アサクフカク

カテゴリ:20160222沖縄( 5 )

沖縄5日目

b0339488_22164520.jpg
沖縄5日目は一気に南部へ移動。
おきなわワールド内の玉泉洞。
入ってすぐのここは秋芳洞に次ぐんじゃないか?
驚いたのは外より鍾乳洞内が暑いこと。
そして通路は鍾乳石をがんがん切り取って作られていること(笑)

b0339488_22164599.jpg
b0339488_22164567.jpg
おきなわワールド前にあるガンガラーの谷。
ここはガイドツアーでないと中に入れない。

ここは重要な遺跡もあり、現在進行形で発掘作業も行われている。

b0339488_22164622.jpg
ジャイアントバンブー。

b0339488_22164644.jpg
この谷はもともと崖の上までふさがっていた。
その中の地下水路が侵食を繰り返し、天井が落ちたことによりこんな深い谷になった。
どんだけでかい鍾乳洞だったんだろう。

b0339488_22164674.jpg
緑のかたつむり。
緑に見えるのは葉っぱを食べたからで殻自体は透明。

b0339488_22165769.jpg
真ん中のくるくる巻いてる所は天ぷらにすると美味しいんだって。

b0339488_22165726.jpg
b0339488_22165873.jpg
b0339488_22165850.jpg
途中洞窟の中は本物のランプを各グループで持って進む。

b0339488_22165831.jpg
これ、男の人の(笑)
川が奥の明るいところから外に流れ出している。

b0339488_22165820.jpg
b0339488_22171306.jpg
大主ガジュマル。
やんばるで見たガジュマルとまた違う凄さ。

b0339488_22171340.jpg
b0339488_22171361.jpg
b0339488_22171387.jpg
ここで昔の人の人骨が出てきている。

b0339488_22171332.jpg
少し高台の窓から海を見ながら食事ができる、とても良い雰囲気の山の茶屋。

b0339488_22171330.jpg
ピザとグアバジュース。

b0339488_22172411.jpg
斎場御嶽に行ったら海沿いでパラグライダーやってた。
気持ちよさそうだけど怖そう…

b0339488_22172415.jpg
b0339488_22172489.jpg
イリオモテヤマネコ?

b0339488_22172424.jpg
本島最南端、喜屋武岬。
これで沖縄本島最東西南北制覇!

b0339488_22172452.jpg
那覇空港に向かう途中、JAの大きな直売所を見つけて島にんじんとか買う。

レンタカーを返す。
免責なしで少し不安だってけど5日間の免責代約一万円浮いた。
でも次借りるときはちゃんと免責入ろう。安心だから。

飛行機少し遅れて出発。
羽田に停めてた車で家に帰ったのが23時半。
5日間目一杯遊んだ感じ。

家族と一緒でレンタカーだったのであまり無茶な事はしなかったけど、ひとり旅ではほぼありえない普通の良いホテルに宿泊したりとか、これはこれで新鮮な旅でよかったな♪

b0339488_22193564.jpg
この日のルート。

b0339488_22194026.jpg
全5日間のルート。

おわり


[PR]
by keen45 | 2016-02-28 22:57 | 20160222沖縄 | Comments(0)

沖縄4日目

b0339488_21520149.jpg
4日目の朝。ホテルから。
今日も曇ってますなぁ(笑)

b0339488_21520267.jpg
万座毛。

b0339488_21520214.jpg
残波岬。
この波しぶきを見よ(笑)

b0339488_21520283.jpg
座喜味城跡。

b0339488_21520263.jpg
b0339488_21521378.jpg
海中道路にやってきて砂浜に降りたらなんと海蛇の赤ちゃんが!
ちょうど潮が引き始めてたから取り残されちゃったんだね。
でも自力で海へ帰って行ってた。
確か猛毒なので顔の前からは撮影せず。

b0339488_21521365.jpg
海中道路の道の駅あやはしで海ぶどう丼。
この海ぶどうは天然。

b0339488_21521327.jpg
宮城島の果報バンタ。

b0339488_21521368.jpg
b0339488_21521337.jpg
海中道路を戻ってきて勝連城跡。
ここはどこか西洋チック。

b0339488_21522605.jpg
修復作業真っ最中で、頂上には整列して置かれた石垣の石が整列して置かれていた。

b0339488_21522669.jpg
渡ってきた海中道路が見える。

b0339488_21522698.jpg
やちむんの里。

ここには同級生の旦那さんが務めている。声をかけてみた。
同級生の旦那さんではあるがお互い初対面なわけでどこか変な感じ(笑)

でもとても気さくな方で登り窯や焼き物の特徴など無料ガイドしてくれた(笑)
突然おじゃましてすいませんでした〜

b0339488_21522706.jpg
その方の務めている工房。

b0339488_21522799.jpg
ホテルに帰る途中のしまぶた屋で夕飯。
うーん、沖縄に来て一番美味しい食事だったかも♪

b0339488_21524987.jpg
この日のルート。


[PR]
by keen45 | 2016-02-28 22:14 | 20160222沖縄 | Comments(2)

沖縄3日目


b0339488_21260499.jpg
このへんで気がついてきていると思うけど、沖縄に来てから天気が悪いです(笑)
雨はほぼないのだけど曇り。
嵐を呼ぶ男は沖縄でも健在(笑)

そんな古宇利大橋。

b0339488_21260482.jpg
古宇利島から。
美しい。

b0339488_21260449.jpg
b0339488_21260477.jpg
今来仁城跡。

b0339488_21260575.jpg

b0339488_21261767.jpg
フクギ並木。
ウエディングドレスを着た新婚さんが写真撮影してた。

レンタサイクルで回ったよ。

b0339488_21261726.jpg
b0339488_21261791.jpg
フクギ並木を抜けたところにある備瀬岬。
綺麗なんだけど突風(笑)

b0339488_21261783.jpg
写真真ん中辺りの岩のフチに青い魚が居るんだけど分かるかな?
ちょっと感動。

そうそう、遠目から見てる時はフィッシュイーターがばっしゃんばっしゃん捕食している光景を見ることが出来た。

b0339488_21261881.jpg
フクギ並木から歩いていけるコッコ食堂で昼食。
とーってもほんわかした雰囲気。

b0339488_21263546.jpg
美味しかったな〜
バリバリ沖縄味ではなく、ちょうどいい沖縄味。

b0339488_21263541.jpg
で、本日のメイン美ら海水族館。

b0339488_21263533.jpg
映画館のスクリーンを見るような観覧席。

b0339488_21264969.jpg
ジンベイザメは三匹いた。

b0339488_21264907.jpg
b0339488_21264997.jpg
メガマウス。

b0339488_21264947.jpg
ちょっと海洋公園を散歩。
海苔うまそ♪

b0339488_21265092.jpg
ホテルに帰る途中のブルーシール。
ここはパスタとかクレープを食べられる。
で、クレープ。
幸せ♡

b0339488_21300855.jpg
この日のルート。


[PR]
by keen45 | 2016-02-28 21:46 | 20160222沖縄 | Comments(0)

沖縄2日目

b0339488_19481733.jpg
2日目はやんばるを巡る。
西側を北上していくと本島最北端のファミマを発見。
てか、全コンビニで最北端がここ。
やんばるの最北、辺戸岬はまだまだ先なので買い物忘れに注意。
ちなみにもっと恐ろしいことにやんばる東側はコンビニはひとつもない!
昼食とか考えている人はほんとに注意。

b0339488_19481711.jpg
茅打バンタから。

b0339488_19481722.jpg
今回の旅のお供、白いビッツ君。

b0339488_20382132.jpg
大石林山に来た。
一番のロングコースを歩くことにした。
と言っても1時間ぐらい。

b0339488_20382180.jpg
b0339488_20382286.jpg
悟空岩。
なんかセットみたいな岩。
ここの地形は熱帯カルスト。そして熱帯カルストとしてはこの地が最北。
カルスト巡りファンのわたしだが(ほんまかw)また新たなカルストの地に来ることが出来た。

b0339488_20382204.jpg
ハイキングコースの展望台からは沖縄本島最北、辺戸岬がよく見える。

b0339488_20382279.jpg
b0339488_20382256.jpg
日本最大のガジュマル、御願ガジュマル。
芸能人のテレビ取材もたくさん来ている。
大石林山に来たら必ず寄るように。
帰り道付近にある。

b0339488_20385708.jpg
本島最北、辺戸岬。
晴れ間が出てきてとても気持ちよかった。

b0339488_20385737.jpg
b0339488_20385777.jpg
昼食を取ろうと思ったのだけど、最初に書いたとおりコンビニなどない。
数少ないランチが取れるお店も定休日だった。
そこでやんばるの各村には共同売店があって寄ってみた。
とーってものどかでいい雰囲気♪
でも、昼食になるようなものは微妙で立ち寄っただけ。

b0339488_20385875.jpg
沖縄本島最東端だと思ってやってきた瀬嵩碕灯台。
思ってっていうのは違っていたということ。

今回の本島最東西南北の定義は、レンタカーでいける場所と勝手に決めている。
この灯台から人が通れる道があって確かにそれは最東端に行きそう。
でもレンタカーでいける場所最東端は、この灯台まで南下してくる途中の70号線走行中に到達していたのだった。

食事できる所がどこにもなく(やんばる恐るべし!)
沖縄本島唯一の本格峠越え2号線を使い西側へ戻る。

b0339488_20385872.jpg
道の駅許田。
ここは凄い。
物産も、食べ物やさんもとても充実している。
平日なのに車は常時入場待ち。
日本の道の駅ナンバーワンになったのもうなずける。

b0339488_20385807.jpg
ホテルに戻ってのんびりタイム。
沖縄を巡っていてどこでも目にするアイスクリーム屋さん、ブルーシール。
毎日必ず食べてた♪

b0339488_20393818.jpg
この日のルート。


[PR]
by keen45 | 2016-02-28 21:19 | 20160222沖縄 | Comments(0)

沖縄1日目

b0339488_19471129.jpg
朝5時半に家を出、羽田空港P4駐車場へ車を置いてANAに乗り込む。
行き先は唯一行ったことのない都道府県沖縄。
全都道府県制覇の旅に出発。

b0339488_19473436.jpg
今回の旅で、沖縄本島の最東西南北に行く予定を入れている。
那覇空港に到着した時点でそのひとつがクリアされた。
最西端が那覇空港なのだ。

到着し送迎バスに乗りレンタカーを借りる。
免責ってみんなどうするんだろ?と考えているうちに受付が始まり、免責なしでと勢いで契約。
後に知ったのだけど、九割以上の人が免責に入るんだって。
ま、なんとかなるでしょ。と思いつつも少し不安だったりもした。

国際通りで肉。

b0339488_19471244.jpg
琉球国一の宮、波上宮。
沖縄唯一の一の宮。

b0339488_19471203.jpg
御朱印頂きました♪

b0339488_19471245.jpg
波上宮の場所は、波上浜のこんな岩場の上にある。

b0339488_19471261.jpg
波上浜から巨大ビルのような客船が二隻停泊しているのが見えた。
どうりでアジア系外国人が多いわけだ。
ほんと多いなんてもんじゃなかった。

b0339488_19481664.jpg
首里城。
ガイドツアーに参加して内部を見学。
いやー、勉強になった。
一番驚いたのは首里城は再建されたものなので、建物自体は世界遺産ではなく、そこに埋まっている遺跡が世界遺産なのだということ。
そしてもうひとつ。日本よりも中国にべったりだったということ。

b0339488_19481687.jpg
内部の再現はかなりしっかりした考証の元再現されていた。
絵の再現方法もなかなか面白かった。

沖縄自動車道でホテルに向かう。ETCカード持ってきてよかった。
ホテルは沖縄のほぼ中間地点、恩納村にある「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」。
ここに4泊する。

b0339488_19561107.jpg
この日のルート


[PR]
by keen45 | 2016-02-28 20:34 | 20160222沖縄 | Comments(4)