アサクフカク

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

九州放浪2日目その1 九州最北端てどこ?

b0339488_21124684.jpg
朝の5時半、フェリーは北九州に到着。下船の準備に入る。
バイクは手すりとトラックの間のこんな狭い所に積まれてる。

b0339488_21124650.jpg
九州上陸!ヤッホー!
やっぱり海上より陸が好きw

唐突ですが最突端てあるじゃないですか。
日本の最北端は宗谷岬だし九州の最南端は佐多岬とか。
でもその定義はいろいろありますよね。
たとえば離島は含めるのか、橋で繋がっている島はどうするのか、埋立地は含めていいのか等々…
自分の場合はせっかくバイクに乗っているので、バイクで自走していける道の突端を最突端と決めてます(それ以外の定義のところにも普通に行くのだけどw)
そんなことを踏まえて九州の最北端はどこになるのか。皆さん知ってますか?
もちろん自分は知りませんよそんなとこw
ネットで調べてみてもそれほど多くの情報は無く、島を含めた最北端の記事が多く出てくる。
それならばとネットのマップで調べてみると、フェリーから降り立ったこの場所から、少し北上した埋立地が九州最北端の地らしい。
と言うわけで、九州上陸最初の目的地は九州最北端の地に決定!
それでは行ってみよ〜♪

b0339488_21451968.jpg
到着〜♪……か???
iPhoneで現在地を確認してみるともう少し北にも道がある。
うん、ここじゃないw

b0339488_21451952.jpg
Yahooナビで最北端と思われる場所に移動してきた。
もう一本海側に伸びる道があるが、関係者以外立ち入り禁止の看板があった。
というわけでこの場所が九州最北端!AM6:17到着!

b0339488_21451916.jpg
ここが九州最北端の地だ!
灯台や石碑があるわけでもない、普通の海沿い埋立地の風景w
でもなんだろう、この心地良い達成感はw

b0339488_21451964.jpg
達成感と早朝の港の気持ちよさで少したそがれてみる。
向こうに関門橋が見えるが、前からやりたかったことがあるので行ってみる。

b0339488_21451953.jpg
b0339488_21451976.jpg
b0339488_21451970.jpg
関門橋到着
海のもしもは118番

b0339488_21451902.jpg
関門海峡を渡るのは橋だけではなく、トンネルがあるのを知ってました?
ここは人専用なのですが、自転車と原付きまでは押していくのであれば通行OK。
ここを歩いてみたかったんだよな〜w

b0339488_21451945.jpg
それではエレベーターでGO!

b0339488_21451949.jpg
おお、あこがれの関門トンネルw
すれ違う人は皆、おはようございますの挨拶をしてくれる。
ひとり旅だとそんなことすら心にしみるw

b0339488_21464521.jpg
トンネル途中には福岡県と山口県の県境の表示がある。
そりゃあまたいでみるでしょw

b0339488_21464577.jpg
山口県側から。
b0339488_21464679.jpg
トンネルを引き返し戻ってきた。
ここからは内陸に向かいWRを走らせます。

[PR]
by keen45 | 2015-02-26 18:13 | 201410九州放浪 | Comments(2)

九州放浪1日目 陸と海と

数日前から義理の母が大阪からやって来ていた。それをほっといて(前日ドライブ連れて行ってるけどw)放浪の旅に出ると言う、少し後ろめたい気持ちでの出発。
早朝の東名高速をを走り始めると、後ろめたい気持ちなんてどこへやら。
ワクワクとドキドキでいっぱい。
これから当分の間は何をしてもいい。いわゆる自由というやつ。
意味もなくヘルメットの中で叫ぶ。
心は完全に解き放たれたのだ!

今回の放浪の舞台は九州。バイクで行くのは2度目になる。
日数は2週間。でも、仕事の連絡が入らなければ行けるだけ向こうにいる予定。
うまく行けばフェリーで四国に上陸しながら帰ってこようなんてことも考えていたのだが…

このブログを見てくれている方ならご存知だろうが、このツーリング中に事故にあい、骨盤を6ヶ所、その他もろもろ骨折&損傷と言う大怪我を負った。
先日、4ヶ月半の入院生活が終わり無事に退院。
なのでこの旅の話は5ヶ月近く前の話になり、放浪途中でぷっつりと終わってしまう。

事故にあったことは残念だけど、放浪の旅自体はとっても、と〜っても楽しいものだった!
そんな九州放浪記を書いていこうと思う。お付き合いのほどヨロシク!

それでは始まり始まり〜♪

b0339488_21091918.jpg
給油する時が休憩する時。

b0339488_21091917.jpg
給油する時が朝食の時でもある。

この日の予定は大阪のフェリー乗り場に夕方着けばよい。
時間に余裕を持ってのんびり走る。

b0339488_21091962.jpg
海老名SAなみによく寄る刈谷HA。西から走ってくると帰ってきた感があるが、東から走ってくるともう戻れない感があるw

b0339488_21091987.jpg
新名神。ここはいつも天気が悪い。雨や雪に何度も泣かされてる。
この日も雨。

b0339488_21091958.jpg
中の食べ物やさんでピンとくるものがなく、外のテーブルで昼食。
風で雨が吹き込んできて失敗だったなぁ…

b0339488_21091959.jpg
フェリー乗り場到着。
乗船手続きして近くのセブンで夕飯買って、乗船まではバイクの人たちと談笑。
ハーレー乗りの人はバイクガレージ屋さんだった。

b0339488_21091991.jpg
九州入りするのにフェリーを選んだ理由は、朝横浜発、夕方大阪よりフェリー乗船、翌日北九州到着。
そう、朝横浜出発すると、翌日の朝から九州を走ることが出来るのだ。ちょうどフェリーが1日目の宿代わりってことだね。

b0339488_21091907.jpg
乗船!
前のカブの人は長崎の実家に帰るんだってさ。

b0339488_21091911.jpg
出港!
この瞬間はいつもワクワク♪
長距離フェリーは酔うので嫌いなんだけど、基本寝るだけなのでなんとかなるかな〜

b0339488_21092068.jpg

b0339488_21123259.jpg

b0339488_21123219.jpg

b0339488_21123205.jpg
瀬戸内海を進むので、大海原に出てる感は少ないかも。

b0339488_21123200.jpg
お風呂に入ってからデッキに出ると、左側に明るい場所が見える。
淡路ハイウェイオアシスだね。夜見るのは初めて。

b0339488_21123331.jpg
船内放送が流れる。明石海峡大橋が近づいている知らせだ。
橋、ライトアップされてるんだね。

b0339488_21123339.jpg
何度か渡ったことがあるけど、船で下をくぐるのは初めてで少しワクワク♪
それでは連続写真でそうぞ〜w

b0339488_21123376.jpg

b0339488_21123366.jpg
真下♪

b0339488_21123324.jpg

b0339488_21123373.jpg
フェリーって意外と速いんだね。あっという間に通過。

b0339488_21124646.jpg
さてと、これで1日のイベントは全部終わり。
コンビニで買っておいた夕飯食べてぐっすり眠るのみ。てか寝れるのか?
と、その前に明日のプランをマップル見ながら考えないとw
おやすみ〜♪

b0339488_21294002.jpg
この日のルート

[PR]
by keen45 | 2015-02-24 18:21 | 201410九州放浪 | Comments(8)

ROCKな日♪

b0339488_19255074.jpg
メタリカT2枚とAC/DCアルバム買った♪
うひょ〜〜〜!

[PR]
by keen45 | 2015-02-20 19:28 | ひとりごと | Comments(4)

秩父ドライブ

翌日から九州放浪に旅立つというのに、
2014年10月1日、秩父にドライブに行ってきた。
家族三人とワンコ、数日前から大阪からやってきている義理の母といっしょに。

b0339488_17254664.jpg
目的は毎月1日のみ、白い限定のお守りが販売される三峯神社へ行くこと。
最近の秩父PRCMにも使われたり、ももクロのPVに使われたりの人気の神社。
自分は以前に来たことがあるので、ここは家族の運転手的な気持ち。
このお守りが販売される毎月1日は、山の中に大渋滞が発生するので、早朝出発しないととんでもないことになるので注意。

b0339488_17255877.jpg
三峯神社からの展望

b0339488_17261754.jpg
秩父の街中に戻ってきて、もうひとつ神社に立ち寄った。
三峯神社の方が有名かも知れないが、秩父の一の宮といえばここ、秩父神社。
三峯神社のきらびやかさには負けるが、なかなかきれいな色使いと彫刻が特徴的。

b0339488_17262953.jpg
本殿拝殿もよかったのだが、一番気に入ったのがこの手水舎。
このグレーの色と彫刻がすばらしい。
なんという木で、どのような工法で作っているのだろう?

b0339488_17264899.jpg
御朱印頂きました♪

この後、野さかさんで豚みそ丼をたべ、久しぶりのほったらかし温泉へ。

帰宅後、放浪の準備。
翌日、九州へ旅立ちます。

b0339488_17292425.jpg
この日のルート



[PR]
by keen45 | 2015-02-17 18:07 | ドライブ | Comments(2)

退院のおしらせ

2014年10月2日から、九州放浪の旅に出発。福岡、佐賀、長崎、佐賀、熊本と周り鹿児島入りしたその晩に事故。
ひとつ目の病院でななにも出来ず、大きな病院に翌日転院。二度の手術を経て鹿児島で一ヶ月半の入院生活。
飛行機で横浜に帰るが自宅には帰れず、更に三ヶ月の入院生活。
先月一時帰宅はしたものの、本日やっと正式に退院しました。
お見舞いに来てくれた方、連絡をくれた方、仕事関係の方、ご迷惑をお掛けしました。そしてありがとうございました!



[PR]
by keen45 | 2015-02-15 16:37 | ひとりごと | Comments(12)