アサクフカク

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書 羆嵐

b0339488_19520090.jpg

日本獣害史上最悪の事件のドキュメンタリー。
あまりにも凄惨な事件であり、ネットでも概要は知ることが出来るので、北海道や羆に興味がある人なら知っている方も多いと思う。
私も知っていたのだが、あらためてちゃんと知っておこうと思い読んでみた。
登山を趣味にしはじめて、熊の恐怖は身近になった。
なので熊鈴を付けたり対策はしている。
でもなぁ、こんな奴が現れたらそれこそ何の意味もない。
必要以上に怯える必要もないが、最悪な事態も知っていて損はないはず。
アフリカとか海外だけではなく、日本にも猛獣が居るのだ。


[PR]
by keen45 | 2017-01-21 20:08 | | Comments(2)

読書 傷だらけのカミーユ

b0339488_20012800.jpg

カミーユ三部作の最終巻。
ピエール節は健在で映画を見ているようなテンポの良さ。
三部作の中で順位をつけるのならば、アレックス、イレーヌ、カミーユ。
ピエールルメートルの翻訳本は全て読んでしまったので、早く次の翻訳お願いします。


[PR]
by keen45 | 2017-01-13 20:08 | | Comments(0)

おでかけ 銀座

b0339488_20153995.jpg

京都から銀座松屋に仕事に来ている娘の様子を見に行ってきた。
着物を着て頑張ってました♪

その後ぷらぷらとYOKYU PLAZAへ。
全面ガラス張り、それも三角の長いやつ、これどうやって作るんだろ?
なかなか異次元な建物で落ち着かない。
やっぱり俺は山の中をさまよい歩いている方が落ち着く。


b0339488_20201155.jpg

つるとんたん、お店の名は知っていたのだけど初めて入ってみた。
とてもうどん屋さんとは思えない雰囲気。
味はもちろん美味し♪

その後、TOHOシネマズ日劇でローグワンを観る。
思っていたイメージを上回るでもなく下回るでもなく、ほぼほぼイメージどおりのスターウォーズでした♪

さて、明日はどこ行こう。
と思ったら一件お客様が来社する事になりおとなしく仕事をさせていただきます。


[PR]
by keen45 | 2017-01-12 20:42 | ひとりごと | Comments(4)

おでかけ 二子玉川ライズ

b0339488_19350359.jpg

仕事が急に余裕ができ始め、娘も帰省していることだしどこか出かけようと誘われ、最初はみなとみらいでも行こうかという話になったんだけど、なんか俺がまたみなとみらいかぁ…って感じになり、行ったことのない二子玉川ライズに行かない?って誘うとあっさりそちらに決定。

到着後100本のスプーンでランチ。
娘はパエリア。


b0339488_19351772.jpg

俺は冬のビッグプレート


b0339488_19345349.jpg

オッシュマンズやマムート見たけど結局何も買わず、お財布兼運転手に徹したのでした♪



[PR]
by keen45 | 2017-01-10 19:46 | ひとりごと | Comments(2)

愛鷹山

b0339488_21154200.jpg

愛鷹山
日本二百名山 標高1,504.2m
富士山の南側に位置し、最高所は越前岳。

年末の25日に山納めとして登った。

写真は登山途中にあった山小屋。
無人でトイレとテント場もあり。


b0339488_21154451.jpg

山小屋内部。
これはこれで快適そう。
泊まることはないだろうけど。


b0339488_21154711.jpg

稜線に出た。
まずは黒岳を目指す。


b0339488_21154756.jpg

途中の展望台から。
愛鷹山は富士山の眺めが素晴らしいことで知られている。
しかしこの日は次から次へと雲がやってきていた。
結局山頂がしっかり見えたのはこのときだけ。


b0339488_21154980.jpg

登山口付近の気温は1°だった。
なので登山道は霜柱も沢山あった。


b0339488_21154950.jpg

黒岳山頂。
伐採したのか公園のように開けている。
ちょうど太陽が照りだしてのどかな雰囲気だった。


b0339488_21155734.jpg



b0339488_21155831.jpg

黒岳から越前岳に向かう途中の登山道。
水でV時に削られ歩きにくい。
とおもったら並行して新ルートが作られていた。
そちらを歩くように。


b0339488_21155802.jpg

ガレン。
聞きなれない名称だけどがれ場からきているのかな?
ものすごい断崖になっていた。
マジで危険。


b0339488_21155958.jpg

富士見台。
ここからの眺めは五拾銭札に使用されたそうだ。
実際の富士山は雲の中だったのでお札の絵柄で楽しんでください♪


b0339488_21155929.jpg

最高所越前岳到着。
風が冷たい。
それも納得、木々には霧氷ができていた。


b0339488_21160080.jpg



b0339488_21160928.jpg

駿河湾と伊豆方面。


b0339488_21160984.jpg

霜柱の道。
この日はつもるさんとふたりで登った。


b0339488_21160908.jpg

最後の展望所。
最後まで富士山山頂は雲の中だったな。


b0339488_21161036.jpg

無事下山。
登り口と違う場所に下山した理由は、車2台で行ったので、それぞれの登山口に車をデポしたため。
車2台だとこんな風に縦走が楽しめる。


b0339488_21161060.jpg

富士山見えなかったな〜と思って帰路についていたら、今頃になって富士山が現れた。
雲の位置からして、こちら側からはずっと姿を現していて、愛鷹山からだと雲に隠れていたようだ。


b0339488_21292057.jpg
この日のログ。

年末の登り納めでありクリスマス登山となった愛鷹山。
家に帰った夜、強烈な吐き気に見舞われる。ノロだった。
とんでもない年末となったが、人生そんなもんさ。

おわり


[PR]
by keen45 | 2017-01-06 21:56 | 登山 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

b0339488_22014934.jpg

クリスマスが終わってすぐノロにかかりうめき苦しんでの元日です。

昨年は人生初となる沖縄にも行けたしなんといっても山を登りまくりました。
写真はそんな登山の中から去年登った山での最高峰北岳、北岳山荘テント場からの朝。
こまごました問題もありましたがおおむね良好な年だったと思います。
今年も思いつくまま気の向くまま旅をしていきます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



[PR]
by keen45 | 2017-01-01 22:20 | ひとりごと | Comments(4)