人気ブログランキング |

アサクフカク

トレッキングシューズを買う

b0339488_23270616.jpg

グランベリーモールのモンベルへ。
ここはモンベルの中でもかなりでかい方だと思う。

メインの買い物目的はトレッキングシューズ。
あらかじめネットで調べて、バイクに乗る時のことも考え紐でないワイヤー式のテナヤブーツを買うことに決めていた。
売り場の方にこれを履いてみたいですとお願いする。
すぐに履かせてもらえるのかとおもいきや、靴下選びから説明され、足のサイズ測定から始まった。それと同時に足の形状も見られていた。
私の足は左足のほうが大きく、右足の甲が明らかに高い。しかし全体的には平べったいのだそうだ。日本人に多い甲高だとずっと思っていた。
そして指先は広く四角く広がっている。かかとは細い。
そしてサイズ、いつもは26を履いているのだが、27.5だった。
何から何まで衝撃の事実で、自分の足の事を全く分かっていなかったのだった。

そして靴選びで大事なのはサイズはもちろんのこと、フィット感なのだそうだ。
足にもいろいろな形があるように、靴にも形状と特徴があり、その人に合った靴選びが大事との事。

ここでテナヤブーツの話に戻る。
担当の方いわく、テナヤブーツは甲の部分やかかとが緩く、わたしの足には合っていないとの事。
それを確認するためにためし履き。
ワイヤーのダイヤルを閉めていく。
おぉ、各所に隙間がある。かなり強くダイヤルを閉めても隙間があるところがあるのだ。
担当の方が言っていることそのままだ。
足の形状を見ただけで判断し、それぞれの靴の形状をすべて把握している事に驚きだ。

ここで買おうと思っていたテナヤブーツ案は完全に白紙になってしまった。


b0339488_22500637.jpg

では、わたしの足にはどの靴があっているのか担当の方に聞いてみると、KEENの靴を持ってきた。
この靴は名前があれだしw、デザインも前から気になっていた。
てか、モンベルショップなのに、その人に合っている靴があるならば、他メーカーでも勧めてくる接客に感心した。

そしてためし履き。
足を入れる。
うわぁ!これください!
物凄いフィット感!紐を縛る前に購入を決めていた。

靴の選び方を知っていたり、自分の足のサイズを計測したことのある方なら、お前は何を言っとるんじゃ?と思われる方もいるかもしれないが、もしそうでないなら、このモンベルで靴を選んでもらうといいんじゃないだろうか。

衝撃的な買い物体験だった。


by keen45 | 2016-01-23 00:31 | 道具 | Comments(4)
Commented by みねんこ at 2016-01-24 00:56 x
キーンさんがKEEN!
それだけでサイコー!ですが(笑)、素晴らしい買い物ができたみたいですね♪

た・か・お・さ・ん~
Commented by keen45 at 2016-01-24 10:18
みねんこさま
足を入れる前どころか、自分に合っている靴は?と聞いてこれを持ってきてくれた時点で8割がた購入を決めていたかも(笑)

高尾山行くよーその前に歩けるよう要リハビリだけど^ ^
Commented by 708 at 2016-01-27 21:01 x
KEENの靴ワロタw
でも、そうやってプロにキチンと足見て選んでもらう靴って良さそうだな~。
俺も機会があればそういう店でちゃんと買ってみたい!
Commented by keen45 at 2016-01-28 12:17
708さま
KEENの靴、以前からいいと思ってて、それが俺の足の形に理想的だなんて、運命を感じてしまう♪

もし機会があったら選んでもらうといいと思う。
靴の選び方、フィットしているという感覚を知る事だけですごい驚きがあるから。