人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

14日目 帰路

14日目 帰路_b0339488_19242183.jpg

おはよ〜♪
神戸港に入港。
フェリーで神戸に来るのは初。


14日目 帰路_b0339488_19242103.jpg

左側の赤いタラップがある場所に接岸する。
フェリーはサイドの推進装置を使い旋回しながら上手に接岸する。


14日目 帰路_b0339488_19242275.jpg

接岸。
九州に行くフェリーはこれでさんふらわあの3航路制覇。
それ以外に大阪から北九州に行く航路も使っているので4航路制覇。

このフェリーターミナルから高速道路入口はすぐ近く。
高速道路料金がいくらになるのか大阪港の場合と比べなければならないが、これはこれで使えるフェリー航路。


14日目 帰路_b0339488_19243262.jpg

この日のGPSログ。
アイスコーヒー飲みながらお気楽高速旅。
無事横浜に到着したのでした。


14日目 帰路_b0339488_19244360.jpg

今回の全行程ログ。
山と温泉と未走行地を拾う旅の足跡。

14日間の旅。
総走行距離2,850km
総撮影枚数1,990枚
九州本土にある全ての日本百名山登頂(阿蘇は含めていいのか?笑)
天草最高峰、倉岳登頂。
入った温泉12。うちひとつは九州最高所の温泉。
以上今回のみでの記録。

九州の全日本百名道(定義は色々あると思うが)走破。
九州本土の最東西南北到達。
九州に乗り入れるフェリー5航路乗船。
九州内を運行するフェリー6航路乗船。
以上過去の記録との合計。

今までの九州旅を合わせるとほぼ全域を網羅した感がある。
もちろん離島など行っていないところもあるのでこれからも楽しめるだろう。

今回は初の山旅メインの旅、山とは道路が通っていない場所。
バイクや車で沢山走っていたけど、更にその間の地理、地形が分かってくるというのはジグソーパズルのピースがはまっていく感覚に近いかもしれない。
立体的な地図が頭のなかに出来上がっていく。

楽しかった。
こんなに楽しくていいのだろうか?

次の旅が俺を待っている。

おわり



by keen45 | 2017-06-01 20:25 | 20170409_九州