アサクフカク

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月のまとめ

b0339488_19591998.jpg
10月に読んだ本

火星の人 / アンディ・ウィアー
宇宙戦争とか火星人とかの話は全く無い。火星でのサバイバル参考書。そういっていいほど科学考証がしっかりしている。

死都日本 / 石黒耀
今月頭に行った九州ドライブの場所ドンピシャの話。霧島火山帯が噴火するのだけど、登場する風景、道が行ったばかりの実在の場所なので光景が想像できる。前半は知識ひけらかし感があって退屈だったけど、中盤からぐいぐい来る。

漁港の肉子ちゃん / 西加奈子
うわさ通りの面白さ。笑った(笑)肉子ちゃん最高だしキクりんもいい。いや、登場人物全部ステキだ。



10月に観た映画

インターステラー
久々にいいハードSF映画だった。難解な部分があるのだけどそんなことはどうでもいい。良かった。ゼロ・ダーク・サーティの女優さんが出てた。

サムソンとデリラ
アボリジニの話。やりきれなく辛い。オーストラリア映画。あまり観たことない国の映画って話の持って行き方とかが日本映画、ハリウッド映画と違うことが多くて新鮮に思うことがよくある。

トゥモロー・ワールド
設定の部分が好きじゃないというかよく分からないのが残念。でも、ほんとドキドキする。後半の戦闘シーンは激しさ、残虐さという意味じゃなくリアリティがあり素晴らしい。

レッドプラネット
特に感想もない娯楽映画。小説、火星の人を思い出した。一部それに似ているところがあるのでパクったのかと思ったが映画のほうが先。ということは火星の人がこの映画を参考にしたのか。こんな映画じゃダメだから俺がしっかりした小説を書くって感じで。

リスボンに誘われて
少し退屈だけどじわじわくる。自分の人生はつまらないのか。どうなんだ。

ロミオ・マスト・ダイ
ジェット・リー観たさで観たのだけど、ジェット・リーが出てるだけが売りの映画。てか、ジェット・リーの良さすら出ていない。

プロジェクト・アルマナック
タイムトリップ物。クローバーフィールドみたいな出演者が撮影した映像の設定の映画。タイムトリップといえばトラブルがつきもので、この映画も当然色々起こってくる。

オール・チアリーダーズ・ダイ
とんでもホラー。そういう意味で見ればなかなかよい。チアがキレイ♡



10月は前半に一週間の九州旅ができた。
ちょうど去年の九州旅の続きのような形だ。
旅はほんとに楽しい。出来ることならずっと旅していたい。
あらためてそう感じた旅だった。



iPhoneを5sから6sにした。






[PR]
by keen45 | 2015-10-31 21:06 | | Comments(0)

携帯料金の謎

b0339488_21061856.jpg
携帯の料金形態って昔から複雑怪奇でわかりにくい。
それでもお得な契約方法を選びたいわけで自分なりに何が良いのか調べてみた。
というのも今月がドコモiPhone5sの2年縛りの終わり月だからだ。
最初、今使っているiPhoneに不満はないのでこのまま使い続けようと考えた。端末代金ローン返済が終わったので、月々の料金がそのぶん安くなると思ったからだ。
しかし現実はそうではなく、月々サポートという名の割引サービスがローン返済と同時に終了するので、月の支払いはさほど(千円ぐらい?)かわらないのだ。
私はしなかったけど下取りとかしちゃえばほぼ相殺されるはず。
だったら新機種に変えないほうが不自然なのだ。
一度スマホを使い始めたら、何をしようが月々の料金は安くならないしくみ。
これをスマホスパイラルと呼ぼう(笑)
というわけでiPhone5sから6sに機種変した。
そして新しいiPhoneの使い心地は!?
「ふーん」なのである。
画面大きくなったとか、早いとか、液晶が「ビン!」ってなるとかあるけど、「ふーん」なのである。
だって5sで何の不満もなかったんだもん。



[PR]
by keen45 | 2015-10-26 21:53 | 道具 | Comments(4)

旅の途中でなくてよかった。

b0339488_19540579.jpg
九州を回っている4日目あたりからオイル警告灯が点いたり消えたりしていて、最終日帰ってくる時にはほとんど点きっぱなしになっていた。
ちなみにオイル警告灯はふたつあってオイル量とオイルプレッシャーがあるのだけど、オイルプレッシャーって何?
ま、その話は置いといて。
帰ってきてから行きつけの車屋さんで見てもらうと、
「2月のオイル交換から一万キロ以上走ってますね。オイル交換しなきゃダメですよ。それで警告灯も消えると思います。」
はっ?一万キロ???
思ってもみないことを言われてびっくりした。
なぜなら今までの車の使い方は近場の仕事関係の所に行くか買い物に行くぐらいで年間五千キロを走ることはなかったから。それが八ヶ月で一万キロ以上…
でもすぐに納得。
バイクに乗れなくなってから車で旅をしていて、2月以降、東北、北陸、九州と三回も大きな車旅をしているのを思い出したのだ。
いやー、うっかりしていた。

そしてその数日後、朝エンジンをかける時、セルモーターの回り方が鈍い。
出先で半日駐車してエンジンを掛けようとキーを回した所、ぎりセルモーターが回るがエンジンはかからない。数回キーを回したろころでうんともすんとも言わなくなった。
幸いその時は近くにエンジンかける機械(なんて言うんだっけ?)があって走り始めることができたんだけど。
翌日またまた行きつけの車屋さんに行ってバッテリー交換してもらった。
バッテリーは6年以上使っているので、バッテリー液をどうにかするとか悪あがきはしなかった。
こわいのは発電系の故障で、ついでに電圧を計ってもらったら、エンジンかけると電圧は上がった。上がり方が遅いのが気になるが様子を見ましょうということに。

車、走るといろいろダメになってくる所あるんだなぁ。
そして、九州旅中にトラブル出ないでよかったなぁ。



[PR]
by keen45 | 2015-10-24 20:39 | 道具 | Comments(2)

Swarmが好き

数年前からスマホアプリのSwarmを使っている。
以前はFoursquareという名称のアプリだったんだけどチェックイン機能がこのアプリとして独立した形だ。
いわゆるチェックインアプリなんだけど、使い始めは何が面白いのかよくわからないまま使い続けていた。
いまでも何が面白いのかよく分からない部分があるのだけど(笑)いつのまにか手放せないアプリになってきていて、どこかに出かけるとちょこちょこチェックインして楽しんでる。

b0339488_22542042.jpg
チェックインするとその場所の位置情報、時刻が記録される。
写真やコメントももちろん残せる。
これにより、いつどこにいて何をしていたのかが記録できるわけだ。


b0339488_22541301.jpg
地図表示にして九州を見た図。
それぞれの吹き出しには位置情報、時刻、写真、コメントがもちろん記録されている。

b0339488_22540549.jpg
日本地図全体にして見た図。
吹き出しでほぼ日本地図が隠れちゃってる(笑)
北海道の東南が吹き出し無いのは、ここを走った時にはSwarm初めてなかったから。
617ヶ所でチェックインしてるんだな。

Swarmはゲーム的な要素もあって、チェックインするごとにコインを貰えて友達と競えたり、チェックインした場所のジャンル等によりステッカーが貰えたりする。
その場所に一番行ったことのある人としてメイヤーになれたりもする。

そんなわけで、旅先、出先で、これからもチェックインを楽しむのである♪



[PR]
by keen45 | 2015-10-23 23:27 | 道具 | Comments(2)

201510九州ドライブ 7日目 帰路

b0339488_15045314.jpg
大阪湾。
日の出がやって来る。

b0339488_15042696.jpg
太陽が現れるのはあっという間の出来事だ。

b0339488_15042600.jpg
今回の旅で何度も日の出、日の入りを見た。
これが最後の日の出。

b0339488_15042662.jpg
大阪南港コスモフェリーターミナルにもうすぐ着岸。

b0339488_15042674.jpg
バイクのフェリーの乗り降りは荷物の積み下ろしに多少時間がかかるので、フェリー降りてから再度荷物をしっかり括りつける等することがよくある。
でも車だと荷物を後ろの席のぽんと置いて、iPhoneのナビセットしてすぐに走り出せる。とてもイージーだ。

フェリーから降りたら大阪の実家へ立ち寄り朝食をいただいた。
10時頃には大阪発。よる8時ごろに横浜着。
ドライブでは初の九州旅。なかなかいい旅だった。

最後にナビの話。
Yahooナビを使っているのだが、大阪抜ける時、吹田を通らないルートを言ってきた。
三島あたりでは東名降りろと言ってきた。
無視して東名走っていると事故表示が現れ、高速の掲示板にも高速降りろと指示が出た。
ナビはこれを知っていて小田厚か西湘を走らさせたかったのだろう。
結局渋滞の246で帰ってきたのだが、その時もナビは細かな裏道等を指定してくる。
一番驚いたのは高架橋の横の道をショートカットしろと言ってきたこと。これってずるともとれる走り方だよね。
家の近くにつく頃にもいつもは走らない道を指定してきた。
これが空いているのだ。
Yahooナビよく出来ているし、ログインすれば渋滞情報まで使えそれを回避するルートも選んでくれる。
最近ではオービスの警告までしてくれるようになった。
これが全て無料なわけで、ほんとに恐るべしYahooナビなのである。

b0339488_21124932.jpg
この日のルート。

201510九州ドライブ、おしまい。



[PR]
by keen45 | 2015-10-21 15:42 | 201510九州ドライブ | Comments(2)

201510九州ドライブ 6日目 別府

予定していた一の宮参拝も全て終え、夕方のフェリーに乗るまで別府を観光。

b0339488_17412724.jpg
まずは腹ごしらえ。大分といえばとり天。
東洋軒にて。
とり天なんて、唐揚げと何が違うの?と少しなめていたのだけど、これがうまい!
ファンになってしまった。

b0339488_17415361.jpg
九州のショッピングモールといえば「you me」。
旅に出ると何気ないスーパーも観光スポットになりうる。
買い物の前にすぐそばにある温泉へ。

b0339488_17415501.jpg
竹瓦温泉。
まず建物がいいよね。
料金は200円。
浴室は古き良き雰囲気が素晴らしい。
男風呂は窓全開で、脱衣所は道路から丸見え。
浴室も隣のマンションのベランダから丸見え(笑)
お湯は濁ってて流れ出している床には少し析出物の堆積があってとても良かった。
でも、女湯は無色透明のお湯なんだって。
ひょっとすると男女で違う源泉なのかもしれない。

その後「you me」で買い物。
地元の何気ない醤油や、名産のどんこ、とり天の元も買った。
横浜に帰ってきて、これでとり天作ったんだけどちょーうまい!
もうとり天にくびったけだ。

b0339488_17415636.jpg
まだまだフェリーまでは時間があるので少し山を登り岡本屋の地獄蒸しプリン。
とってもうまし!
よく味わうと硫黄の風味が感じられるのを後で知る。
この時は普通にうまうプリンだと感じただけだった(笑)
また食べに行こう♪

b0339488_17415892.jpg
岡本屋の外はこんな感じ。
ここだけじゃなく、別府の湯けむりは半端無く、そこいら中から湯けむりが上がっている。
こんなに湯煙が上がってる街てそうないんじゃないか?

b0339488_17415987.jpg
コンビに寄ってフェリーの中での夕飯買って受付。
余裕でやってきたつもりが乗船時間が15分早まったりとかでほぼ待ち時間の無い乗船になった。

b0339488_17420097.jpg
乗船。
文字はようこそとなってるけど、これで九州とサヨナラ。
さんふらわあは志布志航路のものより大きいフェリーだ。
長いようであっという間の九州五日間だった。

b0339488_21124961.jpg
この日のルート。
フェリー出航直後の海上のログまで取れてた。



[PR]
by keen45 | 2015-10-20 17:39 | 201510九州ドライブ | Comments(10)

201510九州ドライブ 6日目 宇佐神宮

b0339488_17405406.jpg
道の駅いんないの朝。

b0339488_17405609.jpg
いつもとは違う朝がいいと思い朝マック。

この日朝一に行く所は、全国の八幡様の総本宮、宇佐神社。豊前国一の宮でもある。
まだ時間が早かったため、マックで少し時間をつぶす。

b0339488_17405720.jpg
宇佐神宮へやってきた。
いい光が差し込んでる。

宇佐神宮へやってきて驚いたことは敷地が広い!
さすが全国八幡様の総本宮なのである。
これだけ広いといろいろ見て回るには時間がかかるので、マックでのんびりなどせず、早めにやって来ていればよかった…

b0339488_17405820.jpg
結構歩いてきて拝殿に近づいてきた。

b0339488_17410003.jpg
拝殿到着。朱色が鮮やかだ。
日本三大八幡宮のひとつでもあるそうで、やはり同じく三大八幡宮のひとつ筥崎宮と同じ建築形式だった。

b0339488_17410238.jpg
御朱印いただきました。

b0339488_17411968.jpg
柚子胡椒やさんでおみやげ購入。
農家さんが直で製造しているお店だった。

b0339488_17412108.jpg
豊後国一の宮、西寒多神社。

b0339488_17412215.jpg
御朱印頂きました♪
ちなみに御朱印を書く神職の方を募集してました。

b0339488_17412428.jpg
豊後国一の宮、柞原八幡宮。
ここは拝殿前の階段が急すぎてだからだと思うが通行できなくなっている。
だからだと思うが参拝する場所には靴を脱いで廊下に上がるという珍しい参拝方法になる。

b0339488_17412640.jpg
御朱印いただきました♪
書いてくれた方が、宇佐神宮の御朱印が書いてあるのを見て、昨日の式典行ってきたんですかと聞いてきた。
いや、朝行ってきましたと言ったら、
昨日、十年に一度の式典があっていつもは見ることの出来ないところにも行けたんですよ。私も昨日、手伝いに行ってきたところです。と言われた。
が〜ん…1日違いだったのか(笑)



[PR]
by keen45 | 2015-10-19 18:28 | 201510九州ドライブ | Comments(6)

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝

b0339488_20204740.jpg
阿蘇神社。
やっぱり門が立派。
去年来たから御朱印は貰わなかった。

b0339488_20204712.jpg
阿蘇神社の狛犬。
批判を恐れず書くが、下手、ともとれるフォルム(笑)
でも、ありきたりのデザインではつまらない。これでいいのだ。

b0339488_20211873.jpg
鍋ヶ滝。
昔は殆ど知られていない滝だったらしいけど、お茶のCMに使われたりして人気急上昇。
ラピュタの道と同じく、一躍有名観光地になったようだ。

b0339488_20211815.jpg
この滝の特徴は裏見の滝ということ。
滝の向こうに人が歩いているのがわかると思う。

b0339488_20211868.jpg
滝の裏側から撮影。
自然にこんなふうになるなんて不思議。
崩れないのだろうかと少し不安になった。

b0339488_20214880.jpg
阿蘇地区を離れ由布院へ。
湯布院に来たのは初めてなのだけど、日帰り入浴出来る所は殆ど無いんだね。
共同浴場が一番有名だけど、山のホテルの日帰り湯に入ることにした。
由布岳を見ながら広々気持ちいい温泉だった。
泉質はあまり特徴がないのが残念かな。

b0339488_20211811.jpg
金鱗湖。
いろいろ歴史等があるんだろうけど、見た感じは普通の池なんだよな(笑)
外国人観光客だらけだった。

b0339488_20211945.jpg
帰り際、道路の角にあったおまんじゅうを買って食べてみた。
普通のおまんじゅうと思って食べたら、外がカリカリで凄く美味い。
これはいいですよ。

始めて来た由布院の印象は、高級旅館に泊まり、おみやげ屋さんなどで買い物をするのが目的なら凄く楽しいだろう。
個人的にはどちらもそれほど興味が無いし、個性的なお湯じゃないと温泉に入る意味はあまりないと思っているほうなので、ちょっと合わない感じの温泉郷な気がした。

b0339488_20211955.jpg
由布院日田往還道路。
由布岳がダイナミックな高原風景。
私が持っている新・日本百名道という本にこの道も紹介されている。
その本の中の九州の走っていない名道は、天草パールラインと日南海岸ロードパークのみとなった。

b0339488_20211920.jpg
このあと、別府のパノラマを見てから道の駅へ。

妻「明日はどこに行くの?」
私「フェリー乗って帰るの!!!」

放浪の旅はこんな感覚になるからおもしろい。
早いもので明日は九州最後の日。

b0339488_21124880.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-18 17:37 | 201510九州ドライブ | Comments(6)

201510九州ドライブ 5日目 阿蘇

b0339488_20203419.jpg
道の駅小国での朝。
一面ガスってる!てことは?雲海?
阿蘇へ向かう。

b0339488_20203402.jpg
大観峰。
うおぉ〜!雲海はなかったけど、なんかすごい雲ができてる。
やっぱり朝一の風景はいいものがあるし気持ちいい♪

b0339488_20203418.jpg
もしあの山登ってたら雲海だな。

b0339488_20203449.jpg
小国方面を見てみると雲海に覆われてる。
あの雲の下で寝てたんだ。

b0339488_20203417.jpg
ラピュタの道。
やっぱり素晴らしい!

b0339488_20203443.jpg
崖崩れで通行止めになってた。

b0339488_20204677.jpg
草千里。
中岳周辺は道路規制がかかっている。
でも、草千里ヶ浜までは通行OK。
中岳モクモクだ。

b0339488_20203570.jpg
山腹に火山灰が積もっているのが分かる。

b0339488_20204668.jpg
いつ見てもかわいい米塚。

b0339488_20204694.jpg
b0339488_20204707.jpg
阿蘇内牧温泉街にあるいまきん食堂。
ここはテレビでも取り上げられた大人気店。
平日でも3時間待ちとからしく、去年阿蘇に来た時には断念して行けなかった。
そのリベンジ。
オープン時間前に到着したのだけど、すでに行列!
こりゃ何時に中には入れるんだろうと不安の中行列に並ぶ。
お店オープンするとぎりぎりテーブルに着席できた。ラッキー♪

b0339488_20204741.jpg
もちろん注文したのは赤牛丼。
阿蘇の赤牛の牛丼だ。
味噌だれとわさびでいただく。うまし!
食べることの出来た喜びと満腹感でとても幸せなのでした♪



[PR]
by keen45 | 2015-10-17 20:50 | 201510九州ドライブ | Comments(4)

201510九州ドライブ 4日目 神社・黒川温泉

b0339488_20373731.jpg
やっぱり九州の彫刻は個性的なものが多い気がする。
高千穂神社の狛犬。

b0339488_20373757.jpg
高千穂神社。

b0339488_20373780.jpg
御朱印いただきました♪

b0339488_20373760.jpg
神楽殿。夜神楽やる場所。

b0339488_20373809.jpg
高千穂神社の駐車場でおじさんに声をかけられた。
地元の方なんだけど、一時期横浜に住んでたんだって。
で、横浜ナンバーを見つけて懐かしくて声をかけてきたってわけ。
話を聞くと比較的近い所にいたらしくて話が盛り上がる(笑)
食事に行く場所調べてたから、そろそろ話終わらないかな〜って思ったりもするんだけど、これってバイク旅でもよく経験することで、旅には恒例の出来事。楽しむことにしている♪

b0339488_20373865.jpg
駐車場でのおじさんに食事でいいとこないか聞いたら特にいいとこ出てこなかった(笑)
なのでネットで探した高千穂牛レストラン「和」へ。
JAが経営しているレストランなので、肉の品質は保証付き。

b0339488_20375090.jpg
ひとり旅の時はほとんど入らない少し贅沢なランチだったけど、うまい!
ここにして正解だった。

b0339488_20375041.jpg
天岩戸神社。
天岩戸の洞窟参拝希望者は、神職の方が案内してくれる。
今調べて知ったのだけど、ここは西本宮で東本宮もあるんだね。行きそびれた…

b0339488_20375071.jpg
天安河原宮。
石を積みながら願うと叶うらしい。
だが、石が積まれすぎていて、新たに積む石が一つも見当たらない!

b0339488_20375064.jpg
b0339488_20375037.jpg
b0339488_20380195.jpg
結構歩いたので休憩。
一番人気のなんとかなんとか(名前忘れたw)ソフトを注文。
和風な甘さが疲れた体にしみる。

b0339488_20380114.jpg
西本宮に戻ってきて、御朱印いただきました♪

b0339488_20380219.jpg
石が積んである天安河原宮の御朱印もここでいただける。

さてこれで朝から遊びまくった高千穂の予定は全て完了。
阿蘇に行こうかとも思ったけど到着の頃には日が暮れ始めるだろうから、一気に黒川温泉へ向かう。

b0339488_20380283.jpg
まずは旅館組合に来て入湯手形を購入。1,200円で指定の温泉の中から三つ入浴できるのだ。お得♪

b0339488_20380239.jpg
まずはふもと旅館。
いい雰囲気の宿だった。
建物内で太鼓橋風の渡り廊下を渡り露天風呂へ。
と~っても雰囲気の良い露天風呂♨
奥に15センチぐらいの浅い場所があり、丸太が一本転がってる。
それをまくらにして寝そべると、あぁ、あぁヤバイ、極楽過ぎて寝てしまいそう(笑)いくらでも寝ていられるぞ(笑)

手形は受付で旅館のスタンプが押され、温泉マークのシールが一枚剥がされるシステム。

b0339488_20381288.jpg
二つ目の温泉に行く途中、去年、工事中で作業中の大工さんがいる中入浴した共同浴場があった。
すっかり綺麗になってまぁ(笑)

b0339488_20483848.jpg
二つ目、いこい旅館。
ここの温泉がこりゃまた素晴らしい!
お湯はふもと旅館に比べて硫黄臭が強く感じられた。
混浴だったのだけど、若い女性が入っていて少し驚いた(汗)

玄関入り口に地鶏の温泉卵が50円で置いてあったので4つ購入、夕飯時と明日の朝用♪
地鶏の卵、上下がどちらもとんがり気味の形だった。

b0339488_20381231.jpg
湯上がりに水分補給。ジャージー牛乳。

b0339488_20381227.jpg
最後、山みず木。
ここは歩いてでは遠すぎて車で行くべき。
そしてそれでも行く価値は大あり。
露天は目の前に川が流れる広々したもの。雰囲気は最高。
内風呂もこれまた雰囲気が素晴らしい。
このレベルの温泉ならここだけで1,200円なんて普通にある。
それが手形で三つも入れるなんて、黒川温泉恐るべし!

b0339488_21124837.jpg
この日のルート。



[PR]
by keen45 | 2015-10-17 00:10 | 201510九州ドライブ | Comments(3)