アサクフカク

2014北海道 6日目 美笛

b0339488_21573790.jpg
えにわ湖ってあったので行ってみる。

b0339488_21574911.jpg
駐車場からは川しか見ることが出来ない。歩くのはちょっとめんどいのでスルー。

b0339488_215853.jpg
丸駒温泉の方に進むも、特に眺めのいい場所もなく引き返す。

b0339488_21582680.jpg
支笏湖。

b0339488_21583670.jpg
北側の湖畔道路を走る。

b0339488_21585259.jpg
以前、支笏湖に来た時は南側の支笏国道のみしか走らなかった。その支笏国道からは支笏湖が殆ど見えない。なのでたいしてきれいな湖じゃない印象だった。
ところが北側を走ってみるととんでもなく素晴らしい湖なんだと気付く。

b0339488_215947.jpg
三年前に走った時を懐かしみながら支笏国道を走る。
支笏湖から支笏国道が離れていくここを右へ。
インスタグラムのフォロワーさんが薦めてくれた美笛キャンプ場に泊まる。
キャンプした感想を最初に書くが、このキャンプ場は北海道でもトップクラスのキャンプ場だ。おすすめ。

b0339488_2159163.jpg
途中キャンプ場まではダートとなるが、固い土なのでオンロードバイクでも問題ない。

b0339488_21594122.jpg
湖畔沿いはオートキャンパーたちで埋まっていた。しかたなく林間スペースでテントを張ろうと思っていると管理人の方がやって来て、左の奥の方の湖畔にもスペースがあっておすすめですよって教えてくれた。
そして、お客さん今日来て良かったですよ。週末は一面びっしりテントが張られて騒がしいぐらいですからって。
今日のこの静かな雰囲気が本当の美笛です。ゆっくりしていってくださいって♪
なんかうれしくなっちゃうよね♪

b0339488_21595450.jpg
その左側奥の場所。
やば! なんちゅうロケーション。そしてこの湖畔を独り占め状態♪

b0339488_220923.jpg
バイク乗り入れオーケーなのだけど、スタックしそうになり焦るw

b0339488_2203533.jpg
設営完了。
言葉にならないロケーション。
すばらしい。ほんとにすばらしい。

b0339488_221262.jpg
美しい水。

b0339488_2211576.jpg
水位は例年より減水しているそうだ。

b0339488_2212699.jpg
シャワーとコインランドリーで洗濯。どちらも夕方で閉まってしまうのでダッシュで終わらせる。

b0339488_2213860.jpg
小さな波は釣り船の波。

b0339488_221531.jpg
美しすぎる。

b0339488_2221199.jpg
夕飯は売店でくまモンラーメン。
実は閉店時間過ぎちゃってたんだけど、管理人の方がいいですよって開けてくれた。
ここはポットもあるし電子レンジもある。

b0339488_22113929.jpg
風呂も食事も済ませ、気がすむまで風景を眺める。
コーヒーを飲みながら。

b0339488_2256066.jpg
この日のルート。
[PR]
# by keen45 | 2014-07-29 23:17 | 201406北海道 | Comments(4)

2014北海道 6日目 ファームヤード

b0339488_205989.jpg
朝風呂へ。
冷たい空気の中に立ち上る湯気がたまらない。

b0339488_20592111.jpg
湯船横のここからぷくぷく湧き出してる。

b0339488_20593564.jpg
下流側を望む。

b0339488_20594751.jpg
入浴♪
ふふ~んw
もう今日はなにもしないでいいかな〜♪
ってウソウソw

b0339488_20595772.jpg
テントに戻りコーヒー一杯。

b0339488_2101030.jpg
さてと、走り始めますか。
鹿の湯、そして国設然別峡キャンプ場駐車場ありがとう(笑)

b0339488_2102327.jpg
山を下り十勝平野に下りると一面霧の世界。

b0339488_2103398.jpg
自衛隊駐屯地横を通ってたら61式戦車発見。パチリ。

セブン-イレブンで朝食をとり西へ向かう。

b0339488_2104673.jpg
狩勝峠から十勝平野を見る。
十勝平野だけに雲がたまってる。濃霧の原因はあれだったんだね。

b0339488_211127.jpg
道の駅南ふらののラベンダー。
シーズンにはもうちょいだな。

b0339488_2111527.jpg
なかやま湖。
ラベンダー畑越しにキレイな湖を望む。
ラベンダー、やっぱり時期が早いな。

b0339488_211263.jpg
道の駅しむかっぷでソフト♪
国産アメリカンで初北海道の方と話す。
少し興奮気味に話してくれて、うんうん、そうそうって色々話した。
北海道楽しんでてこっちも嬉しくなる(笑)

b0339488_2113681.jpg
274号線。

b0339488_211498.jpg
お昼はファームヤードさん。
おしゃれなお店で、スイーツも充実していて女性客が多かった。

b0339488_212232.jpg
農場直営レストランで広大な畑の中にある。

b0339488_2123023.jpg
北海道の新鮮な食材料理が売り。
まずはサラダ。

b0339488_2124678.jpg
いちばんのおすすめと言われたスープスパイスを注文。数種類のスープスパイスがあり辛さも選べる。
野菜が新鮮で大きくて量もある。
気に入った。おすすめ♪

b0339488_213317.jpg
田園地帯を走る。

b0339488_2132159.jpg
道北の寒さが嘘のよう。
夏の気配だ。

b0339488_2145123.jpg
千歳市街を抜ける時に百均発見。
持病と言ってもいい左親指の爪の割れが悪化。
瞬間接着剤を買う。選んだ銘柄はなんとなくカッコいいイメージのロックタイト。
夜、テントの中で治そう♪
[PR]
# by keen45 | 2014-07-28 21:51 | 201406北海道 | Comments(2)

ご挨拶

b0339488_227547.jpg
2007年3月より早7年4ヶ月続けてきたブログ、アサイ?フカイ?http://keen44.exblog.jpですが、写真容量制限いっぱいになり、アップロードできなくなりました。
よって、新たにブログを立ち上げ、今後はこのブログを更新していきます。
ブログタイトルは少し変え、アサクフカク。
内容は今までどおり好きなことを浅く深く書いていくことに変わりはありません。
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
# by keen45 | 2014-07-27 22:26 | ひとりごと | Comments(6)