人気ブログランキング |

アサクフカク

旅の途中でなくてよかった。

b0339488_19540579.jpg
九州を回っている4日目あたりからオイル警告灯が点いたり消えたりしていて、最終日帰ってくる時にはほとんど点きっぱなしになっていた。
ちなみにオイル警告灯はふたつあってオイル量とオイルプレッシャーがあるのだけど、オイルプレッシャーって何?
ま、その話は置いといて。
帰ってきてから行きつけの車屋さんで見てもらうと、
「2月のオイル交換から一万キロ以上走ってますね。オイル交換しなきゃダメですよ。それで警告灯も消えると思います。」
はっ?一万キロ???
思ってもみないことを言われてびっくりした。
なぜなら今までの車の使い方は近場の仕事関係の所に行くか買い物に行くぐらいで年間五千キロを走ることはなかったから。それが八ヶ月で一万キロ以上…
でもすぐに納得。
バイクに乗れなくなってから車で旅をしていて、2月以降、東北、北陸、九州と三回も大きな車旅をしているのを思い出したのだ。
いやー、うっかりしていた。

そしてその数日後、朝エンジンをかける時、セルモーターの回り方が鈍い。
出先で半日駐車してエンジンを掛けようとキーを回した所、ぎりセルモーターが回るがエンジンはかからない。数回キーを回したろころでうんともすんとも言わなくなった。
幸いその時は近くにエンジンかける機械(なんて言うんだっけ?)があって走り始めることができたんだけど。
翌日またまた行きつけの車屋さんに行ってバッテリー交換してもらった。
バッテリーは6年以上使っているので、バッテリー液をどうにかするとか悪あがきはしなかった。
こわいのは発電系の故障で、ついでに電圧を計ってもらったら、エンジンかけると電圧は上がった。上がり方が遅いのが気になるが様子を見ましょうということに。

車、走るといろいろダメになってくる所あるんだなぁ。
そして、九州旅中にトラブル出ないでよかったなぁ。



by keen45 | 2015-10-24 20:39 | 道具 | Comments(2)
Commented by みねんこ at 2015-10-26 22:39 x
旅行中に症状が出なかったのは、キーンさんの日頃の行いですよ☆
たくさん走らせてもらって、ハイエースもきっとゴキゲンなはず♪
Commented by keen45 at 2015-10-27 00:18
みねんこさま
日頃の行いは悪くないけど良くもない(笑)
悪いところ全部直したから、もっと走ってくれって事かな^ ^