人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

ピンセット

ピンセット_b0339488_22330939.jpg

ピンセットが逝ってしまった。

高校を出て働き始めたデザイン事務所時代に使い始め、版下制作などに使っていた。
当時はMacなどなく、写植を切り貼りするときになくてはならない道具だった。

今の仕事に転職したとき、ピンセットの必要性が出てきてこのピンセットを使ってみるとなんとも使いやすく手放せない道具となった。
今の仕事は版下作業と比べるとかなり力ずくなところがありピンセットを酷使しよく曲げた。
その都度ペンチ等でぐいっと元に戻し使い続けた。

先日いつものように曲がってしまった先端を戻すと力なくもとに戻る。
気にせず使うも簡単にまた曲がる。
注意してみてみると金属疲労でクラックが入っていた。

30年以上ずっと俺と一緒に頑張ってきたんだと思うと少し寂しくなった。

ピンセットの刻印はIZUMIYA、Too.と社名変更する前のもの。
まだ同じの売ってるかな?

これからもこいつと仕事をしたい。


by keen45 | 2018-07-02 23:07 | 道具