アサクフカク

ブレードランナー2049

b0339488_21501350.jpg

当たり前だけどちゃんと続編だった。
淡々と進んでいくのとしっかりとしたSFなので万人受けはしないかも。
ブレードランナー好きが多いと思われるおっさんにはぜひどうぞ。
あと、ライアン・ゴズリング好きにも。

スターウォーズの新しい予告映像やってて驚きの連続だった。
こんなに観せちゃうとストーリー分かっちゃうよ(笑)

ジャスティスリーグ面白そうだったな〜
今のところ行かない予定だけど。

キングスマン2面白そうだったな〜
これは行く。

近々に行きたい映画はソーとゲットアウト。

映画って楽しい♪


[PR]
# by keen45 | 2017-11-06 22:02 | 映画 | Comments(0)

常念岳縦走3日目その2 紅葉

b0339488_18595481.jpg

徳沢まで下りてきた。
通常ならここからは林道歩きなので登山終了の感がある。
しかし今回は嬉しい誤算、あの有名な涸沢では終わりに近づいている紅葉が上高地ではどんぴっしゃだった。

写真は徳沢のキャンプ地、いつも素晴らしいキャンプ地だがいちだんと素敵に見える。
そして蝶ヶ岳からの下山ルートではここに出るのか。


b0339488_19000231.jpg



b0339488_19000384.jpg



b0339488_19000392.jpg



b0339488_19000382.jpg

常念小屋のテント場で話をした女の子ふたり組に強く勧められた嘉門次小屋のイワナ。
少し早めのお昼だったがイワナ定食食べてみた。
女の子にも言われたのだが頭から尻尾まで全て食べられる。
そしてうまい!
なぜ今まで蕎麦ばかり食べていたのか後悔した(笑)


b0339488_19000455.jpg

いい斑模様になってる。


b0339488_19000482.jpg



b0339488_19001462.jpg



b0339488_19001458.jpg



b0339488_19001452.jpg



b0339488_19001512.jpg



b0339488_19001522.jpg



b0339488_19001620.jpg



b0339488_19002490.jpg

今までの上高地へのルートの多くは梓川東側を歩くことが多かった。
前回は明神池側の林道を歩いた。
今回は明神池側の遊歩道を歩いた。
そしたら、あれ?こんなステキなところがあったの?
どうせ歩くならこの遊歩道を使うべき。
今までもったいないことをしていた。


b0339488_19002465.jpg



b0339488_19002557.jpg



b0339488_19002590.jpg

河童橋を渡ってパチリ。


b0339488_19003670.jpg

この日のGPSログ。


b0339488_19004169.jpg

全行程のGPSログ。
二泊三日では短いなと思うようになってきた今日このごろ♪

おわり


[PR]
# by keen45 | 2017-10-29 20:53 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)

常念岳縦走3日目その1 長塀尾根

b0339488_18593472.jpg

蝶ヶ岳の朝

出来ることならもう一日縦走を続けてテント泊しようと思ったが、雨予報が前倒しになり翌日から雨予報。
下山することにした。


b0339488_18590155.jpg

綺麗ではないので見せてもしょうがないのだが、テント内での朝食の様子。
次からはもう少し綺麗にして食べます(笑)


b0339488_18590276.jpg

雲海雲海♪
安曇野の街並みは完全に覆い尽くされていた。


b0339488_18593417.jpg

赤く染まる穂高。


b0339488_18593466.jpg

そして槍!
昨日の雲が嘘のように無くなっている。


b0339488_18593480.jpg

上高地方面


b0339488_18593504.jpg



b0339488_18593528.jpg



b0339488_18594317.jpg



b0339488_18594444.jpg



b0339488_18594406.jpg



b0339488_18594471.jpg



b0339488_18594582.jpg

テント撤収後山頂へ


b0339488_18594569.jpg

ありがとう常念岳
ありがとう蝶ヶ岳
下りるよ♪


b0339488_18595201.jpg



b0339488_18595305.jpg



b0339488_18595361.jpg

長塀尾根はひたすら樹林帯を進む。


b0339488_18595325.jpg



b0339488_18595458.jpg

人は少なかった。
下山するのは早かった。
蝶から徳沢に下りた人の中で自分は二番目だったと思う。

つづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-28 19:20 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)

常念岳縦走2日目その3 蝶ヶ岳

b0339488_20505130.jpg

縦走二泊目は蝶ヶ岳。
写真は夜撮影したテント場。


b0339488_20500491.jpg

蝶ヶ岳
標高2,677m
山頂はなだらか。

蝶ヶ岳に到着してテント設営、その後山頂へ。
テント場と山頂はほんとにすぐ近く。


b0339488_20500521.jpg

蝶ヶ岳山頂から見た蝶ヶ岳ヒュッテとテント場。
ぽつんと黄色いテントがあるのが俺のステラリッジ。
まるでひとりしかテント泊していないように見えるが、ハイマツの影に張り付くように5張りぐらいテント張ってる人がいる。
そんなに遠慮しなくていいのに^_^
もちろん風を警戒してそうしているのだが大丈夫。
夕方から風は治まる予報。
テントから外を覗けば安曇野の街並みと常念岳がよく見えるこの場所が最高。
予報通り夕方からはほぼ風がなくなった。


b0339488_20501429.jpg

前日までは三連休だった。
常念岳のテント場で話をした女の子たちはその中日にここにテントを張った。
その時はこんなに広々したテント場に張る場所がどこにもないほどだったそうだ。


b0339488_20501547.jpg



b0339488_20501563.jpg

蝶ヶ岳は山としてはなだらかであるので迫力にはかける。
しかし安曇野の町、常念岳、槍、穂高、どれも猛烈に良い展望である。
蝶ヶ岳は展望の山。


b0339488_20501545.jpg



b0339488_20501525.jpg

テントを開ければ常念岳。
贅沢。


b0339488_20501639.jpg

トイレに行った時外で若い子たちの騒ぐ声が聞こえた。
外に出ると霧の方を見て騒いでいる。
でた!
ブロッケンだ!
急いでテントに戻りカメラで撮影し始める。
前回の表銀座縦走に引き続き見ることができほんとにラッキー♪
ブロッケン現象はかなりの時間見ることができた。


b0339488_20502792.jpg



b0339488_20502730.jpg



b0339488_20502864.jpg

テント場と山頂の位置関係。


b0339488_20502840.jpg

ガスがやってくると何度もブロッケン現象は現れた。


b0339488_20503986.jpg

日没。
真っ赤には染まらなかったけど、カールの部分が赤くなったりなかなか味のある日没だった。


b0339488_20503931.jpg



b0339488_20504031.jpg



b0339488_20504020.jpg



b0339488_20505130.jpg

最近ハマっている夜景と星空撮影スタート。


b0339488_20505262.jpg

星空撮影での天の川は良いアクセント。


b0339488_20505210.jpg



b0339488_20505281.jpg



b0339488_20510695.jpg

この日のGPSログ。
左からまず常念岳を登り、何度かのアップダウンを繰り返し蝶ヶ岳へ。
常念岳から蝶ヶ岳はずっと見えている。
なのに遠いこと(笑)

最終日につづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-27 20:12 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)

常念岳縦走2日目その2 蝶槍

b0339488_20493119.jpg

常念岳と俺

山頂からここまでの区間は岩場歩きが続き地図には危険マークがある。しかし断崖とかはないので注意して進めば問題はない。

そして常念岳の景観が素晴らしい。
常念岳は蝶ヶ岳側から見る山なんだと思う。


b0339488_20491800.jpg



b0339488_20491990.jpg



b0339488_20491943.jpg



b0339488_20492072.jpg



b0339488_20493155.jpg



b0339488_20493194.jpg



b0339488_20493214.jpg

ちょんと尖っているのが蝶槍


b0339488_20493218.jpg



b0339488_20494287.jpg

小さな池があったからサンショウウオかな?


b0339488_20494232.jpg

蝶槍到着♪

いいところだ。


b0339488_20494317.jpg



b0339488_20494396.jpg



b0339488_20494303.jpg

真ん中左の丘のような山が蝶ヶ岳。


b0339488_20494458.jpg



b0339488_20495474.jpg

何という草だろう?
赤が鮮やか。


b0339488_20495418.jpg

ふりかえって蝶槍


b0339488_20495416.jpg



b0339488_20495442.jpg



b0339488_20495527.jpg



b0339488_20500422.jpg

もう少しで本日の野営地蝶ヶ岳。

つづく


[PR]
# by keen45 | 2017-10-26 20:26 | 20171009_常念岳縦走 | Comments(0)