人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサクフカク

畦ヶ丸

畦ヶ丸_b0339488_15422119.jpg

まだまだ開花前のミツマタ



畦ヶ丸_b0339488_15420929.jpg

12月最後の登山が陣馬山だったが、更にその数日後陣場高尾縦走してしまった
それが2020年最後の登山と思いきや、大晦日、何故か西丹沢にいるのだった
これがほんとにホントの2020年登り納め

朝5時前、西丹沢ビジターセンタから歩き始めた
真っ暗闇だがまだ道路はいい



畦ヶ丸_b0339488_15420911.jpg

登山道に入ると完全な闇
もちろんヘッデンを点けて歩くのだが、誰ひとりいない山を歩くのはなかなかしびれるものがある



畦ヶ丸_b0339488_15421053.jpg

一生日が昇らないんじゃないかと思い2時間ほど歩いた頃、やっと空が明るくなり始めた



畦ヶ丸_b0339488_15421052.jpg

ぷちモルゲンロート
この後沢で豪快にすっ転ぶ



畦ヶ丸_b0339488_15421096.jpg

転倒後、すぐ近くに避難小屋があったので気分を落ち着かせるために休憩する
小屋近くの水は完全に凍結していた
きっと沢で足を滑らせた石も凍結していたのだろう



畦ヶ丸_b0339488_15421075.jpg

温かいものでもとおしるこ

左薬指の爪は割れて剥がれていた
小指は猛烈に痛い、折れたかと思ったが動くので突き指レベルと判断
ふくらはぎはなんでこんなに痛いんだ?これも動くので強打しただけだろう



畦ヶ丸_b0339488_15422137.jpg

気分が落ち着き歩きはじめようと手袋を持つと置いてあった形状を保持している
転倒した際に濡れ、手から外しおしるこ飲んでる間に凍結してしまったのだ



畦ヶ丸_b0339488_15422146.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15422191.jpg

ミツマタの群落
このころには転倒の気分的ダメージはなくなっていた



畦ヶ丸_b0339488_15422177.jpg

富士山だ
展望のない山だとは知っていた
木が邪魔だけど富士山が見えて嬉しい



畦ヶ丸_b0339488_15422286.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15423550.jpg

軽量コンパクト化のため新たに購入したビッグミニライター
山ではこれがベストかと
山で電子式は着火しないことがあるのでシンプルな火花が飛ぶライターの方がいい
そうそう、おにぎり食べたのだけど凍っていた笑



畦ヶ丸_b0339488_15423506.jpg

登頂♪



畦ヶ丸_b0339488_15423580.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15423586.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15423656.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15423693.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15424575.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15424618.jpg




畦ヶ丸_b0339488_15424634.jpg







この日のログ
このルートを時計回りで回る人は少ないのか、逆方向、もしくは逆方向ピストンの人としか出会わなかった


by keen45 | 2021-01-08 20:08 | 登山