人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

一の宮巡り

一の宮巡り_b0339488_19305339.png
旅の楽しみのひとつとして始めた御朱印集め。
最初はお寺と神社関係なく、それなりに有名な所に参拝したらもらっていた。
色々知っていくと、全国それぞれの地域で一番格の高い神社を一の宮と定めているのを知る。
一の宮を色々知っていくと、こんなに有名なのに一の宮ではないんだ。って神社もあるし、
こんな町の小さな社が一の宮なの?って神社も結構あったりするのを知る。
そうなると色々興味が出てきて一の宮の御朱印をもらいたくなってくるわけで、
もともとはサブ的な旅の目的だった一の宮めぐりが、旅の主目的になってきている今日このごろなのである。

全国一宮塗りつぶし同好会と言うサイトがある。
登録をすれば参拝した一宮をチェックできて赤色で塗りつぶされていく。
上の地図が現在の私の状況。57社まわっていてだいぶ赤くなってきた。

今後の一の宮巡り之展望。
一の宮は歴的に関西方面が多く、沢山の数をまわらなければならなくて大変そうだが、逆に考えれば、一気にたくさんの一宮を回れるので、まわる気になればそれほど大変ではないだろう。
佐渡ヶ島、対馬、沖縄等、離島系はハードルが高い。
でもこれは、お金と時間があればなんとかなる。
北陸ドライブのブログ記事の中でも書いたが、最大の難関は立山山頂までの登山だろう。
金具だらけの体だけどなんとか挑戦したい。
これは家族もチャレンジしたいと言い出したので来年か再来年にはチャレンジしたい。

全ての一の宮をまわったら何かが起きるのだろうか?何かが変わるのだろうか?
近い将来、必ず自分自身で体験してみるのだ。


by keen45 | 2015-07-09 20:26 | ひとりごと