人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18152375.jpg
月山湖PAで目覚める。
朝、明るくなってからPAの片隅に残雪があるのを知る。
夜、肌寒いと思ったのも当たり前だ。
洗面を済ませ5時半には出発。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162357.jpg
高速を降り、酒田の田園地帯を走る。
思い切りどん曇り。
こりゃこれから行く鳥海山、期待できないな。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162306.jpg
鳥海山を走る前に、出羽国一の宮、大物忌神社神社へ。
まずは参拝。

参拝が終わってから社務所へ御朱印をもらいに。
でもまだ開いてなかった。
そりゃそうだ。
まだ7時だもん(笑)
宮司さんがやって来るまで境内を散策。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162419.jpg
狛犬の顔が崩れてた。
柔らかそうな石だったのでしょうがないのかな。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162323.jpg
社務所前の立て札に日本最北の一の宮とあった。
ん?
青森の岩木山神社も一の宮だし、宮城の駒形神社だって一の宮だ。間違っているのでは?
と思い調べてみると、岩木山神社も駒形神社も、北海道の北海道神宮と同じで、新一の宮だった。
なので大物忌神社が最北の一の宮というのは間違いではなかった。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162474.jpg
8時頃宮司さん到着。
御朱印頂きました♪

今回の旅では東北の一の宮すべての御朱印を貰う予定。

ちなみに大物忌神社は、ここ、吹浦口ノ宮と蕨岡ノ口、鳥海山山頂と三つある。
蕨岡ノ口は無人だし山頂は夏のみしか人が居ない。
御朱印をもらえるのは吹浦ノ口だ。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162418.jpg
鳥海ブルーラインを上る。
すぐに雲の中へ突入。
ま、分かってたことなんだけど残念。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162403.jpg
今年の冬はずっと入院していたので雪を踏むのは一年数カ月ぶり。
汚れた残雪だが、久しぶりの雪の感触を楽しむ。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162438.jpg
展望台到着。
本来なら、きっと何かが見えるんだろうな(笑)
晴れていれば、日本海を望む大パノラマが見えるらしい。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162473.jpg
駐車場もこのありさま。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_18162544.jpg
山頂付近を過ぎ下り始めると雲の下へ出た。
鳥海ブルーライン終わっちゃった(笑)
今度は晴れの日にバイクで来よう♪

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_20420219.jpg
荒れ狂う日本海。
もの凄い暴風とぱらつく雨。
演歌の世界だね。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_20420232.jpg
でも、少しずつ晴れ間が覗いてきたような。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_20420275.jpg
道の駅の隣に珍しい漁港を見つけた。
浜から少し沖に、コンクリで完全に隔離された造り。
そこまでは桟橋を車で渡っていく。
海が荒れた時の対処なんだろうな。
どことなく秘密兵器が隠されているんじゃないかと思わせる構造だ。

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_20420363.jpg
少し探したんだけど見つからなかった…
ロケットといえば鹿児島だけど、昔はこんな風の強い場所で飛ばしていたのだろうか?

20150521東北放浪2日目その1 鳥海山_b0339488_20420322.jpg
海岸線をどんどん北上すると、遠くに男鹿半島が見えてきた。
だいぶ晴れてきたが男鹿三山は雲の中。
でも、寒風山には雲が無くなっている。
寒風山、いい景色が見れるかも。
男鹿半島を目指す。



by keen45 | 2015-05-28 21:47 | 201505東北放浪