人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20204740.jpg
阿蘇神社。
やっぱり門が立派。
去年来たから御朱印は貰わなかった。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20204712.jpg
阿蘇神社の狛犬。
批判を恐れず書くが、下手、ともとれるフォルム(笑)
でも、ありきたりのデザインではつまらない。これでいいのだ。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211873.jpg
鍋ヶ滝。
昔は殆ど知られていない滝だったらしいけど、お茶のCMに使われたりして人気急上昇。
ラピュタの道と同じく、一躍有名観光地になったようだ。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211815.jpg
この滝の特徴は裏見の滝ということ。
滝の向こうに人が歩いているのがわかると思う。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211868.jpg
滝の裏側から撮影。
自然にこんなふうになるなんて不思議。
崩れないのだろうかと少し不安になった。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20214880.jpg
阿蘇地区を離れ由布院へ。
湯布院に来たのは初めてなのだけど、日帰り入浴出来る所は殆ど無いんだね。
共同浴場が一番有名だけど、山のホテルの日帰り湯に入ることにした。
由布岳を見ながら広々気持ちいい温泉だった。
泉質はあまり特徴がないのが残念かな。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211811.jpg
金鱗湖。
いろいろ歴史等があるんだろうけど、見た感じは普通の池なんだよな(笑)
外国人観光客だらけだった。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211945.jpg
帰り際、道路の角にあったおまんじゅうを買って食べてみた。
普通のおまんじゅうと思って食べたら、外がカリカリで凄く美味い。
これはいいですよ。

始めて来た由布院の印象は、高級旅館に泊まり、おみやげ屋さんなどで買い物をするのが目的なら凄く楽しいだろう。
個人的にはどちらもそれほど興味が無いし、個性的なお湯じゃないと温泉に入る意味はあまりないと思っているほうなので、ちょっと合わない感じの温泉郷な気がした。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211955.jpg
由布院日田往還道路。
由布岳がダイナミックな高原風景。
私が持っている新・日本百名道という本にこの道も紹介されている。
その本の中の九州の走っていない名道は、天草パールラインと日南海岸ロードパークのみとなった。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_20211920.jpg
このあと、別府のパノラマを見てから道の駅へ。

妻「明日はどこに行くの?」
私「フェリー乗って帰るの!!!」

放浪の旅はこんな感覚になるからおもしろい。
早いもので明日は九州最後の日。

201510九州ドライブ 5日目 鍋ヶ滝_b0339488_21124880.jpg
この日のルート。



by keen45 | 2015-10-18 17:37 | 201510九州ドライブ