人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます_b0339488_20172936.jpg

明けましておめでとうございます
今年も何卒宜しくお願いします

我が家は、俺、妻、長男、長女の四人家族
子どもたち二人はすでに家を出て一人暮らししている
長女はたまに顔をだすのだが、長男とはここ七年ほど顔を見たことがない
学生の頃俺とぶつかり合い家を追い出したという経緯があるからだ
名誉のために書いておくが、俺はいたって普通の父であったし、長男もまじめで学校でもとても人気のあるいいヤツだった
ただ、お互いとにかく頑固だったのが原因と思われる

長男は出て行けと俺に言われた夜、涙を流しながら荷物をまとめて本当に出ていった
俺以外の家族は必死に説得したが、長男の意志は固かった
絶望的な別れだった
すぐに帰ってくると思っていたが、一週間公園で野宿したり友達の家に泊めてもらったりしながら、アパートを探してきた
未成年なので契約は俺がしたが、お金はアルバイトで貯めていたお金で長男が払った
その後、学費は俺が払うことにしたが、家賃、食費、光熱費、そのたもろもろ生活費全ては長男が払った
アルバイト地獄になったらしい
長男は妻、長女とも連絡を絶ち始める
食費は一日一食とか、友達の差し入れで食いつないでいたらしい
すぐに弱音を吐くと思った
それから七年、大学もちゃんと卒業し就職もし完全に自立してしまった
並大抵の努力ではなかったと思う

元日、家族での墓参り後、家に入るところで知らない男性が向こうからやってくるのが見えた
長男だった
知らない男性に見えたのは、最後に見た日より、数段大人になり、いい男になっていたから

家に入りどうでもいいテレビを観たりゲームをした
妻がiPhoneで自撮りを始めた
そのiPhoneはちょうど家族四人が入る角度を向いている
こんな何気ないことを七年間もさせてあげられなくて情けなくなった

妻、長女、そして長男、本当に申し訳ないことをした
許してくれ

止まったままだった家族という時計の針が7年ぶりに動き始めた

今年は近年稀に見るいい年だ


by keen45 | 2019-01-03 22:29 | ひとりごと