アサクフカク

セルフ撮影 tiltpod

b0339488_22240112.jpg
人が少ない平日を好んで出かけるので、人に出会うことが少ない。
この石割山山頂でもそうで、この場所を独り占めだった。
なのに自分が写っているこの写真があるってことはセルフタイマーで撮影しているため。

b0339488_20525236.jpg
その撮影方法はこんな感じ。
「普通じゃん。たまにやるよ。」
って声が聞こえてきそう。

でもこれには少しおもしろい道具が使われている。

b0339488_20541745.jpg
tiltpodと言う商品。

三脚ネジ部に大きな丸ネジを取り付ける。
ストラップに真ん中がすり鉢状にへこんだ小さなプレートを取り付けておく。

プレートには磁石が埋め込まれており、カメラ側の丸ネジがパチッっと吸着する。
なおかつ角度調整が自由になる。

b0339488_20540775.jpg
使っている状況はこんな感じ。

プレートはある程度斜めのところや凹凸があるところでも安定する。
磁石が入っていることにより置く場所が鉄だと更に安定する。

デメリットも少しある。
カメラの自重で傾き始める時があるのだ。ここはぜひ改良していただきたい。

そんなデメリットも有るのだが、
かなり攻めているアイデアとデザインに惚れ込んでいる。

ま、セルフ撮影そんなにしないんだけどね♪


[PR]
by keen45 | 2016-02-20 21:28 | 道具 | Comments(8)
Commented at 2016-02-21 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keen45 at 2016-02-21 21:17
質問者さま
バック買った時の明細調べてみたところスモールでした。
いい旅の装備になるといいですね♪
Commented by osanpo at 2016-02-21 22:26 x
突然の質問にもかかわらず早々のお返事本当にありがとうございます。助かりました!今までビューエルXBに乗っていたのですが、子供が生まれるのを機にWRに買い替えまして、5月に四国に行く為バッグを新調する予定です。ブログを大変参考にさせていただいております。これからも楽しい話を期待しています。ありがとうございました!
Commented by keen45 at 2016-02-21 22:38
msanpoさま
ウルフマンのE-12&スモールダッフルだと、キャンプツー装備をかなりコンパクト&厳選しないと入りきらないと思います。わたしの場合はクロノスドーム2、スパイラルダウンハガー3番、ジェットボイル、といった感じです。テーブルも入りませんし、ランタンも持って行きません。その辺り注意してくださいね。そしていい旅を♪
Commented by osanpo at 2016-02-22 10:54 x
とても参考になります!私も元々山登りからの装備なので荷物は少な目なのですが、やはり冬用のシュラフの場合や冬衣類だと最低でもミディアムが必要かな?と悩んでいました。そしてkeenさんのWRの写真の荷物の収まりがとてもカッコよかったのでサイズが気になったのです。偶然ですが自分が前に使用していたバッグは前にkeenさんが使用されていた(ブログにある)ものと全く同じ(GWのパニアとシートバッグ)で、テントはクロノスドーム1、とプリムスの小さなコンロ、ランタンも無く小さなライトと月明りでテント場の平らな石ころの上で夕飯というスタイルです。これだと冬のツーリングはバッグ一杯、夏は少し余裕な感じでした。
Commented by keen45 at 2016-02-22 22:18
osanpoさま
おお、山登りしてるんですね。でしたらわたしは何も言うことはありません。教えてもらいたいくらいです(笑)冬装備をわたしのウルフマン装備では無理ですね。テントをシングルウォールにするとかもありますが現実的ではありませんし。
ゴールドウィンバック同じだったんですね^ ^あのサイドバックはそれなりに入ります。でもスマートではないんですよね。
どこかキャンプツーの狙ってるところが似ている気がして嬉しいですね^ ^
Commented by osanpo at 2016-02-23 23:10 x
いやいやkeenさんに比べれば私なんて本当にアサクウスクなのでお恥ずかしい限りです。でもテントをゴアテックスにしてフライを無くし軽量化というのは何度も考えるのですが、あの朝露とかフライ内側の結露を見るたびに、やはりフライは必要かも??となっています。
しかしバッグもそうですが、keenさんのブログを見させて頂いて、失礼ながら私も勝手に親近感を覚えてしまいました。だって私の山登り仲間だった友人は現在GSアドベンチャーに乗っており、前回の北海道ツーリングの際に、オレの新兵器だ!といって出してきたのがジェットボイルだったんですから(笑)
Commented by keen45 at 2016-02-24 21:06
osanpoさま
フライ無しで寝たことないんですが、結露はかなり困りものらしいですね。やっぱりわたしはないかなぁ(笑)
友人さん、ジェットボイル使ってるんですね^ ^
調理のバラエティを増やすにはプリムスがベストでしょう。でも、コーヒー、カップ麺、ドライフード、頑張ってパスタ等の湯沸かしメインだとジェットボイルは重宝しますね^ ^
最近、ジェットボイル無しでロングキャンプツーでもいいかなとかアホなことも考えたりします(笑)
やってる知り合いがいたりしますし^ ^