アサクフカク

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20150522東北放浪3日目その1 八郎潟と不老ふ死温泉

b0339488_20250265.jpg
3日目の朝。道の駅てんのう。
今のところ運良く、夜はぐっすり眠れてる。
22時には寝て5時前には動き出す。

b0339488_20250287.jpg
八郎潟の水際まで行ってみた。
護岸とかマッディウォーターが霞ヶ浦に似ている感じ。
バス釣りにはまっていた頃、大型が釣れるってことで憧れの湖だった。
ロッドを持ってきてルアーを投げたいところだが、ロッドはおいてきた。
なぜならバス釣りのルールが大きく変わってきていてバス釣りをしずらい、もしくは後ろめたい気持ちになるから。
ここで詳しくバス釣りの条例については書かないでおくが、何かすっきりしないのだ。
私は在来の淡水魚も大好き。
タナゴ釣りなどはバス釣り以上にはまったぐらい。
タナゴはバスに食べられる存在。
でも私は、タナゴもバスも大好きなのです。

b0339488_20250272.jpg
八郎潟を走る54号線。まーっすぐ。北海道みたい。

b0339488_20250316.jpg
b0339488_20250270.jpg
b0339488_20250318.jpg
b0339488_20250347.jpg
八郎潟の田園地帯。ほんと広いね。

b0339488_20250323.jpg
米代川河口より。雲、何とかならんものか…

b0339488_20250300.jpg
大間越街道。男の海って感じ。

b0339488_20255791.jpg
五能線がずっと並走してる。

b0339488_20255894.jpg
熊に近い気がするが…

b0339488_20280653.jpg
b0339488_20255887.jpg
白神山地。そして荒れる日本海。

b0339488_20255826.jpg
今日の温泉コーナー♪パチパチ♪
海岸際に作られた露天風呂。

b0339488_20255873.jpg
鉄分多いオレンジ色の温泉。
突風の中、目の前の岩場をカモメさんが歩くのを見ながらの入浴でした♪



[PR]
by keen45 | 2015-05-31 21:05 | 201505東北放浪 | Comments(7)

20150521東北放浪2日目その3 男鹿半島一周

b0339488_13532576.jpg
男鹿半島の先っちょ、入道崎。

b0339488_13532594.jpg
広い草原の岬。

b0339488_13532504.jpg
b0339488_13532556.jpg
水際はまあまあの断崖。

b0339488_13532536.jpg
b0339488_13510591.jpg
なぐごいね〜が〜

b0339488_13532692.jpg
ゴジラ岩ってあった。
岩を探していると、
「横浜からですか?」
って声をかけられた。
車のナンバーを見て分かったんだね。
その人も横浜の人だった。

b0339488_13532634.jpg
関東ではとっくに終わっている藤。
東北では今が見頃だった。

b0339488_13511543.jpg
バイクのテント旅だと、キャンプ場にできれば四時、遅くても五時には入らなくてはいけない。
でも車の車中泊の旅だと何時でもどこでも寝ることができるので気楽。
車中泊の旅のいいところだ。

b0339488_13511505.jpg
あとは道の駅に行って寝るだけだったので、崖の上で1時間ぐらい夕日を見てた。

b0339488_13511523.jpg
男鹿の一日が終わる。

b0339488_19564856.jpg
この日のルート



[PR]
by keen45 | 2015-05-30 19:59 | 201505東北放浪 | Comments(4)

20150521東北放浪2日目その2 寒風山

b0339488_18452948.jpg
男鹿半島に入り、12時を回っていたので男鹿海鮮市場に行ってみた。
目的はもちろん昼食♪

b0339488_18452989.jpg
10食限定のランチを注文したんだけど、ヒラメまるまる一匹の活造りプラス刺し身各種と、

b0339488_18555747.jpg
あら汁など。
これにコーヒーも付いて1,400円!安い!

いつも旅をする時、食事は二の次。
なのでろくなものを食べないのが普通の事。
珍しくいいもの食べちゃったな(笑)

b0339488_18453081.jpg
寒風山パノラマラインを上って行く。
森を抜けると草原風景が現れる。
それがなんとも気持よくて!
あまりに気持ちいい風景に出会うと笑ってしまうんだよね。
一人車を運転しながらスゲーーー!ガハハハハハ!って(笑)
はたから見たらこの人壊れちゃったの?って思うかも(笑)

b0339488_18453019.jpg
山頂に行くと360°の大パノラマ。
広大な八郎潟が丸見え!
八郎潟でけぇ!
そしてこれを干拓したのか!
規模の大きさに衝撃を受ける。

b0339488_18453032.jpg
b0339488_18453090.jpg
八郎潟はもともと琵琶湖に次ぐ二番目に大きな湖だった。
それをほぼ干拓って、土はどこから持ってきたのだ?
いや、せき止めて水を抜いたのかも。
どうやったんだろ?

b0339488_18453193.jpg
寒風山山頂。

b0339488_18453060.jpg
寒風山パノラマライン。
気持ちいい区間は短いが、とてもいい道。

b0339488_18453097.jpg
ここは大噴火口らしい。

b0339488_18453092.jpg
b0339488_18454881.jpg
b0339488_18454971.jpg
寒風山、思ってた以上に絶景ポイントだった。

b0339488_18454998.jpg
男鹿温泉にやってきて日帰り入浴。
ここの温泉、鬼の口からパイプが出ていて、間欠泉のように源泉が噴き出してくる。
ヒュ〜〜〜
ゴボゴボ…

b0339488_18454967.jpg
ブシューーー!
すごい勢いで噴射する(笑)
この湯船の外に源泉が湧きだしていて、そこからパイプを引き込んでいるようだ。

b0339488_18454965.jpg
吹き出した先の床は析出物で鍾乳洞の千枚田のようだ。
すばらしい。

b0339488_18454984.jpg
そんな温泉があるのが、男鹿温泉、雄山閣。



[PR]
by keen45 | 2015-05-29 20:50 | 201505東北放浪 | Comments(6)

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山

b0339488_18152375.jpg
月山湖PAで目覚める。
朝、明るくなってからPAの片隅に残雪があるのを知る。
夜、肌寒いと思ったのも当たり前だ。
洗面を済ませ5時半には出発。

b0339488_18162357.jpg
高速を降り、酒田の田園地帯を走る。
思い切りどん曇り。
こりゃこれから行く鳥海山、期待できないな。

b0339488_18162306.jpg
鳥海山を走る前に、出羽国一の宮、大物忌神社神社へ。
まずは参拝。

参拝が終わってから社務所へ御朱印をもらいに。
でもまだ開いてなかった。
そりゃそうだ。
まだ7時だもん(笑)
宮司さんがやって来るまで境内を散策。

b0339488_18162419.jpg
狛犬の顔が崩れてた。
柔らかそうな石だったのでしょうがないのかな。

b0339488_18162323.jpg
社務所前の立て札に日本最北の一の宮とあった。
ん?
青森の岩木山神社も一の宮だし、宮城の駒形神社だって一の宮だ。間違っているのでは?
と思い調べてみると、岩木山神社も駒形神社も、北海道の北海道神宮と同じで、新一の宮だった。
なので大物忌神社が最北の一の宮というのは間違いではなかった。

b0339488_18162474.jpg
8時頃宮司さん到着。
御朱印頂きました♪

今回の旅では東北の一の宮すべての御朱印を貰う予定。

ちなみに大物忌神社は、ここ、吹浦口ノ宮と蕨岡ノ口、鳥海山山頂と三つある。
蕨岡ノ口は無人だし山頂は夏のみしか人が居ない。
御朱印をもらえるのは吹浦ノ口だ。

b0339488_18162418.jpg
鳥海ブルーラインを上る。
すぐに雲の中へ突入。
ま、分かってたことなんだけど残念。

b0339488_18162403.jpg
今年の冬はずっと入院していたので雪を踏むのは一年数カ月ぶり。
汚れた残雪だが、久しぶりの雪の感触を楽しむ。

b0339488_18162438.jpg
展望台到着。
本来なら、きっと何かが見えるんだろうな(笑)
晴れていれば、日本海を望む大パノラマが見えるらしい。

b0339488_18162473.jpg
駐車場もこのありさま。

b0339488_18162544.jpg
山頂付近を過ぎ下り始めると雲の下へ出た。
鳥海ブルーライン終わっちゃった(笑)
今度は晴れの日にバイクで来よう♪

b0339488_20420219.jpg
荒れ狂う日本海。
もの凄い暴風とぱらつく雨。
演歌の世界だね。

b0339488_20420232.jpg
でも、少しずつ晴れ間が覗いてきたような。

b0339488_20420275.jpg
道の駅の隣に珍しい漁港を見つけた。
浜から少し沖に、コンクリで完全に隔離された造り。
そこまでは桟橋を車で渡っていく。
海が荒れた時の対処なんだろうな。
どことなく秘密兵器が隠されているんじゃないかと思わせる構造だ。

b0339488_20420363.jpg
少し探したんだけど見つからなかった…
ロケットといえば鹿児島だけど、昔はこんな風の強い場所で飛ばしていたのだろうか?

b0339488_20420322.jpg
海岸線をどんどん北上すると、遠くに男鹿半島が見えてきた。
だいぶ晴れてきたが男鹿三山は雲の中。
でも、寒風山には雲が無くなっている。
寒風山、いい景色が見れるかも。
男鹿半島を目指す。



[PR]
by keen45 | 2015-05-28 21:47 | 201505東北放浪 | Comments(2)

201505東北放浪1日目 北へ

旅は計画通りに進んだ試しがない。

なので乗り物を予約したり宿を予約したりすると何時までにどこどこへ行かなければいけないと言うのがプレッシャーになる。
どことなく仕事の納期に似ている感じな所も嫌なのだ。

バイクは旅の道具としてベストだと思う。
エンジンをかけ、好きな時に好きな場所へ向かえばいい。
素晴らしい景色や気になったところを見つけたらいつでも止まればいい。

暑くて辛かったりする。そんな時は山を走ればいい。
雨にも降られる。そんな時はテントの中で一日読書でもしてればいい。

バイクって大変だな。

でもね、感動の大きさが違うのだよ。
同じ場所へ電車や車で行くより、数倍感動できるのだよ。

バイクとはそういうものだ。

そのバイクに今は乗れない。

でも、旅に出たい病に一度かかってしまうと完治しないのである(笑)
ま、車でもいいじゃないか。

北へ行こう。




午前中、どうしても外せない仕事をし、午後から東北道を北上する。
b0339488_20402068.jpg
牛タンを食べ、

b0339488_20402830.jpg
レモン牛乳キャラメルを買い、

22時頃に月山湖PAへ到着。
ここで車中泊をする。

高速に留まる理由はもちろん深夜割引を使うためだが、このPAに来る直前に料金所があったのだ。
ひょっとしたら深夜割引きかないのか?

ま、いいか(笑)

さすが東北。外は肌寒い。

23時頃には夢の中。

b0339488_18363694.jpg
この日のルート



[PR]
by keen45 | 2015-05-27 21:26 | 201505東北放浪 | Comments(4)

東北が俺を待っている

b0339488_16064570.jpg
仕事柄、春はめちゃくちゃ忙しい。
そこに長期入院明けの需要と、身体がうまく動かない事による作業スピードの低下により、3月から月に1日しか休みが取れない状況が続いていた。
こんな言葉があるかわからないが、月休1日制。
企業で言えば完全なブラック。いやいや、そんなもんじゃない。漆黒企業だ(笑)

5月半ば、やっと落ち着いたペースになり、取引先にも納期を少し延ばしてもらったり。
そしてやって来ました長期休暇。

ツーリングマップル東北を買い替えた。
今年は全面改訂だって。
買い換えるなら今年かもって、マップルの回し者じゃないからね。

マップル見て、温泉本見て、道の本見て、一の宮調べて、ネットを見て。

知らない場所へ行きたい。どこか遠くへ行きたい。

明日出発。

東北が俺を待っている。



[PR]
by keen45 | 2015-05-19 16:35 | ひとりごと | Comments(8)

バイク復帰

b0339488_12183651.jpg
事故を起こしてから7ヶ月バイクから離れていたが、とうとう復帰。
でも、車を修理に出した事による代車ってだけだけどね。

車の空気圧測ってみたら一本だけかなり減っていて、バルブにクラックが大きく入っているのに気がついた。
行きつけの修理屋さんに持って行ったら、結局バルブから空気は漏れていなかったのだが、もうちぎれてしまうのではないかというぐらいクラックが大きいので交換することになった。
車を置いていくので、社長さんが家まで送って行ってあげるって言うから、迎えに来てもらうからいいって断った。
そしたらバイクはもう乗れます?っていわれて、乗れるのだったらこれ乗って行っていいですよって。
バイクかぁ。
懐かしいなぁ。
そう言えば俺はバイクに乗ってたんだよなぁ(笑)

という訳で、不意に訪れたバイク復帰なのでした♪



[PR]
by keen45 | 2015-05-18 12:33 | バイク | Comments(10)

デスクトップ環境の話

b0339488_21430230.jpg
最近、デスクトップ環境が大きく変わった。

CanonのインクジェットプリンターiP4200のインクづまりが解消されず、さらにはプリンタドライバの詳細設定が不可能になった。
調べてみると、Yosemiteどころか遥か彼方のOSバージョンでサポートは終了していた。
ではなんで今まで使えていたのだ?とも思うが、とりあえず買い替えだ。
Canonのイチオシ機種を見ると、背面給紙が無くなっている。
仕事でラベルプリントをすることがあるのでこれは困る。
それが出来るのはiP2700。値段は驚きの2千円台!
詰替えインクを買うよりも本体を買い替えてしまうほうが安いと言う意味の分からない価格設定。
毎度思うが、インクはほんとに高い。そりゃあサードパーティのインク買うわ。

娘が大学でコンピュータを使うことがあるという。
ポンとiMacとか買ってあげたいところだが、お父さんは未だにCore2のMac mini。
これを娘にお下がりし、お父さんが新しいのを買うのだ♪
ここで27インチiMacとか行きたいところだが、お財布が厳しいお父さんはまたまたMac miniに手を出すのだった(笑)
で、娘の所に一緒にお下がりしてしまうBenQの23インチモニタの代わりにモニターも新調。
DELLの27インチIPSモニタ。ちょうど27インチiMacと同スペックにあたるものだ。
そこまでするなら27インチiMacを買えばいいじゃんて言われそうだが、
27インチiMacよりも5万円ほど安く同レベルの環境が作れるのだ。
一体型コンピュータを所有したことのない記録はまだまだ続く。

そのMac miniを設定し終わり、周辺機器を接続していると、すっかり忘れていたのだけど、USBハブを3つも接続して繋いでいる事に気がついた。
仕事用のインクジェットプリンタ、レーザープリンタ、カッティングプロッタを始め、ハードディスク数台、ウーハー、キーボード、マウス、ガジェット系の接続&充電ケーブル、USBハブ3つ、最近のMacには光学ドライブが無いのでブルーレイドライブも。そりゃぁいくつかのハブが必要になるわけだ。
そこで一気にUSB周りをスッキリさせるため13個挿せるUSBハブを買った。

それが上の写真というお話でした♪



[PR]
by keen45 | 2015-05-17 23:17 | Mac | Comments(4)

朱印帳をいただきました。

b0339488_19003029.jpg
赤GSさんから届け物があるとFacebookメッセンジャーで連絡。
持ってきてくれたものは朱印帳だった。
絵を見てすぐに分かった。
鳥獣戯画だ。
そういや上野で鳥獣戯画展やってるのをテレビでも見ていたし、赤GSさんがSwarmでチェックインしてるのも知っていた。
ミュージアムショップで買ってきてくれたんだね。

朱印帳って何を選ぶかなかなか難しいところがある。
好きな神社仏閣で買おうとするとデザインが良くなかったり、デザインで買おうとすると、それほど思い入れのない神社仏閣だったり。
今回のはデザインは文句なし。鳥獣戯画だもん。
そしてそれを持っている高山寺のものだしね。
集印帳ってサイズも2種類あってこれはいつも自分が使っているフルサイズ。そこも気に入った。

今使っている朱印帳は残り半分以上あるけど、それがいっぱいになったらこれを使わせてもらいます。

そうそう、一緒に退院祝いももらってしまった…
いいのに…

赤GSさん、ありがとうございました♪



[PR]
by keen45 | 2015-05-15 19:15 | ひとりごと | Comments(2)

鹿児島から

b0339488_21111152.jpg
ゴールデンウィークに入り、6人の友達がそれぞれ別ルートで九州入りしている。
九州、ブームなのか?(笑)
実家に帰省している人もいれば、友人に会いに行っている人もいる。
SNSや個人的なメールのやり取りを見ていると、それぞれが違う九州を楽しんでいておもしろい。

そんな中、YAMさんから俺が事故にあった場所を教えてほしいとメールが来た。
おいおい、まさか鹿児島の事故現場に行くつもりか?!

メールが来た3日後、今度はキングさんから電話。HDさんと鹿児島の事故現場に居ると!
おい!おい!おい!なにしてくれてんねん!笑笑笑
みんなバカだなぁ。って思う反面、俺の事気にしてくれているのが分かって、熱いものが胸をこみ上げてくるのだった。
ほんの少しね。ほんとにほんの少し^_^

事故現場のそばからキングさんがさつま揚げを送ってくれて今日届いた。
手作り感満載の味でとても気に入った。

またバイクに乗れるようになったら、俺もまた九州に行く。
そしてこのさつま揚げを買いに行く。



[PR]
by keen45 | 2015-05-03 21:38 | ひとりごと | Comments(4)