人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21113044.jpg
ほとんど揺れることなく朝を迎えた。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21113140.jpg
大隅半島が見えてきた。
空は快晴。
これ以上ない快適な九州上陸。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114100.jpg
接岸。

大隅半島を観光したい気持ちもあったが今回はスルー。
一気に垂水港のフェリー乗り場へ向かう。
桜島フェリーでも良かったのだけど、以前に乗ったことがあるから違うフェリーで行きたかった。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114134.jpg
垂水フェリー出航。
桜島フェリーと同じく、高速道路料金所風支払いシステムで気軽に乗れる。
結構混んでいて、写真のようにびっしり車を詰めての出港。
たしか50分間隔ぐらいで出港していて、35分の船旅だ。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114183.jpg
出港後、フェリーの引き波の写真を撮ろうとしていたら、ボコっと変な波がある。
ん?なんだ?
おおぉ!!!イルカが並走している!
すぐに船を離れていったその先には、10頭ぐらいのイルカの群れが!
あまりの驚きに写真を撮るのも忘れ、やっと撮ったのが上の写真。
左真ん中辺りの小さな波がイルカなんだけどよくわからないな(笑)
嬉しいサプライズだった。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114282.jpg
錦江湾南側から見る桜島は、このフェリーならではの風景だ。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114291.jpg
ダイナミックな山肌。
噴火はほとんど収まっている。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21114248.jpg
市内だ。
一年前に一ヶ月半入院していた場所。帰って来ちゃったよ(笑)

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21120335.jpg
入院時、家族が気に入った醤油屋さんへ買い物。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21120354.jpg
せっかく市内に来たのだから入院していた鹿児島市立病院に来た。
外観の全体像を見るのはこれが初めて。
奥の棟にベッドがあった。

鹿児島市立病院は2015年5月に新しい場所に移転していて、ここは現在閉鎖されている。

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21120353.jpg
これが新しい鹿児島市立病院。
建物の周りは公園のようだし、ヘリポートがありドクターヘリにも対応している。
入院していた時のスタッフの方々、頑張ってやってるかな^_^

201510九州ドライブ 2日目 錦江湾_b0339488_21120374.jpg
市内には路面電車が走っている。
芝が綺麗だったのでパチリ。

次は去年辿りつけなかった指宿へ向かう。



by keen45 | 2015-10-10 17:03 | 201510九州ドライブ