アサクフカク

カテゴリ:ショートツー( 2 )

甲府と富士と温泉ツー

b0339488_21340313.jpg
談合坂SA
ライダーがたむろしている所は苦手なのでトイレに行ってペットボトルをタンクバックに突っ込んだら逃げるように走りだす。

大月インターで降りて、笹子峠を走ってみる。走ったことなかったから。

b0339488_21340347.jpg
山道を走って行くと矢立の杉と言う名の大杉があった。
徒歩100mとすぐ行けるので行ってみた。なるほど、確かにデカイ!
しかしだいぶ傷んでいて、上の方は途中でなくなっているし、下の方は大穴が空いている。保護のために入れないが、幹の中には数人が入れる大きさだ。

b0339488_21340332.jpg
笹子隧道
道の寂しさにそぐわない、神殿のような立派なたたずまい。

b0339488_21340340.jpg
トンネルの中はとても綺麗。

b0339488_21340397.jpg
笹子峠を下っていく。
この道、2008マップルでは展望が良いといい道指定になっているが、展望が良い所はどこにもなかった。6年の間に木が育ちすぎたのかな?

b0339488_21340360.jpg
20号線に戻り甲斐国一宮、浅間神社へ。
20号を走っていると、大きな鳥居が建っているので迷うことはない。

b0339488_21384850.jpg
木材はすすけていた。焼杉を使っているのか?

b0339488_21340371.jpg
干支参りだって。可愛くデフォルメされた石像が子どもたちに好かれそう♪

b0339488_21340392.jpg
御朱印頂きました♪

b0339488_21340356.jpg
暑くてゆっくり涼みたくてモス。
最近ソロツー行くとお昼はモスに行く確率高しw

b0339488_21364515.jpg
大窪鷲宿林道

b0339488_21364524.jpg

b0339488_21364530.jpg

b0339488_21364517.jpg
2008年マップルではまだダート表示で、舗装化進行中と書いてあるが、現在は全線舗装になっていた。

b0339488_21364540.jpg
ベンチが置いてあって、2008マップルには甲府盆地の眺めが素晴らしいとある。
しかし、わずかな木の隙間から覗くように見えるだけ。
これまた6年の歳月で木々が成長してしまってしまったからなのだろう。
ダートの舗装もいいのだが、こういう展望台の整備も忘れないで欲しい。木を切ってもいいのではないだろうか。
展望台の体をしてて、木々で全然展望がよくない展望台は多い。ほんとに多い。

b0339488_21364513.jpg
精進湖
ヘラやってる人が多いがバスやってるひともそれなりにいた。
昔から渋い湖だけど、今も渋いんだろうなぁ

b0339488_21364588.jpg
マップル見てたら紅葉台って言う展望台を知る。
紅葉もしていないし、曇ってて展望も良くないのだけど行ってみる。
おっ、ダートなんだw

b0339488_21364589.jpg
ここのダート好き♡
嫌いなダートは砂とか、鋭利な岩だらけの所。
でもここは土メインで適度な量の石が交じるダート。
水の流れで軽くクレバス状に荒れていたりして、怖すぎず、安全すぎずの絶妙なダート(個人の感想ですw)

b0339488_21364558.jpg

b0339488_21364564.jpg

b0339488_21372032.jpg
レストハウス到着。
展望台へ上がるには150円かかる。

b0339488_21372099.jpg
分かっていたけどやっぱり富士山見えん!
本来はここにドーン!

b0339488_21371934.jpg
富士山は見えなかったけど、樹海の広さや富士の大自然は十分に感じ取れた。

b0339488_21372078.jpg
樹海
この樹海部分が溶岩が流れ込んだのだと思うとちょっと怖い…


 
b0339488_21372056.jpg
富士展望の湯 ゆらり
夕方ここに来てから気がついた!
ここ、子供が小さいころ家族で車中泊した時に来たことある!
なつかしいぞ(笑)

b0339488_21372048.jpg
温泉駐車場に停めた時に発見。
見事に釘刺さってる…

でも空気は抜けていなく、無事に家まで帰れることが出来た。
チューブレス化しといてよかった〜!
あと、パンク修理キットも買っておいてよかった(笑)

b0339488_21341638.jpg
この日のルート



[PR]
by keen45 | 2014-09-04 22:50 | ショートツー | Comments(7)

ツバキと大野山

b0339488_2154147.jpg
少し仕事に余裕が出てきて二泊ぐらいの旅を計画。しかし天気予報は全国的に雨予報。仕方なく中止にした。

でも、どうしても走りに行きたくて天気予報をくまなくチェック。土曜日は東京神奈川だけは雨が降らないようなので箱根方面へ向かう。

西湘バイパスで覆面を追い抜いてしまった。
スピーカーで注意されただけですんだけど危なかった。気をつけます…

b0339488_21541176.jpg
西湘PAの修復工事はほとんど終わってるようだけど、ついでにパーキングスペースを広げるんだと思ってた。それはないのね。

駐車場は沢山のバイクでいっぱい。休憩スペースもいかつい男たちでいっぱい。人混みは苦手なのでそそくさと退散。

真鶴旧道を走ってみた。WRを買ってからは走った記憶が無い。二十数年ぶりか? なかなか楽しいね。

ツバキを登る。
交換したばかりのリアタイヤ、α-13、150/60を試したかったからだ。
しかし登れば登るほど路面はウエットに。

b0339488_21542238.jpg
大観山到着。濃霧で何も見えない。
枯れてきてはいるけど、まだ紫陽花が咲いていた。

レストハウスの方はやはりたくさんのバイクと男たち。近寄らないよにしようw

この日、どうしても走りに行きたかった理由は3つ。

b0339488_21543673.jpg
1つ目。新調したヘルメットのテスト。
今まで使っていたアバンドのパッド部分の樹脂がベタついてきたのと、三年以上使っているのが新調した理由。

新調したヘルメットはアバンド2。アバンドの進化形。
一日使った感想は、頭が痛くなることもなく、何の問題も無し。快適。
あっ、頭が痛くならなかった理由としてLサイズからXLサイズへサイズ変更したことも理由の1つだろう。
ヘルメットはきつめがいいと言われるが限度があるようで、どうやら自分の頭のサイズはXLがちょうどいいらしい。
自分の頭よ、いままでぴったりすぎていてごめん(笑)

この日は明るいうちに帰宅予定だったので珍しくスモークシールドをチョイス。夏の明るいうち帰宅ツーにはこれしかないね。
ちなみにアバンドとアバンド2のシールドは共用できる。

b0339488_21545336.jpg
2つ目。α-13、150/60のテスト。
ウエットのツバキでのテストになったのだが、いたって感触は良好。
てか、ハイグリップとうたっているタイヤなら、自分のレベルならどれも一緒。何事も起きない。
ウエット性能も同じで、じゃじゃぶりの中をハイペースで飛ばすとかしない限りちゃんとグリップする。
α-13は値段も安いし、今後もこのタイヤを履くだろう。
サイズは前回履いていた140/70よりも150/60の乗り味のほうが好きだ。
ダートでの性能も北海道の林道で実証済み。あっ、そんなインプレ誰も興味ないね(笑)

3つ目。新しく買ったカメラS120のテスト。
今回の写真はすべてS120で撮ったのだけど、機種選定は間違っていなかったと思う。

b0339488_215595.jpg
仙石原。山の上は小雨が降ったり止んだり。

b0339488_21552338.jpg
霧雨の箱根を走り、することもなくなってお昼はラーメン「なんつっ亭」へ行ってみた。しかし行列してて断念。

人混みや渋滞にうんざりしてきて、頭がわ〜〜〜っ!って感じになりそう(笑)
静かなところに行きたい。

b0339488_21553163.jpg
大野山へ登る。
ちなみにこの道は間違えた道w

b0339488_2155537.jpg


b0339488_2234449.jpg
山頂へ到着。
ハイカーが数人いるだけだし、雲は多いがやっぱり気持ちいい眺め。こういうところが好きです(笑)

b0339488_21564073.jpg
山のふもとのコンビニで買った昼食。
おにぎりとパンなんだけど、自然の中で食べると何でこんなに美味しいんだ?
ここで昼食にしたのは正解だ。

b0339488_21562418.jpg
あいかわらずいい眺めだねぇ

b0339488_21564654.jpg


b0339488_2157410.jpg
ここはビーナスラインか四国カルストか。
そのどちらよりも劣ってはいるのだけど、近場でこの気持ちよさはなかなかのものだ。

b0339488_21571574.jpg
暑さと渋滞とにわか雨の246で、夕方4時ぐらいに帰宅。
ショートツーだけど、しっかり気晴らしになったとさ♪

b0339488_21572832.jpg


b0339488_2158442.jpg
この日のルート
[PR]
by keen45 | 2014-08-16 23:49 | ショートツー | Comments(8)