アサクフカク

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月のまとめ

b0339488_20355760.jpg
ヒマだったんだけど毎日作業をしていかないといけない仕事が多くてほとんど休みのなかった変な9月のまとめ。

9月に読んだ本
  • 華氏451度 / レイ・ブラッドベリ
  • 死のドレスを花婿に / ピエール・ルメートル
  • シャボン玉 / 乃南アサ
  • 湿地 / アーナルデュル・インドリダソン
  • 下町ロケット / 池井戸潤
  • 砂の女 / 安部公房
  • クラインの壺 / 岡嶋二人
の7冊。

「華氏451度」、期待して読んだのだけど、物語の世界観がどうしてもしっくりこなかった。
「死のドレスを花婿に」、先月読んで気に入った「その女アレックス」を書いたピエール・ルメートルの著書。読み始めてすぐにグイグイ引き込まれるのは「その女アレックス」と同じ。全てを読み終わった時にはたしてどうなんだろう?とは思うが、読んでいるときは抜群におもしろい。
「しゃぼん玉」、今月読んだ中で一番好き。犯罪者は好きではない。そんな犯罪者の逃避行。
「湿地」、派手さはないがよく出来たミステリ。
「下町ロケット」会社でのやり取りの話なんてあまり興味ないが、文句無しにおもしろい。今月読んだ中で限りなく一位に近い二位。
「砂の女」ふしぎちゃん(笑)不思議な本だった。
「クラインの壺」地元に近いところの地名が舞台なのがおもしろい。サイエンスの部分も良く出来ている。

今月観た映画
  • ゴーストワールド
  • アデル、ブルーは熱い色
  • スナッチ
  • エクスペンタブルズ3ワールドミッション
  • 2012
  • ザ・レイド
  • クライマー パタゴニアの彼方へ
  • K2 初登頂の真実
  • 少女は自転車に乗って
の9本。

「ゴーストワールド」コミックの映画化なんだって。ヨハンソンが若い!
「アデル、ブルーは熱い色」じわじわ来る。純愛映画。ただし女性同士の。演技が演技と思えないほど半端ない。
「スナッチ」うーん、すでにあまり記憶ない(笑)
「エクスペンタブルズ3」何も考えなくていい安心感。UFCで活躍してるロンダ様がでててびっくり。ちゃんと腕十字決めてた。
「2012」マヤの予言の話。映像がリアルとか言うけれど、地割れやビル崩壊が主人公がぎりぎりセーフなところで起きるって全然リアルじゃないと思う。途中で冷めた。
「ザ・レイド」残忍です。シラットというインドネシアの武術、UFCとかに出てきてくれないかな。インドネシア映画レベル高し。
「クライマーパタゴニアの彼方へ」クライミングドキュメンタリー。山というより塔に近い山をロープ無しのクライミングで登ってやろうと言う狂ってるチャレンジ。コンプレッサーって言葉がやけにカッコよく聞こえる。良い映画だった。デビッド・ラマ、恐るべし。
「K2」クライマーパタゴニアの彼方へとは違いこちらは山岳ドラマ。マドンナ役の彼女が可愛かったな♡
「少女は自転車に乗って」サウジアラビアの映画。イスラムの習慣が良い悪いじゃなく新鮮。物語は淡々と進んでいくのだが、最後まで観終わった時の爽快感は何なんだろう。

最後にテレビをちょろっと

「UFC」現在世界最高の格闘技興行。しかしつまらない。以前の日本の格闘技興行、特に「プライド」がどれほど素晴らしかったかを思い知らされる。
「グレートトラバース2」日本二百名山を7ヶ月で踏破、しかもその間の移動は徒歩と海はカヤックで移動すると言う、もうわけがわからないよ的なチャレンジ。毎月一回放送されているのだが毎回驚かされる。ツーリング先で見た山を登っているのを見るのって楽しい。地図に載っている道とは違う、「登山道」という道を知れるのも新鮮。
「motoGP」相変わらず面白い。コーナー進入時に足を出さないロレンソ。大好き。




[PR]
by keen45 | 2015-09-30 20:36 | | Comments(0)

JETBOILでパスタ

b0339488_18075050.jpg
パトリックのスニーカーを履いて家を出た。
このスニーカーを履くのは一年ぶり以上。事故をしてから履ける靴が限られていたからだ。
足の痺れは取れないので履きにくい靴はあるのだけど、一年がたちやっと持っている靴全てが履けるようになった。

ほとんど行くことのないスーパーへウォーキングがてら出かけてみる。
天気もよく、車で見るのとは違う風景が新鮮だ。

パスタコーナーで早ゆでパスタを手に取る。3分で茹で上がるそうだ。へー。
昔の早ゆでパスタといえば断面がパックマンだったけど、現在のは切り込みが3つ入っていて風車状になってるんだね。日本て食の技術も素晴らしい。
あえ物はあまり食べたことのないバジルをチョイス。こういうの選ぶ時って少し変わったものを選びがちな私なのです。

レジに行ってお金を払おうとすると自動支払機での精算だった。
前に並んでたおじいちゃんが凄く手こずってる。ま、私もオロオロしたのだけど(笑)

家に帰ってお昼は買ったパスタを作ることにする。
JETBOILでパスタを作るテストをしたかったからだ。
今までのJETBOILの使い方は、レトルトを温める。お湯をわかす。このふたつのみだったから。
寂しいキャンプ食と思う方もいるだろうが、ひとりキャンプ旅をするなら、これで十分だと未だに思っている。
ひとりキャンプ旅で豪華な調理を毎晩するほうが不自然だ。

ではパスタなんて作らなくてもいいだろと思われるだろうが、パスタにすることによって食料のさらなる軽量化、工程の簡略化が可能と思われるのだ。

では調理へ。

先日買ったsnow peakのカップにスープの粉を入れておき、JETBOILに500ccの水を入れ火を入れる。
沸騰したらふたつに折った早ゆでパスタ投入。一度沸騰が治まるのだがさらなる沸騰が始まったら火を停めパスタを混ぜながら全てをお湯の中に浸す。
フタをして3分以上待つ。
沸かしたお湯でスープを作り、残ったお湯は捨てる。
バジルのあえ物を投入後混ぜて出来上がり。

うん、簡単だし早いし美味しい。
これで重くてかさばるレトルトとはサヨナラだ。



[PR]
by keen45 | 2015-09-22 18:54 | 道具 | Comments(4)

フェリーのチケット

b0339488_16531306.jpg
フェリーさんふらわあを調べていたら周遊プランという割引サービスがあるのを知った。
結構な割引で半額に近いんじゃないか?的な割引率。
その割引を受けるにはいくつか条件がある。
たとえば、往復さんふらわあを使って、志布志航路ともうひとつ別の航路を使わなければならないとかだ。
でもこれって九州楽しむのにはなかなかよいルートを作れるわけで全然悪くない。
色々吟味して、さっきネットでぽちっと予約した。
今回は車だけど、この割引はバイクにも適用されるので次バイクで行くときはこれだな。
そんなわけで来月になったら西へ向かう。
どんな旅になるのだろう。
ワクワクが半端ない。



[PR]
by keen45 | 2015-09-18 17:01 | ドライブ | Comments(5)