか買った。
生産者が書いてあるハチミツとか黒落花生とか。
車だといくらでも物が積めるので余計な出費が多くなる(笑)

b0339488_19084921.jpg
クルスの海。
岩場の海がクロス状になってる。
奥に小さな岩があり、「叶」と読ませて願いが叶うということらしい。
特に願うことがないのでお願いしなかったけど^_^

b0339488_19084928.jpg
馬ヶ背。
ふしぎだね〜
誰かが削ったみたい。

b0339488_19084948.jpg
日向咲の先っちょ。
両サイドは断崖。
とても気持ちいい!

b0339488_19085822.jpg
そろそろ日が暮れるということで温泉。
宮崎はなかなかいい温泉が見つからなくて結局高千穂近くの日之影温泉へ。
ここは旧高千穂鉄道の駅舎を利用して造られた温泉。
でも、駅舎だと言われなければわからない感じの建物で、浴室やお湯に特徴がないのが残念。

b0339488_19085784.jpg
線路には廃線になったはずなのに明かりのついた車両が停まっている。
表示を見てみると、この車両を利用した宿になってるんだって!
鉄道ファンには嬉しいだろうね♪

この日の宮崎を走った感想。
うーん、宮崎は観光する場所が少ないね。
私が知らないだけなのかな?
でも大丈夫、宮崎には高千穂がある!
明日はその高千穂をまわるよ♪

b0339488_21124888.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-13 20:01 | 201510九州ドライブ | Comments(4)

201510九州ドライブ 2日目 開聞岳

b0339488_21122029.jpg
この日の指宿は土曜というのに人をあまり見かけない。指宿経済的に大丈夫かなと思うほどだ。
ところがここ、日本最南端の駅にしおおやま駅には田舎の無人駅だというのにそれなりに人がいた。
車のナンバーを見るとほとんどレンタカー。
ひょっとすると時間的にダイヤモンド開聞岳を狙いに来たのかもしれない。


b0339488_21122021.jpg
駅前には珍しい黄色いポストが。

b0339488_21122009.jpg
もちろん単線。
いい感じだよな。

b0339488_21122837.jpg
開聞岳一周ルートを反時計回りで回ってみる。
写真撮り忘れたけど間近に見える開聞岳は前半区間でしか見ることが出来ない。
写真を撮りたい人はそこで撮ることをお忘れなく。
その後はほとんど林間ルートとなる。
そして現れる謎のトンネル。
林道での狭いトンネルはたまにあるけど、ここのはとにかく長く中で何度か曲がったりしている。
前半部分はスレ違いポイントも無くて対向車が来たらどうしようと少し不安になる。
週末などの車が多い日は走ることを注意したほうが良いかもしれない。

b0339488_19360359.jpg
やったー、出口だ!

b0339488_21122855.jpg
と思ったら謎のガーデニング風骨組みが現れ、まだまだトンネルは続く。
面白かったからトンネル内でちょいちょい止まって写真撮ってたら妻にまた止まるの!って本気で怒られたのでそれ以降は止まらずに走行(笑)

b0339488_21122878.jpg
長崎鼻に行ってみた。
お店も全部閉まっていて人も誰もいなく歩いて行く所暗かったので先までは行かず、海と開聞岳がよく見える道端で沈む夕日を眺めてた。

b0339488_21122909.jpg
b0339488_21122971.jpg
とても綺麗な指宿の夕日だった。

b0339488_21123324.jpg
温泉に行く時にトラブル。
薄茶色のとても良い温泉と言われていた開聞温泉。行ってみたら閉館していた…
去年のマップルには載っていたのだから一年ぐらいの間に閉館したんだろうな。残念…
急遽近くの健康ランド的な温泉へ。

これでこの日の予定はあと一つ。
去年に起きた事故現場に行くこと。
事故を起こす直前の行動をたどってみる。

b0339488_19371005.jpg
テントを張った公園からこのコインランドリーに来て洗濯を始めた。
後にその行動を知ったわけで、このコインランドリーにやって来たことも洗濯を始めたこともバッサリ記憶がなくなっている。

b0339488_19365948.jpg
洗濯をしている待ち時間、このコンビニまで走ってきて夕飯を買っていた。
なんとなく来たことがあるかなという印象を受けたが気のせいだろう。
ここに来たことも買い物をしたことも全く覚えていない。

b0339488_21123369.jpg
買い物を終えて洗濯中のコインランドリーに戻る時、ここで事故にあった。
現場に来たら何か思い出すかとも思ったがこの風景に何も見覚えがない。ほんとに何も覚えていないのだ。
当時私に変わって現場立会した妻によると、黄色の真新しいポールは無かったはずだとのこと。
事故の注意喚起のために設置されたのかもしれない。

b0339488_21123316.jpg
歩行者用押しボタンは真新しい物が設置されていた。
多分激突した時に私が壊してしまったのだろう。

自分で事故現場に行ってみたことにより、事故に対する心の区切りがついた気がする。
あとは保険の支払いが終わってくれれば、全ての事故処理が一応終了ということになる。
一年を過ぎた今でも、最終的な保険の支払はされていないのだ。

この後、近くの道の駅に行って今回初の車中泊をした。
車には断熱と目隠しを兼ねたマットを窓枠に埋め込めるように作ってあり、荷室は自作ベッドに羽毛布団。
布団に潜り込み目を閉じると、家で寝ているのと何ら変わりない。
変わるとすれば、多少外の音が聞こえるぐらいか。
とても快適で数分後には眠りに落ちていた。

b0339488_21124870.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-12 22:20 | 201510九州ドライブ | Comments(10)