人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

北海道3日目 砂金採掘

北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490121.jpg

赤い布の中には、大量の砂金が包まれている。のか?!





北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484809.jpg

目を覚ますと霧に包まれていた。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484870.jpg

前日から気になっていた岩はなんだろうと文字を読むと帆立化石群とある。
どういうことだ?


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484943.jpg

近くで見てあらビックリ!
この岩ほぼ全てが折り重なった帆立貝の化石なのだった。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484917.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484986.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19484937.jpg

ひさしぶりですのエサヌカ線。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490063.jpg

北海道旅も四度目になると、大物観光地はほとんどまわってしまっていて新鮮な感動が薄れてしまっている。
行ったことのないところに行こうと探していたら砂金採掘体験ができるところを発見。
幸い時間はたっぷりあるので行ってみることにした。

ウソタンナイ砂金採掘公園。
キャンプ場もあり明るい雰囲気。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490014.jpg

水槽でお遊び的に砂金採掘体験もできるのだが、ここは本当の川から採掘のコースを選ぶ。
500円で1日採掘させてもらえる。

装備、道具、ガイド料も料金に含まれていている。

写真奥の人はかなりのマニアの方で昨日もここで1日採掘していたそうだ。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490068.jpg

俺。
装備万端、行くぜ♪


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490048.jpg

砂金採りとは、砂をすくってサラサラしたらキラリ!
なんて簡単に取れると思っていた。

ところが全く違っていた。

いきなり大変なのだが、クワを使い、川底を岩盤まで掘り返す。
理由は小さな砂金といえど、この大量の堆積物の一番下、岩盤まで沈んでいるからなのだった。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19490040.jpg

岩盤付近の砂を四角いお盆上のものに積み上げ、大きな岩を取り除き、一気にゆすりお盆底に砂金を沈ませる。
ここからは説明が難しいが半分水に沈めた状態で何度も上川の砂をさらっていく。
すると砂の際にキラリと光るものが現れる。
最初はどれがどうだか、どうなれば見つけやすいのか感覚がつかめない。
それでも何度かやっていると、キラリ♪と砂金が姿を表すのだった。
砂金を見つけたら指を拭き、唾を付け、砂金回収、赤い布に保管。
これを延々繰り返す。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19491337.jpg

ずっと採掘ではなく、みんなと話しながら13時ぐらいまでやっていた結果がこれ。
うれし〜♪
たった四粒だけどね笑
ホントはこの倍取ってたんだけど、半分は石粒だった笑

砂金採掘がこんなに大変で奥が深いことを知らなかった。
何事も経験してみないと分からない。

砂金採掘、今回の北海道旅でかなり上位に食い込む思い出となった♪


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19491422.jpg

セイコーマートのホットデリには大変お世話に♪


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19491493.jpg

中頓別鍾乳洞。
いってみよ♪


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19491443.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19491415.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19492425.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19492555.jpg



北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19492593.jpg

短い鍾乳洞だけどひとりだとちょっとドキドキ。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19492548.jpg

道の駅ピンネシリ。
向かいの温泉入浴後店内へ。

はちみつを発見。
今年はシコロは無かった。
ふたつを味見する。
ん〜!これはいいぞ!
味は説明の通り。
どちらも素敵な味。
チシマアザミの方が一般受けする味なのでお土産に550gを購入。

旅に出てお土産は自分にも家族にもあまり買うことはない。
そんな中でもはちみつは別格ですすんで買うことにしている。
ミツバチの行動範囲は3km。
ピンポイントで花を狙いにいける。
その花が今回のように地域独特のものだったりしたらもうたまらない。

俺の中でハチミツはキングオブおみやげ笑


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19492571.jpg

もうすることないのでアイス食いながらマップルやスマホで明日以降のプラン作成。


北海道3日目 砂金採掘_b0339488_19493409.jpg

向かいの温泉では夕方から食事をいただける。
繁華街ではない北海道の夜に食事をできる場所は貴重かと。
なか豚ラーメン。こってりの醤油味。

明日はあの動物園に行くことにし眠りについた。


by keen45 | 2019-08-20 22:22 | 201907北海道