人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

白川郷から高山へ

白川郷から高山へ_b0339488_18261693.jpg
朝早く目覚めたが白川郷はまだ静寂の中。
賑やかになるのはもう少し後なので、唯一のコンビニデイリーストアで朝食を買い高台の展望台で白川郷を眺めながら朝食。


白川郷から高山へ_b0339488_18261663.jpg
賑やかな白川郷もいいけど、静かな白川郷の方がもっと素敵。


白川郷から高山へ_b0339488_23311058.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23125986.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23314817.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23125984.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23130055.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23130009.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23131262.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23131202.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23131245.jpg
結局白川郷はお店も開く前に散策し終わって静かなままだったけどこれはこれでよし。


白川郷から高山へ_b0339488_23131289.jpg
高山にやってきた。
車で通過した事などは何度かあったけど、ちゃんとまちなかを歩くのは30年ぶりじゃなかろうか。
ほとんど忘れてる当時の思い出が少し蘇る。

最初に行ったのは陣屋の朝一。
お餅がいろいろ売っていていくつか買った。
特に今でしか買えない緑の朴葉で巻いたお餅が素敵で気に入った。


白川郷から高山へ_b0339488_23131223.jpg
旧役場を観光。
ここは無料。

高山は陣屋があってこの旧役場があって、当然現役の役場もどこかにあるはずで、三代の役場が現存していることになる。


白川郷から高山へ_b0339488_23132189.jpg
各学校の校章が展示してあった。
どれも素敵なデザインで集めたくなっちゃう♪


白川郷から高山へ_b0339488_23132203.jpg
木造校舎の床もこんな感じだったよね。


白川郷から高山へ_b0339488_23132259.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23132207.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23132235.jpg


白川郷から高山へ_b0339488_23133820.jpg
古い町並みを散策。


白川郷から高山へ_b0339488_23133862.jpg
すると雨…


白川郷から高山へ_b0339488_23320799.jpg
雨が弱まったところで高山駅近くの焼肉屋さんへ。
目当てはもちろん飛騨牛。
JA直営店のお店なんだけど美味しかった♪
JA直営店は九州の高千穂でも入ったことがあるのだけど、悪い肉を出すはずはないわけで安心して注文できる。


白川郷から高山へ_b0339488_23133961.jpg
帰路で見た諏訪湖。

山旅と近代的な美術館と歴史ある街並みを巡った旅レポでした。

おしまい。


by keen45 | 2016-07-29 00:04 | ドライブ