アサクフカク

よく使うカメラ

b0339488_2152477.jpg
近頃デジイチを使うことがなくなった。

数年使い続けていると、レンズ性能は申し分ないのだが、センサーや画像エンジンに不満が出てきて、新機種購入を考え始めた。
しかし価格は十数万円だったりして、レンズも色々買おうと思うと数十万円なんて金額になってくる。

そんなときに高級コンパクトカメラのスペックを見てみると、高感度、解像度、再現性などは自分の持っているデジイチを上回っているのに気付く。
センサーサイズ、レンズ性能はデジイチが上ではあるが、費用対効果を考えると、自分にはコンデジが適しているのではないか?

そして二年前の北海道ツーリング前、キャノンのS100を購入。
これがよく写るのである。
仕事で室内撮影もするのだが、広角側で撮影すれば、ストロボは全く使う必要はない高感度。
ツーリングに行けばポケットからさっと出してパチっと撮ってすぐにしまって走りだす。
コンデジなのでボケないと言う不満はあるが、その他はほぼ不満がない。
二年間使ってみて、やっぱり自分にはコンデジしか無いと思う。

そんなS100。最近邪魔な影が映り込むようになってきた。
最初はレンズ前面の汚れだと思いクリーニングを何度かしてみる。しかし影は映り込む。
もうこれはレンズ内部がセンサーにホコリが付着しているのは確実。
修理を調べてみると一万数千円かかるらしい。
うーん、その倍出せば現行機種買えちゃうな。
てかさ、コンパクトカメラはレンズ交換の必要性がないのでホコリの侵入には強いんじゃなかったか?
まぁいいけど…

そしてS120購入。
Eye-Fi使わなくてもiPhoneに写真送れるのは便利。
絞り優先モードでもタッチパネルでピントの場所を変えられるのが嬉しい。

今度はホコリが入りませんように。
[PR]
by keen45 | 2014-08-08 22:37 | 道具 | Comments(2)
Commented by みねんこ at 2014-08-12 00:09 x
E-410を使っていて思うのは、つくづく写真は道具じゃなくてセンスだな、と。
これからもキーンさんの写真を楽しみにしています♪
Commented by keen45 at 2014-08-12 10:07
みねんこさま
E-410はコンパクトでカメラを勉強するにはとてもいい気がする。俺もE-510を引っ張り出してみようかなぁ笑

確かに写真は道具じゃないね。
でも新しい機種が欲しくなってしまうのはなぜ?笑