人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

11日目-2 中岳

11日目-2 中岳_b0339488_16083260.jpg

中岳
標高1,791m
九重連山最高峰であり九州本土最高峰。

日本百名山に選ばれている久住山のみを登る人が多いようだが、幸い今回の旅は時間がある。
あらゆる先っちょマニアの俺としては行かない手はない。

写真左を奥に進んでいき、右に登っていく。
ちなみに中岳は写ってる山のさらに右側にある。


11日目-2 中岳_b0339488_16083278.jpg

中岳に向かう途中に火口湖御池がある。
水面が白くなってるので強風なのが分かると思う。


11日目-2 中岳_b0339488_16083332.jpg

北側から回った。
そこには天狗ヶ城という名のピークがある。

結構急登で不安になり、登山部学生風のパーティに聞いてみた。
中岳には行かなかったと。
なんで?厳しいのかな?
理由を聞いてみると単に時間が無いらしい。

逆に質問された。
久住山山頂で昼食はとれるかと。
いやー、ものすごい強風で厳しいと思いますよ。
岩陰に潜み食べてる人いたけど辛そうだったと教えてあげた。


11日目-2 中岳_b0339488_16084711.jpg

おうおうおういいじゃん、天狗ヶ城到着♪
先に見えるのが中岳。


11日目-2 中岳_b0339488_16084757.jpg

振り返って久住山。


11日目-2 中岳_b0339488_16084791.jpg

天狗ヶ城から見下ろす御池。


11日目-2 中岳_b0339488_16084852.jpg

いくぜ、中岳。


11日目-2 中岳_b0339488_16084893.jpg

もうちょい


11日目-2 中岳_b0339488_16084855.jpg

中岳登頂!
九州本土最高峰、ここが今回の旅最後の山頂。

向こうに見えるのが前日登った大船山。
こう見ると確かに船をかぶせたような形に見える。


11日目-2 中岳_b0339488_16085838.jpg

振り返って御池、右が天狗ヶ城、左が久住山。


11日目-2 中岳_b0339488_16085910.jpg

真ん中のあそこ、緊急避難小屋があるな、あそこでお弁当食べよう♪

遠くに阿蘇山が見える。


11日目-2 中岳_b0339488_16085924.jpg

南東に見えるのが鳴子山。


11日目-2 中岳_b0339488_16085973.jpg

いや〜、いいところだ♪


11日目-2 中岳_b0339488_16085925.jpg

北を見ると昨日歩いた坊がつる。
この風景の中に自分が居たと思うとなんともいえない幸せな気持ちになる。


11日目-2 中岳_b0339488_16085929.jpg

避難小屋にやってきた。
中を覗くと真っ暗。
強固な作りなので風は完全に遮ってくれるが暗すぎ。
結局風下となるこの向こう側の斜面に行き昼食にすることにした。


11日目-2 中岳_b0339488_16091196.jpg

じゃ〜ん♪
山荘で作ってもらったお弁当。
シンプルだけど美味しかった!
そして山で白米は幸せ♪


11日目-2 中岳_b0339488_16091131.jpg

さて、山でのミッションは全て完了。
下山しますか。

帰りは御池の南側をまわった。


11日目-2 中岳_b0339488_16091147.jpg

下って登って右の谷へ降りていく。

つづく



by keen45 | 2017-05-26 19:45 | 20170409_九州